• ベストアンサー

働く場所を選ぶことができる職業

自分のことですが、長男のため、将来的は実家のほうへ戻らなくてはなりません。そこで、質問です。 働く場所を選ぶことのできる職業(そのための資格)には、どのようなものがあるでしょうか?全国展開の会社とは言わずとも、関東圏内だったり、北海道全域だったりする場合でも、そこへ勤めるサラリーマンは、願いを出しても希望する勤務地へ必ず行けるとは思えないのです。 どんな職種でも構いません。超難関と言われるようなものでも、又、そのために、特別な実務経験や学歴が必要とされるものでもなんでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

病院の無い地域は稀ですから、医療系の資格は働く場所を選ぶにはいいと思います。 私は薬剤師なのですが、以前の同僚で、住んでみたいところを決めてから、勤め先を探し、病院に転職して、転居している人がいましたよ。 経験があれば、たとえば離島など、普通ではなかなか職をみつけにくい場所でも通用するので、色々な土地を経験するには向いた職だと思いました。 私は逆に転勤が嫌なタイプなので、転勤無しという条件で勤めています。

no-no-plan
質問者

お礼

医療系ですか。たしかにそれは強そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

ユニクロが、「地域限定正社員制度」というのを始めたそうです。 契約社員と準社員が対象になるそうですが、転勤が理由で正社員雇用が難しかった優秀な人材を正社員登用しようというのが狙いだとの事です。 http://www.uniqlo.com/jp/news/2007/03/post_67.html http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E9%99%90%E5%AE%9A%E6%AD%A3%E7%A4%BE%E5%93%A1%E5%88%B6%E5%BA%A6&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

no-no-plan
質問者

お礼

中々、面白いですね。 ありごとうございました。

回答No.2

地元の市町村役場に就職するのがいちばん確実かと思います。 また、都道府県庁の場合でも勤務地の考慮はすると思います。

no-no-plan
質問者

お礼

公務員は国家でもなければ、地域に根ざしていますね。 ありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

雇われている限りは、限界があるはずです。 (私的な印象ですが、日本は『個人』を尊重する国だと感じてませんので。) 何が何でも自分で場所を決めたいという場合は、起業するか職人になるしかないのでは?と思いますが・・・。 「逆もまた真なり」と申しますから、働く場所をを最重視されるのであれば、逆転の発想で挑んだ方が確実だと思います。

no-no-plan
質問者

お礼

なるほど。確かに「個」より「和」のほうがはるかに優先されますよね。 人によりけりだと思いますが、集団で行動するほうが楽だという人もいるでしょうね。赤信号、皆で渡れば~、のような。 私的には個人でいることのほうが、はるかに楽です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットに携わる仕事をしたいのですが

    全国に展開されているような職種で、栄養士など国家資格のいらない職業って何があるでしょうか?それから、そういった職業はどこで探せば見つかりやすいですか?よろしくお願い致します。

  • 職業に貴賤なし??そんなわけない

    低学歴や知的障害や発達障害でもできる仕事はみっともない仕事です。そう思わないと難関資格を取得して働く方に失礼だと思いませんか。職業に貴賤なしとかどこの偽善者が言った綺麗事でしょうか。

  • エリート職業で全国的名門難関大卒の人

    エリート職業(大学のアカデミックポストに就く人、医師法曹国1内定、政治家会計士の非サラリーマン)に就く人で全国的名門難関大学・学部卒(地帝を超える東大京大、文系の中央法科早慶、一橋、理系で東工大、医学科、阪大可)出身の人は日本の大人一億人の1%いますか?

  • 試験一発勝負系の職業

    年齢、過去(実務経験がない、履歴書に多くの空白がある等)関係なしに、試験(筆記試験が主たるもの)さえ受かれば就ける、という職業が医療関係以外でありますか? 医師、看護師、薬剤師、検査技師等は学校の入学試験に通って国家試験に受かればそれまでの過去や年齢は関係なく就けると聞きました(犯罪歴や精神病の罹患等抜きで)。 弁護士、会計士等の難関試験は今後試験制度の改正で合格者も増え競争が厳しくなり、資格を取っても就職できない人が出てくるなど、必ずしも資格さえ取れれば安泰(少なくとも食うに困らない)とは言えなくなっていると聞きました。実際そうなのでしょうか。就職先を選びさえしなければ(大手の事務所がいいとか)、やはりこれらの難関資格を所得した暁には就職口があるのでしょうか? あるいは他に何かそういう職業の情報がありましたら教えてください。 恥ずかしいですが私は現在30歳、高卒、正社員歴なしの人間です。 もうこのくらいになってくると普通の会社の正社員の面接に通るのも超難関と言われている試験に合格するのも、同じくらいの難しさに思えてきました。 もともとは勉強が好きだった人間なので、試験一発勝負系?があるのなら、それに挑戦するのも手かと思い質問した次第です。安易な考えであることは重々承知ですが、よろしくお願いします。

