• 締切済み

法務教官と法務技官

高校一年女子です。 将来、法務教官か法務技官になりたいと思っています。 いろいろと調べたのですがわからないことが多数あったので質問させていただきます。 1.法務教官に運動神経、 身体能力は必要ですか? 2.法務技官にはいくつ種類があってそれぞれの特徴は何ですか?(心理、作業専門、国際専門の三つは調べて出てきたのですが他にもあるのでしょうか?) 3.法務教官と法務技官のそれぞれ、大学でどの学部に行けば試験に有利、もしくは行かなければ試験を受けられないのでしょうか? 4.大学卒業までに国家試験に合格できなかった場合、就活をして就職し、働きながら再度国家試験を受験することは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#194384
noname#194384
回答No.6

http://www.jinji.go.jp/saiyo/shiken19.pdf 上記を読めば理解できます。

noname#194336
noname#194336
回答No.5

http://www.moj.go.jp/kyousei1/kyousei_kyouse36.html作業専門官 http://job.j-sen.jp/hellowork/job_9914081/国際専門官 どちらも「選考任用」であり、人事院が行う試験ではありません。 ●矯正心理専門職B(法務技官「心理」のこと) ●法務教官B  ※それぞれ「B」と表示しているのは、「女性」という意味です。 詳しくは、人事院の採用案内をご覧ください。

noname#194325
noname#194325
回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B7%E6%A5%AD%E8%A8%93%E7%B7%B4_(%E5%8F%97%E5%88%91%E8%80%85%E7%AD%89%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%A5%AD) 何度もすみません。 上記のURLは、法務技官(作業専門官)の職種が詳しく書かれています。 ただ、募集に関しては、採用人数が少なく「採用」に至るかどうか?です。 また、法務技官には「看護師」としての採用もあります。 常勤か非常勤か、刑務所の所在地にもよります。

noname#194325
noname#194325
回答No.3
noname#194325
noname#194325
回答No.2

法務技官については、お調べのとおり3種類になります。 「心理」では、心理検査等をする心理学のスペシャリストですね。 「作業専門官」は、「溶接、機械、電気、設備、ボイラー、建築、金属、農業、情報処理、自動車、洋裁など」多岐にわたります。 有利になるのは、大学の工学部をはじめとする専門学部、職業能力開発総合大学校長期課程の卒業者(見込みを含む)になります。 「国際専門官」は、外国語が堪能である必要があるので、外国語大学や外国語学部が有利かと思います。 ところで、日本における外国人犯罪者を国別でみると、中国が一番多く、次に韓国、ベトナム、ブラジル、フィリピンの順になります。 そうすると、修得を求められる外国語として、中国語、韓国語、ベトナム語、スペイン語(ブラジル)、フィリピン語ということになります。 ただ、フィリピンは多民族国家で多民族の言葉があり、単純にフィリピン語を修得するだけでは話せないそうです。 日本で例えると、「あまりにも方言が多く、かつ、難解な言葉」と言えるでしょう。 国家公務員試験を受験するには、基本的には大学卒業(卒業見込みを含む)が条件になります。 ただし、人事院が「大学卒業者と同等の資格があると認める者」は受験できます。

noname#194325
noname#194325
回答No.1

国家公務員試験は、「国家試験」ではなく「採用試験」です。 年齢制限がありますが、年齢制限内であれば何度でも受験することができます。 法務教官・法務技官には、身体基準があります。 「四肢の運動機能に異常がある者」、 「裸眼視力が0.6に満たない者(ただし、矯正視力1.0以上あればよし)」はなれません。 視力は、1眼でも0.6に満たない者(矯正視力が1.0に満たない者)はなることができません。 法務教官になるには、心理学、教育学、福祉、社会学が学べる大学が有利です。

関連するQ&A

  • 法務技官?

    カテゴリーがこちらでいいのか迷いますが・・・質問させてください。 先日、中学の卒業文集を書くために将来の夢について考えました。 私の希望は大きくわけると・・・ ・犯罪心理学の知識を使う職業 ・刑務所などで面接をする職業 という方向で固まりました。 なので本などを読んでさらに考えてみました。 そして「法務技官」という仕事を知りました。 そこで、その職業に就きたいな。と思うようになりました。 でも、調べていけば行く程、どんな職業なのか。またどんな大学にいけば良いのかわからなくなってきました。 また「法務教官」という職業の存在も知りました。 だんだんどの職業が私のなりたい職業なのかわからなくなってきました。 法務技官(教官)とはどんな職業なのか、どんな学部にいけば良いのかナド・・・ 是非教えてください!!

  • 法務技官・・・?

