• ベストアンサー

外付けHDDが認識されない。

ウィンドウズビスタにて、管理者ユーザーでは外付けHDDはきちんと認識されます。しかし、標準ユーザーに切り替えると、認識されません。それぞれ、共有してファイルを使いたいので、どちらからでもアクセスできるようにしたいと思っています。設定方法などアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

管理者権限でログインします。  [スタート]から[コンピューター]を選択し、「コンピューター」で外付けHDDを右クリック、[共有]から[詳細な共有]を選択します。  外付けHDDのプロパティダイアログで、[共有]タブになっているので(なっていなければ、共有タブをクリック)、そこの[詳細な共有]をクリック。  [詳細な共有]ダイアログが表示されるので、[このフォルダーを共有する]チェックボックスをクリックしてチェックを入れます。  下の[アクセス許可]がクリック可能な状態に変わっているので、それをクリック。  [(外付けHDDドライブ名)のアクセス許可]ダイアログが表示されます。ユーザの種類が表示されています。Everyoneはあるはずで、一般ユーザがそれでしょうか。  そうだとして、Everoneに対しての許可/拒否を、[フルコントロール][変更][読み取り]から、ご希望のものを選択して、[適用]をクリック。  あとは、順次[OK]でダイアログを閉じて行きます。最後のプロパティダイアログは、[適用]がクリック可能なら、念のためクリックして、[閉じる]をクリック。  これでも他のユーザがアクセスできない、あるいは既にアクセス可能な設定になっているということでしたら、お示しの情報からは私の知らない、少なくとも気が付けていない原因かと思います。もし、そうでしたら申し訳ありません。