• 締切済み

外付けHDDが認識されません…

外付けHDDがパソコン(windows vista)に認識されずに困っています。 BUFFALO HD-H250U2 を使用していますが、 先日外付けHDDの中のファイルを触っていてフリーズし、 再起動(強制終了)しました。 それ以来、外付けHDDが一切認識されず、 電源を入れ、パソコンに接続していても 「ブーン、カタ。ブーン、カタ」という音がします。 (一応、パソコンはUSBの接続を確認しているようですが…) 外付けHDD自体は諦めがつきますが、中にあるデータは どうしても諦めがつかないので、データの吸い出し方法を 教えていただきたいです。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.3

わたしだったら・・・ やるだけやってみます 別のXPかVISTAのパソコンにつないで見ますね つなぐ条件 1.USBハブを介さず、パソコンのUSBポートへ直結する 2.外付けHDDは必ずACから給電してUSBからの給電は使わない 自宅に別のパソコンが無ければ友人知人親類縁者のパソコンを借ります(GWなので遊びがてら行く)

pochi-gmw
質問者

お礼

ありがとうございます。 自宅にあるノートPC(XP)につないでみたんですが、 同じ状況で、全く変化なしでした・・・。 知り合いにパソコンに詳しい方がいるので、 その方に頼んでみて、無理なようならば業者に出そうと思います。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

恐らくHDD自体の破損だと思います。 ですのでユーザーレベルでのデータ救出はまず不可能です(認識させる術が皆無なので)。データ救出業者などに依頼するしかないですが作業費がかなり高額ですのでデータの重要度と秤にかけてご判断ください(あまりお奨めは出来ない位高額です)。

pochi-gmw
質問者

お礼

ありがとうございます。 データ救出業者について自分なりに調べてみました。 軽度の故障の場合は3万円以内。 重度だと5万円以上だったのですが、調査は無料とのことで パソコンに詳しい知人に直接調べてもらった後に、 出したいと思います。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hu2/ >「ブーン、カタ。ブーン、カタ」という音がします。 HDD自体が破損している可能性が高いですけど。 恐らく分解して直接PCに接続しても、既にアクセス出来ない可能性が高いと思われます。 専門業者に依頼すれば、データのサルベージは出来る可能性はありますが、かなり高額になります。

pochi-gmw
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDD自体が故障ですか・・・。 データの大半がここ5,6年の写真データで諦めがつかないので、 パソコンに詳しい知人に直接調べてもらった後、 修復不能のようでしたら業者に出そうと思います。

関連するQ&A

  • 教えてください 外付けHDD

    あまりにも、パソコンがフリーズするので 入っているHDDのデータを外付けHDDに 送る予定ですが、 価格.comを見たら BUFFALO  IODATA  BUFFALO IODATA  IODATA HD-160U2 HDH-U160 HD-250U2 HDH-U250 HDH-U160S 一番左が1位 1位が掲示板であまりいいこと を書いてないので 上記以外でもいいので、いいHDDを教えて下さい パソコンの中に入っているのは, seagate 120gb です 相性がいいのは、どこのメーカーですか パソコンのHDDから、外付けHDDにどうやって 送ればいいですか? パソコンソフトは、HD革命バックアップ を持っています パソコンのHDDは、120GB でc:60GB d:60gb です 教えて下さい 

  • 突然 外付けHDDが認識してくれなくなりました><

    外付けHDDをUSB接続していたのですが、 突然、認識してくれなくなりました。 (特に、その間何かしたわけではないのですが、念のため1週間くらい前の状態に復元を行ってみたのですが、やはり認識しないままです) 型番は「BuffaloのHD-ES320U2」です。 http://buffalo.jp/qa/hd/make/hd-01_3.html#answer ↑こちらのトラブルチャートに従って 確認してみたのですが、 解決しませんでした。。 USBポートが壊れたのかと思い、 HDDを接続していたところと 他のUSBデバイス(ちゃんと作動しているメモリースティック)のUSBポートを交換してみたのですが、やはりHDDの方だけ認識していないようで、マイコンピューターにもHDDだけが表示されてませんでした。 ※ ただ、USB製品をポートに差し込んだときに「ティティンッ♪」と 接続したという音が鳴るのですが、外付けHDDを接続したときに、この音だけは鳴ってました。 考えられる原因や解決方法など、教えてください>< …万が一、HDDそのものの故障、、であるならば、 データを削除せずに、新しい外付けHDDに移動できたりするものなのかも 教えてほしいですm_ _m よろしくお願い致します。

  • 外付けHDDを認識しなくなってしまいました

    ある日、常時パソコンに接続してある外付けHDDを突然認識しなくなってしまいました。 ドライバの再インストール、USB接続のポート変更、他PCでの接続、接続時の立ち上げをオートからマニュアルに切り替えての接続、とさまざまな方法を試したのですが一向に認識してくれません。 接続をすると、画面右下に「新しいハードウェアを検出しました」という趣旨のメッセージが出るのですが、しばらくして「ドライバをインストールできませんでした」という趣旨のメッセージが出ます。 もちろんマイコンピュータ内にHDDが表示されることもありません。 デバイスマネージャを開いてUSBの部分を確認すると、黄色いビックリマークが出ています。 かといってそれを削除してドライバを再インストールしても効果なし…。 もう無理なのかな…、と諦めかけていたのですが、先日ふとUSBポートとHDDを繋ぐケーブルを購入して交換してみると、認識したのです。 中のファイルも無事! 喜び勇んでいると、突然「遅延書き込みエラーが云々」といったメッセージが表示され、画面がフリーズ。 仕方なく再起動をするとまたしても接続ができない以前の状況に逆戻り。 諦めかけていたのですが、中のファイルがまだ生きている兆しを見てしまっただけに、なんとも諦めのつかない状況になってしまいました。 どうにか中のファイルを抽出することはできないでしょうか。 以下パソコンや外付けHDDなどのスペックです。 OS:Windws XP Home Edition パソコン名:DIMENSION 5150C  (DELL) 外付けHDD機種名:バッファロー HD-120U2 状況として、復旧業者に頼むほどの経済的なゆとりはないので、 できれば自力で何とか…と思っているのですが、やはり甘い考えでしょうか。 どうしたら状況が改善されるか、お心当たりのある方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いします。

  • 外付けHDDが認識しない

    ノートPC(FRONTIER/VISTA HOME)にアイオーデータの外付けHDD(HDC-U250D)をUSB2.0で接続しています。デイスクはアイオーデータのISPISツールでパスワードロックをかけており昨日15GBのファイルを外付けHDDをみやぶん太で分割、圧縮を行ったところ分割でフリーズしてしまいWindowsを再起動したところ外付けHDDがBEEP音が30秒ほど鳴り外付けHDDが認識できなくなりました。デバイスマネージャで!で表示されているデバイスを削除して再接続してもBEEP音がが鳴り認識しません。どなたか認識できる方法アドバイスいただけると幸いです。

  • BUFFALOの外付けHDDが認識しません。?

    すいません、質問です。 2・3年前から、BUFFALOのHD-P60U2/UCという60GBの外付けのHDDをつかっているのですが、ここ半年くらい前から認識したり、認識しなかったりで多少はひやひやしたのですが、ここ1週間前からパソコンに接続しても、”USB大容量記憶装置デバイス”表示はでるのですが、マイコンピューターなどをみても、そのHDDは認識されません。 後、データ移す1界だけ使えればいいのですが、誰か方法はありませんか? 説明が下手かもしれませんが、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが認識しない

    初めまして。 昨日の夜までは何とも無かったのですが、突然今日未明から外付けHDDが認識されなくなりました。 「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していない」というメッセージが出ます。 マウスは問題なく使えています。 外付けハードディスクはバッファローのHD-H250U2、パソコンは東芝のダイナブックTX/67C OSはWindows Vista Home Premiumです。 インターネットはeoの光回線マンションタイプとなります。 何卒アドバイスを頂けますようお願い致します。

  • 新しく買った外付けHDDが認識されません。これを解消するにはどうしたら良いでしょうか?

    新しく買った外付けHDDが認識されません。 これを解消するにはどうしたら良いでしょうか?「コンピュータ」ウインドウに外付けHDDのアイコンが自然に現れません。 私のPCはNEC VALUSTAR VS770/J、OSはVista、外付けHDDはBUFFALOのPortableHD 320GB HD-PF320U2-BKです。 御回答を宜しく御願い致します。

  • 外付けHDDが認識されません。

    外付けHDDが認識されません。 iMac OS10.6.4を使用しています。一つの外付けHDD(BUFFALO/HD-CS500U2)にデータのバックアップとTime Machineのバックアップを一緒にしていました。最初は何事も無くバックアップできていたのですが、先日から「Time Machineのエラー」とTime Machineのバックアップができなくなり、今日から認識もしなくなってしまいました。別のMacにも繋いだのですが、やっぱり認識しません。なにか解決方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDが認識されません

    先日初めてデスクトップPCを購入し、ノートPCで使っていた外付けHDDを接続したのですが、認識するとすぐにブルースクリーンが表示され動かなくなってしまいます。PCはDELLのDIMENSION9200、HDDはBUFFALOのHD160-U2です。ノートPC(富士通製)への接続はUSBにつなぐだけで何の設定も必要ありませんでしたし、現在も問題なく認識されています。いったい何が原因なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 外付けハードディスクが認識しなくなった。

    昨日から外付けHDDが認識しなくなって困っています。 OS: Windows Vista 外付けHDD:Logitec LHD-EN2000U2W 外付けHDDをUSBで接続すると以下のような症状がおきます。 1.外付けHDDをつけたままPCを起動すると、立ち上がらない (途中で起動が止まりますが、USB外付けHDDを外すと、起動がはじまり、立ち上がります) 2.外付けHDDを外し、PCを起動させ、外付けHDDを接続し コンピューターをクリックするとフリーズする。 (これも、外付けHDDがついてない状態や、フリーズしてるときに外すと、正常に起動します) 3.別のパソコンでも同じ症状がおきます。 4.デバイスドライバーを見ると、外付けは認識はしているようです。 5.PCが立ち上がってる時に外付けHDDを接続し ハードウェアの安全な取り外し から停止 を選択すると、フリーズする。 6.外付けHDDがついてる状態でデバイスドライバから、ドライバを削除しようとすると、フリーズする。 7.液晶テレビに メディアプレイヤーがあるのですが、それだと正常に認識する。 (メディアプレイヤ→PC動画をテレビで再生できるようなもの) 8.7で認識はするものの、HDD内の動画や画像は削除できない。 たまにフリーズする。 9.外付けHDDを接続したまま、シャットウダウンしようとすると、途中でフリーズする。 USB外付けHDDを抜くと、途中から動き出して、シャットダウンできる。 セーフモード等、色々試してみたのですが・・・ どうにもうまくいきません。 メディアプレイヤーは 1080P full HD MEDIAPLAYERというものです。 ドライバを一旦削除しようにも、接続しないとデバイスドライバに出てこないので 削除してから再インストールもできません。 中にアクセスできるようなやり方があれば、教えてください。お願いします。