• ベストアンサー

外付けHDDが認識されない。

1台のパソコンを管理者ユーザーと標準ユーザーと別けて使用してます。外付けHDDをどっちのユーザーでログインしても、共有して使用したいのですが、標準ユーザーでログインすると認識されません。もちろん、管理者ユーザーでログインした時は認識されます。どっちのユーザーでも共有して使用できるように設定方法をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

OSは何ですか? Windows 7、Vista、XP、2000 Proで外付けHDDに接続する場合、許可/権限が必要な場合があります。 (また個別に「共有の許可」が必要な場合もあります) XPPro、Vistaの場合(特にVistaでは、右クリック「管理者として実行」で作業実行する必要が多い) 「マイコンピュータ」「ツール」「フォルダオプション」「表示」「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックを外す。 (Vistaユーザは手順を省略) アクセスするファイル/フォルダを右クリック「プロパティ」「セキュリティ」「詳細設定」「所有者」所有権を取得したいユーザーアカウントを選択 「サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える」チェックを確認(フォルダ権限を変更する場合のみ) メッセージ「ディレクトリ(フォルダ名)の内容を読み取るのに必要な権限がありません。ディレクトリのアクセス権限を、フルコントロールの権限に置き換えますか?「はい」を押すとすべての許可が置き換えられます」と表示されます。「はい」クリック(Vistaユーザーは、設定を変更するには「編集」ボタンを押す) XP Homeの場合 セーフモードで起動 アクセスするファイル/フォルダ右クリック「プロパティ」「セキュリティ」「詳細設定」「所有者」 所有権を取得したいユーザーアカウントを選択 「サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える」チェック(フォルダ権限を変更する場合のみ) (以上:海外の某HDDメーカーのサイトから機械翻訳したものの概要を汎用文で抜粋) Windows 7の場合 ファイルまたはフォルダ右クリック「プロパティ」「セキュリティ」「グループ名またはユーザー名」、アクセス許可を表示する名前クリック http://windows.microsoft.com/ja-jp/Windows7/How-do-I-open-a-file-if-I-get-an-access-denied-message