• ベストアンサー

お雛様

嫁いだ娘のお雛様、(ちなみに30年前のもの)戴いたりして沢山有ります。部屋も狭く処分したいのですが、お人形だけに簡単に捨てられず、どうしたものか困っています。良い方法教えて下さい。

• papii
  • お礼率90% (39/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosembow
回答No.2

神社で「人形供養」というのをしてくれるところがあります。お住まいの地区にある大きな神社でお尋ねになってみてはいかがですか。  和歌山の加太というところにある淡島神社というところは有名です。下記にURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.kada.jp/awashima/
papii
質問者

お礼

ご親切に淡島神社までご紹介下さって有難うございました。取りあえず急いでおりますので、近所の神社を早速訪ねてお聞きしょうと思います。

その他の回答 (2)

noname#113407
noname#113407
回答No.3

たくさんのお雛様大変ですね。 徳島県の勝浦町で町おこしのために三月に「ビッグひな祭り」という祭りがありまして、全国から使用済みのお雛様が送られています。 そこへ送られてみてはどうでしょうか? 私もこの春行きましたが、北は北海道、南は沖縄からすごい数のお雛様でしたよ。 町の方も喜ばれると思いますよ。

参考URL:
http://home2.highway.ne.jp/hinachan/hinamaturi.html
papii
質問者

お礼

どうも有難うございました。どうしたら良いかず~っと悩んでおりましたが、私だけではないのだと本当に驚きました。いつか旅行がてら訪ねてみたいと思います。

• cc-lemon
回答No.1

前にテレビ番組か何かでそぉ~いう相談をしていたのを見たことがあります!!!たしか、神社とかに行って供養してもらってました。神社で処分してもらえるかどうかは分かりませんが、とにかく行くだけ行ってみてはどうでしょうか???

papii
質問者

お礼

テレビで取上げられる程、皆さん困っている方がいらっしゃるのですネ。本当に有難うございました。