• 締切済み

雛人形を包んでいた和紙?を探しています。

今年、久しぶりに段飾りの雛人形を飾りました。 人形は大きな箱に収納されているものなのですが、一体、一体、薄紙にくるまれ、さらに、顔の部分は不織布?のようなものでくるまれています。その紙がぼろぼろになってしまっていて、新しいものがほしいのですが、なんという種類の紙でどこに売っているのかわかりません。ご存知の方がいましたら教えてください。

  • joyta
  • お礼率66% (16/24)

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは できれば和紙がいいとおもうのですが こちらに仕舞い方が http://www.kyuhodo.co.jp/hina/shunou2.htm http://www.ningyo-miyabi.jp/blog/index.php?ID=771 ご参考までに

joyta
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてきちんと仕舞ってあげようと思います。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

収納は和紙でなくても良いんですよ。 最近では「雛人形収納袋」という便利なものが市販されています。 ネットでも買えますよ。

joyta
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな便利なものがあるとは・・・。 早速、検索してみます。

関連するQ&A

  • 雛人形について

    昨年の春に娘が誕生し、今年はじめてのひな祭りがやってきます。 雛人形は私が祖父母から買ってもらったものを出して飾ろうと思っていたのですが、ダメになっていた屏風だけを購入しにいった人形店で雛人形は一人にひとつ購入しないと私の厄が娘についてしまいますよ。 というような事を助言されました。せっかく祖父母が購入してくれた物はまだ状態もよく、昔ながらの大きな段飾りなので飾るor収納のことをを考えてももう一つを購入することを悩んでいます。ただ、厄がつくと言われると気になって・・・。私と同じように親子で自分の雛人形を娘さんと共有されている方などはいらっしゃらないのでしょうか。また、厄払いなどをして同じものを使うことなどはできないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 雛人形のお顔に関して

    近々雛人形を購入しようと思ってます。去年、何かの催しでお雛様を見たんですが、その時にすごく可愛らしいお顔の雛人形があったんです。雛人形と言えば、普通昔風のちょっとシュッっとした顔立ちですが、その見た雛人形はすごく子供のような顔立ちでぽっちゃりしてて丸い感じの人形だったんです。でも今ネットで検索するのですが、作り手さんの名前等もわからず、出てくるのは普通にある雛人形のお顔ばかりで探し出せません。どなたかこういう種類の雛人形をご存知の方いらっしゃいませんか?あと、希望はケース飾りのお人形を探しています。よろしくお願いします。

  • うさぎの雛人形をさがしてます。

    タイトルどおりうさぎの雛人形を探しています。 ネットで色々検索してみたのですが、どうしても良いのがみつかりません。 希望としては、以下のとおりです。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 1. うさぎのお雛様で3人官女も欲しい。 2. そこそこの大きさ。(ミニチュアではない) ミニチュアの小さなものならよくあるのですが、普通のお雛様と同じぐらいの大きさのものというのが、なかなかないようです。 先日、紙箱に収納してあるお雛様が、義父母の喧嘩に巻き込まれ泥水をかぶってしまい、箱の中まで水が入り込み運悪くちりめんのお顔と着物がダメになってしまいました・・・。新しく買ってと請求することも出来ず、かといって気に入っていたうさぎのお雛様がもう飾れない状態になってしまったのが残念で、心にぽっかりと穴が開いています。 早く、良い子が見つかるように、何卒よろしくお願いいたします。

  • お雛様をしまう時

    皆さんはお雛様は、どのような箱に入れて保管しているでしょうか? 買った時の箱という方も多いかも知れませんが、なにぶん古いお人形なので当時の箱はなく、 今まではダンボールに入れていました。 しかし、ダンボールは湿気を含むので良くないと聞きました。 雛人形のしまい方で検索しても、しまう箱についての詳しいものは見当たらず、 一件だけ桐の箱が良いとありましたが、桐の箱などはなかなか手に入れにくいと思われます。 一体一体はやわらかい紙に包み、人形用の防虫剤も入れていますが、 箱はどんなものが最適でしょう? 衣装ケースのようなプラスチック製のものでもよいでしょうか? 何か良いものがありましたら、ご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 雛人形は引き継いで良いのでしょうか?

    今年、娘が初節句を迎えるのですが、実家には私の立派な雛人形があります。その雛人形を娘へと引き継いでも良いものなのでしょうか? 何となく人形を引き継ぐのは、あまり良くないと聞いたことはあるのですが... 娘に新しいものを買うのではなく、愛着もあるし、実家の人形を、と思うのですが。 どなたかご存知の方いらしたら、教えてください!

  • 雛人形について

    無知な為に恥ずかしい質問ですが、皆様に教えて頂きたいです。 子供が初節句の為に、雛人形を購入しました。お雛様や三人官女の髪の毛を束ねている白い紙(元結?)を外してしまいました。自分で直したいのですが、使われている白い紙はどのような物なのでしょうか?直し方をご存知の方方法も教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 手作り雛人形

    子供に手作りの雛人形をと思っています。 石を使ったり、紙粘土を使ったり・・・ 手先が器用じゃないのでなるべく簡単に作りたいのですが 作り方をご存知な方教えて下さい。

  • 雛人形は毎年飾りますか?

    こんにちは。 皆さんのお家では雛人形を毎年飾っていますか? 今年はうっかり雛人形を飾りそびれてしまいました。(去年は飾りました。)今からでも飾ったほうが良いのでしょうか?

  • 雛人形

    雛人形を買ってもらえなかったので、自分で買ってしまおうと思っています。 但し、お金の関係がありますので、来年当たりに・・って思っているので、今年は見送るつもりです。 100円均一・または手芸屋さんのキット・・・など、それらしきものを揃えたいと思っています。 ご存知の方がいましたら、何でも結構なので、教えてください。

  • 雛人形、希望伝えたのに。。。辛口ご遠慮ください

    30歳主婦です。雛人形は、長女ですが贈られたことはありません。あまり裕福ではなかったのもありますし、当時の実家がアパートですごく狭かったので、購入しなかった経緯があります。 今年の夏に長女を出産しました。最近、雛人形を私の両親から贈ってもらいました。 私は、十二単のお雛様がよかったので、段飾りではなくお内裏様とお雛様の2体をずっと希望していました。母親に、「2体がいい」とずっと伝えていましたが、小さなお内裏様とお雛様と三人官女と五人囃子の10体が届きました。卓上のマンションタイプなので、もちえろん十二単ではなくて、実家の雛人形(義理姉のもの)が十二単のお雛様で10段タイプを知っている主人が思わず「小さい…」とつぶやいたほどでした。 先に娘(姪)を出産した妹は、「お雛様はおまかせで」と両親の好みの人形だったそうです。 私の母の思惑は、先に女の子を出産した妹と同じものを送るという実家の方針でした。言う事を聞きなさいという感じで、私の意向は聞き入れてくれませんでした。そして、上記に書いた物が贈られてきました。 贈ってもらったのは、長女のものなので、ありがたくいただきました。 私は、雛人形がすごく憧れだったのもあって、落ち着いたら自分のために十二単を購入しようかなと思います。 ご自分のために雛人形を購入された方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう