• ベストアンサー

法務系職業の転勤

将来法務系の職業に就きたいと思っています。 そこで質問なのですが 転勤は多い方なんでしょうか? 多いとしたら転勤範囲はどのくらいでしょうか? 例えば関東圏を希望したらその範囲内での転勤になるのでしょうか? 詳しい方は回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

あなたの考える法務系にもよるのではないですかね。 私は、税理士兼社会保険労務士事務所の補助者(資格なし)で働いていました。税法や労働関係の法律を扱いますので、ある意味法務を扱っていましたね。 小さい事務所でしたので、顧客も出張程度のエリアにしかなく、転勤ということはありませんでしたね。 企業内での法務であれば、その企業の規模や組織形態によっても異なることでしょう。貸金業者などでは、グレーゾーン金利や自己破産に関しての裁判などの対応があり、通常では本社の管轄する裁判所ですので動きは少ないかもしれません。しかし、移送などが認められると遠方の裁判所まで行ったり、管理部門が本社と異なる場所であれば、連携できる人を必要な場所へ配置することになるでしょうから、転勤もあることでしょう。 弁護士や司法書士事務所であれば、資格がない人に代理権はありませんから、基本事務職のような形となるでしょう。必要があっても、書類提出や証明書類の入手などのための出張程度でしょう。ただ、資格者となれば、代理人として全国の裁判所へ出向く必要もあるかもしれません。規模の大きい事務所であれば、その業務量に応じた配置転換などもあり、資格者・補助者を問わず転勤の可能性はあることでしょうね。ただ、大きな事務所というのもそんなに多いと思いませんね。 雇用する側のイメージとしては、雇用条件を厳しく求めるような人は採用したがらないでしょう。ただ、関東圏程度であれば、そんなに悪いイメージにならず、その希望に準じての対応をしてくれるかもしれませんね。ただ、雇用時の条件がすべてではなく、勤務先の会社・事業所の経営方針の転換等により、当初関東圏の希望を認めた採用であっても、関東圏を超える転勤の業務命令を受ける可能性もあるでしょう。これは、法律にも反しないという判断もあり得るでしょうからね。それを拒否すれば自己都合退職のような形になるのではないですかね。

VITA0630
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 確かに職業によって変わってきますよね。 自分でも調べてみます。

その他の回答 (1)

noname#179020
noname#179020
回答No.1

大変申し訳ないですが、俗に法務系の職業と言われる職種というのが日本には沢山ありすぎて、一括りでは説明できません。 例えば、検察官、裁判官などは、国家公務員なので、転勤は沢山あると考えてください。また、転勤範囲は日本国内全域と考えてください。 また、弁護士とか司法書士とか行政書士は活動できるのは所属している事務所のみなので、事務所が法人化していない限り、複数の事務所が存在しないので、原則的に転勤はないと考えてください。 また、一般企業の法務部勤務だと、法務部は基本的に本社しか存在しないところが多いです。勿論例外はありますが、これも転勤する可能性は大変低いと考えてください。

VITA0630
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 法務関係の仕事は案外限られていると思いきや そんなことないようですね。 詳しい回答ありがとうございます。