• ベストアンサー

雛人形は毎年飾りますか?

こんにちは。 皆さんのお家では雛人形を毎年飾っていますか? 今年はうっかり雛人形を飾りそびれてしまいました。(去年は飾りました。)今からでも飾ったほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupaku
回答No.6

是非毎年たった一日だけでも出して風邪に当ててあげた方が良いですよ。 今からでもって、三月三日だから、全然間に合うと思いますが。 むしろこれから出すんじゃないですか? 最近うちはいつもぎりぎりです。(ちょっと可哀想かも)片づけは早いけど。

uminohi0720
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。まとめてのお礼で失礼いたします。 毎年出すのがとても大変なので今年は出さないでもいいかな~と思ってましたが、やっぱり風に当てるためにも出すことにします。 出すからには長く飾りたいのでうちはいつも立春過ぎたらすぐに飾ってたため、今からでは出遅れた感があったのですが、むしろこれから出す、まだ間に合う、という声が多かったので参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sumiwaka
回答No.5

毎年飾ってます。 ひな人形飾る年齢でもないのですが、年に一度は出そうと思い飾ってます。 ひな人形は、暦の雨水の日に出して飾るといいと聞いた事がありますが、立春過ぎた仕事が休みの日に出して飾ってます。 片づけるのが遅れたら縁遠くなると子供の頃から言われて、3月3日の桃の節句過ぎたら、早々に毎年片づけてるのですけど、本人が一向に縁づく気が無いので未だに独り身です。

noname#108817
noname#108817
回答No.4

陶器で出来たウサギの雛人形を飾ります。 そういえば去年は飾らなかった・・子供いないから別にどっちでもいいです。

• kouta77
回答No.3

雛人形は普通は毎年かざるものですよね。 子供がもう大きくなったとかなら別ですが。。。 雛人形って立春から2月中旬にかけて飾るものだと思います。 今がちょうど飾る時じゃないでしょうか? それとも、なにか風習でもあるのでしょうか?

回答No.2

毎年飾ってます! 今からでも全然遅くないと思いますよ。 今年は子供の初節句なので、かなり早めに飾りました。

noname#105071
noname#105071
回答No.1

ひなまつりって3/3じゃん? おたく何月にひなまつりやってんの? ちょっとおかしいんじゃないの?