• ベストアンサー

働く場所を選ぶことができる職業

自分のことですが、長男のため、将来的は実家のほうへ戻らなくてはなりません。そこで、質問です。 働く場所を選ぶことのできる職業(そのための資格)には、どのようなものがあるでしょうか?全国展開の会社とは言わずとも、関東圏内だったり、北海道全域だったりする場合でも、そこへ勤めるサラリーマンは、願いを出しても希望する勤務地へ必ず行けるとは思えないのです。 どんな職種でも構いません。超難関と言われるようなものでも、又、そのために、特別な実務経験や学歴が必要とされるものでもなんでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.4

病院の無い地域は稀ですから、医療系の資格は働く場所を選ぶにはいいと思います。 私は薬剤師なのですが、以前の同僚で、住んでみたいところを決めてから、勤め先を探し、病院に転職して、転居している人がいましたよ。 経験があれば、たとえば離島など、普通ではなかなか職をみつけにくい場所でも通用するので、色々な土地を経験するには向いた職だと思いました。 私は逆に転勤が嫌なタイプなので、転勤無しという条件で勤めています。

no-no-plan
質問者

お礼

医療系ですか。たしかにそれは強そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• t78abyrf9c
回答No.3

ユニクロが、「地域限定正社員制度」というのを始めたそうです。 契約社員と準社員が対象になるそうですが、転勤が理由で正社員雇用が難しかった優秀な人材を正社員登用しようというのが狙いだとの事です。 http://www.uniqlo.com/jp/news/2007/03/post_67.html http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E9%99%90%E5%AE%9A%E6%AD%A3%E7%A4%BE%E5%93%A1%E5%88%B6%E5%BA%A6&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

no-no-plan
質問者

お礼

中々、面白いですね。 ありごとうございました。

回答No.2

地元の市町村役場に就職するのがいちばん確実かと思います。 また、都道府県庁の場合でも勤務地の考慮はすると思います。

no-no-plan
質問者

お礼

公務員は国家でもなければ、地域に根ざしていますね。 ありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.1

雇われている限りは、限界があるはずです。 (私的な印象ですが、日本は『個人』を尊重する国だと感じてませんので。) 何が何でも自分で場所を決めたいという場合は、起業するか職人になるしかないのでは?と思いますが・・・。 「逆もまた真なり」と申しますから、働く場所をを最重視されるのであれば、逆転の発想で挑んだ方が確実だと思います。

no-no-plan
質問者

お礼

なるほど。確かに「個」より「和」のほうがはるかに優先されますよね。 人によりけりだと思いますが、集団で行動するほうが楽だという人もいるでしょうね。赤信号、皆で渡れば~、のような。 私的には個人でいることのほうが、はるかに楽です。 ありがとうございました。