• 締切済み

しまいっぱなしのお雛さま。。

娘が独立して、長年しまいっぱなしのお雛さまをどうしようかと・・ 段飾りの大きなもので、まだ結婚もしていない娘には不用ですし これからも仕事一筋で結婚など考えてもいないそうで 処分してくれと言っています。 私としても長年箱にいれっぱなしではかわいそうで。 もう我が家では不用になったお雛さま。 どうすればいいでしょう?

みんなの回答

• ogram050
回答No.3

地域によって違いがあると思いますが、嫁に行ってなければ毎年出して飾っている地域もありますし、嫁に行っても出している家もありますね。近所がどうかで考えが違いますよね。最近のお雛様はショーケースに入り二体のみとか色んな形式がありますね。  これからも毎年出して楽しむ。人形供養してくれる有名な和歌山の神社に送る。  リサイクル業者に引き取ってもらう。児童施設に寄付をするなど色んな考えがあると思いますが。 私の妻の実家あたりでは娘が嫁に行くとお雛様は出さないのが風習だそうです。離婚して帰ってくるので直したままがいいようですが、イヤミの様に毎年出して飾っています。お父さんが止める様に言うのですが母親が無気になっているようです。人により色んな考えがある様ですが、それで良い様に思います。 私は人形には魂が宿っていると言うのが良く分かりませんし、理解もしませんが人形は人形として単純に扱い可愛がってあげるのも一つの方法かな?とも思います。

yomogimoch
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々教えていただいたのでもう少し考えてみます。

• aki-la
回答No.2

既婚の女性が雛人形飾ると、どうのこうの、って事は ありませんでしたっけ。 置いておく期間が長くなるなら、秋晴れの日にでも 風を通してあげてください。 人形供養 で検索すると、神社などで供養してくれる ようです。 業者も行っているようです。 http://www.kagetsudoh.com/service.html 供養した後、良いものであれば、海外や幼稚園などに 寄付もあるようですね。 そこまでも・・・というようであれば、ありがとう、って 言いながらゴミに出すしか。

yomogimoch
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。 申し少し考えてみます。

• pigunosuke
回答No.1

ご自分はレディではないですか? 飾ってあげましょうよ

yomogimoch
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 ペットの犬・ネコがいてとても飾れない状態なんです。