  • 職業訓練校の指導員免許の取得方法

    東京都の技術専門校(職業訓練校)の指導員免許は、どこでどうやって取ればいいのかご存知ですか。産業労働局のHPなどを見たのですが、よく分かりません。事務系の指導員免許を取得したい場合、年齢・学歴・資格・実務経験年数など、どのような条件があるのでしょうか。

  • 高学歴だからこそできる「弱い者」を助けるという職業ってどんなのがあるだろう

    文系で難関大学を目指しています。 でも、何になるかはまだはっきりとはきまってません。 そんななかで自分は(時の推移と共に自分の価値観も変わってくるかもわかりませんが)難関大学に入るからこそ、強い資格が手に入りやすいからこそできる、「弱い者」を助けるという職業は何かないか、将来の1つの指針として疑問に思ったのです。 (「弱い者」と表現すると何か愚かなイメージを覚えるかも知れませんが、純粋に「弱いもの助けるのは人として行ってあたりまえのことであり、かっこいいことだ」といった自分の信念から表現される言葉であり、自分はなんら軽蔑の意を込めて表現する言葉ではないのであしからず。) たとえば、理系。 理系で代表的な「弱い者」を助けるという行為といえば、国境なき医師団なのがありますよね。 途上国に出向いて餓死寸前の子供を一人でも多く助けるという彼らの行為には何か心を打つものを感じます。 その半面で文系。 文系の「弱い者」助けといえば、やはり闇金融で困ってる人を必死に助ける弁護士さん(名前は忘れました)などは心を打ったのを覚えています。 以上のように文系で、高学歴だからこそできる、「弱い者」を助ける職業はどのようなものがありますか。 是非知りたいのでお願いします。

  • 心理系(?)の職業ってどんなのがありますか?

    私は高2で今受験についていろいろ考えてるところです。 私の通う学校は県下トップ進学高なので、4年制難関国立or名門私立に進学する人が99.5%とかで私もそういう進路を希望しています。 前まえから、ずっと心理学系の職業に就きたいと思っていました。 ですが実際どのくらい具体的な職業があるのかまったくわかりません。 思いつく限りでは (1)スクールカウンセラー(児童相談員みたいな) (2)病院とか勤務のカウンセラー (3)犯罪心理学系のカウンセラー などです。 (1)実際どんな職業があるのか (2)どんな資格が必要か (3)具体的にどんな大学があるか(大学名、学科名で) 詳細教えていただけたらうれしいデス。 学力的にはかなりハイレベルな大学に行くつもりなので とりあえず~みたいな私立は排除してお願いいたします 生意気いってごめんなさい・

  • 中堅企業の勤務地は全国にあるか?

    中堅企業の勤務地は全国にあるか? ほとんどの中堅企業の勤務地って大企業みたいに全国のあらゆる所にあるんですか? 例えば関西が本部の企業なら関東や九州に転勤になるのはざらにあるんですか?

  • 関東で働ける会社を探す方法

    私は東北に住んでいる就活中の大学4年生♂です。 関東地方で働きたいと考えているのですが、 リクナビ、マイナビなどの就職サイトで検索しても勤務地が関東のみの会社を特定できません。 「希望勤務地で探す」や「本社所在地で探す」などを使って検索しても、 支店や営業所が関東に限らず全国的にある会社もカウントされるため 「勤務地:関東のみ」に特定することはできません。 どのようにして探せば良いのか、方法をご存知の方がいましたらご回答お願いします。 また、勤務地が関東に限定される会社をご存知の方がいましたら ヒントだけでもいいので教えていただければ助かります。

  • 転職できるでしょうか?

     現在、工場勤務10年目です。(現在29歳) 全く違う職種に就きたいと思うのですが、特にやりたい職業もなく、どう転職のきっかけをつかめば良いか迷うところです。(現在の勤務は体力勝負なのでこれ折り返し地点といった感じです。)  資格:・高卒(学歴もありません)     ・フォークリフトのみです。 30歳を目前に遅すぎる決断だと思うのですが・・  PCもろくに使えないのでまどんな仕事につけるのか全く考えられず、私は転職できるのでしょうか? 住宅ローンや子供もいるのである程度の待遇も望むのですが、気持ちを新たにチャレンジしたいと思っています。 転職した方が良いのか、また転職するならどんな職業があるのか教えてください。

専門家に質問してみよう