    こんにちは。 先日、高校で進路希望を取られました。 (まだ入学したばっかりですが・・・^^;) 私の夢は大体決まっていて、内容としては 1犯罪心理学関係 2少年院で面接する人(? 3心理学をフル活用した職 ・・・。 一番あてはまるのが法務技官かなぁ。と思います。 でも実際、 どこの大学のどんな学部にいき・・・ どんな資格をとり・・・ どんな経緯で就職・・・ そして仕事の詳しい内容・・・ わからない事だらけです。 来週、また進路指導が入るので法務技官について教えてください。 カテゴリーが違ったらごめんなさい・・・。

  • 法務教官の試験についてお聞きします。

    今年度法務教官を受けようと思っているのですが、 試験の難易度的にはどの程度のものなのでしょうか? 国家2種と同じくらい難しいのでしょうか? また試験は一般教養の他に 専門が社会学、心理学、教育学と入ってくるのですが、 これはどのような教材で勉強すれば良いのでしょうか?

  • 刑務官と法務教官の違いについておしえてください。

    今年、公務員試験を受ける予定でして 法務教官と刑務官を受ける予定にしております。 そこで刑務官の方が専門試験がない分簡単なようなのですが、 両者はどのように違うのでしょうか? 給料もたしかに法務教官の方が良いです. ご存知の方よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 法律の専門学校から法務教官にでもなれる?

    法務教官の受験資格に (ア)短期大学又は高等専門学校を卒業した者及び受験をする翌年3月までに短期大学又は高等専門学校を卒業する見込みの者並びに人事院がこれらの者と同等の資格があると認める者。 と上記のようにありますが、短大卒の資格のある2年制の専門(専修)学校等からでも法務教官試験を受けることができますか?

  • 大学技官について

    私は国家2種試験を最終合格した後に、大学の技官(教室系)に内定した 者です。(大学技官以外は面接落ち) どうやら、大学の技官の待遇は国家公務員の中で 最低という話をよく聞きますが、生活に困るほど 給料が安いのでしょうか? 昇進が一切ないといことで、どのように昇給していくのか よく分からない状況です。 あまりに、ひどいのなら(生活に困るほど)、来年も公務員試験 を受けようかとも思っています。 現職の方よろしくお願いします。

  • 大学技官(技術職員)に関して

    はじめまして. 現在,ある大学の大学技官(技術職員)へ応募しようかど うか検討しています. 私の認識では,技官になるためには + 国家公務員試験に合格していること + 技官の採用試験に合格していること が採用の条件だと思っていたのですが,その大学の応募 資格の注意書きには「4年生大学を卒業した者」としか記 述されていませんでした. 国立大学法人になってからは,特に各種試験に合格して いること等は必要なくなったのでしょうか?また,技官 の中途採用は最近始まったものなのでしょうか?

  • 国家公務員一種

    進路のことで悩んでいます。 私は4月から心理学の専門学校に入学します。 そのあとのことでなんですけど・・・ 私は初めは児童養護施設で働きたくて今の学校を選びました。 最近犯罪心理学を使った職業があることを知り、ぜひとも その仕事に就きたいと思いました。 その職業が法務技官です 法務技官か法務教官か家庭裁判所調査官です これらの仕事に就くにはやはり大学を卒業しないと いけないのでしょうか? 私が行っていた高校は超がつくアホ高でした やはりそうゆう仕事に就く人はある程度 賢い高校などに行ってる人たちなのでしょうか(泣) 調べたんですけどどれぐらいの学力が必要なのか わからなかったので質問させていただきます

  • 国家2種の専門試験について

    私は、アメリカの大学に通っている統計学と心理学を専攻している者です。来年度の国家2種(行政)と法務教官の試験を受けるつもりですが、国家2種の専門試験の選択において、まず英語の2科目を選択しようと思います。あと4科目をどのように選択したらよいか悩んでいます。一般教養のウェート、他の試験の併願を考えて、もし何か良いアドバイスがあったら宜しくお願いします。それと、私の第一志望は法務教官ですが、国2種からでも青少年と関わる仕事があると思い、選択しました。

  • 医系技官(行政官)について

    厚生労働省には、国家公務員試験で入ってくる人たちのほかに、医師免許を持ちつつ行政に関わる、医系技官(行政官)と呼ばれる人たちもいると知りました。 (1)これは本省のみの採用なのでしょうか。つまり、地方出先機関での採用はないのでしょうか。転勤などもあるのでしょうか。 (2)都道府県や市町村にはそういった医系技官を採用しているところはないのでしょうか。(大学等ではなく) (3)保健所で働く医師とはどう違うのでしょうか。 いろいろと書いてしまいましたが回答をお願いします。