彼女への誕生日プレゼントについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私(男性)は以前、職場の後輩に告白し、フラれました。今は友達関係ですが、彼女の誕生日が近づいており、プレゼントをどうしようか悩んでいます。
  • 彼女からはスーツ用の靴やバッグ、エクステがほしいと言われましたが、私はペンやハンカチ、お菓子、携帯灰皿、マッサージ券などを考えています。
  • 重すぎないものがいいと思うので、皆さんの意見を聞かせていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

この状況で何をプレゼント?

いつも回答者様より的確なアドバイスといただいておりますこと、大変助かっております。 子供じみた質問ばかりで恐縮ですが、アドバイスいただければと思います。 私(男性)は以前、職場の後輩(女性 4つ下)に告白し、彼氏がいること理由うにフラれております。 こちらでの回答者様の真摯なご回答も参考に、今後は新たな恋を探すことにしております。 (ただ、正直な気持ちとして、彼氏と別れたら/チャンスが来たら・・・何て気持ちも少なからずあります。笑) 現状の付き合いは、 (1)今はお互いに冗談もまじめな話も言い合える。 (2)仕事帰りに2人で食事に行ける。家まで車で送る。 (3)後輩は仕事面ではかなり甘えてくる(うまく利用されている?) (4)2人の時は、先輩・後輩という関係と言うよりかは、友達感覚で私も彼女も接しています。(多少彼女の方が優位に立っているのは事実です。) 2人きりでも気まずくないので、彼女としては対して気にも留めていないのか、うまく利用しているのか(まぁちょこちょこ奢ってくれる先輩だしいいかな?)、感覚はよく分かりかねますが、まぁその様な状況です。 そして、近々彼女の誕生日なのですが、プレゼントをどうしようかちょっと悩んでおります。 プレゼントはあげない・あげる理由がない・彼女はほしくないハズ、と言われる方ももちろんいらっしゃるかと思いますが、私のキャラ・彼女とのこれまでの付き合い方を考えると、あげるべきかな、と。 (ちょっと自己中心的な考えとなってしまっているのですが) 彼女が買ってほしいものパターン (1)よく、スーツ用の靴かバッグがほしいから買ってくださいよ!などとは冗談半分で言われます。 靴・バッグをプレゼント、はどうなのでしょうか。 (2)エクステがほしい!とも言われます。 それをプレゼント、はどうなのでしょうか。 私が選んで買ってあげるパターン (1)仕事でも使えるペン・ハンカチなどちょっと高価な文房具 (2)後に残らないちょっと高価なお菓子 (3)彼女はたばこを吸うので携帯灰皿 (4)仕事の疲れが溜まっているようなので、エステやマッサージ券もしくは入浴剤 あまり重すぎないものだと上記の様なものがいいかと思いますが、皆様のご意見をいただければと思います。勝手にしろよ、というご意見もごもっともですが、参考までにお教えいただければ助かります。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quidaole
回答No.3

穏当に行くなら(2)だと思います。彼氏持ちなのであれば見咎められることもありますし、(1)や(3)のように後に残る物を贈るというのは彼女に迷惑がかかるのではないかと。確信犯なら(1)でしょうが、彼女との関係にヒビが入るリスクもあるのでは。(4)も彼女が彼氏に出所を問い詰められれば表現の仕方に困っちゃったりするのではないかと。その辺り器用な女性ならうまく言えるかとも思いますが・・・。  現時点では彼女の誕生日という節目に「変わらぬお付き合いを今後とも・・・」という意思表示をするなら、(2)で控えめに行けばよいのかなと思います。  尚蛇足ながら大脳生理学の偉い人の話では、女性にとっておいしい事を食べるのは男性とは違う、大きな意味合いを持つそうです。餌付けというのは地味に効果的かも知れませんよ。  以上、参考までに。

Laurel23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、彼女への迷惑を考えると、食事が一番良いかと思いました。 いつもはファミレス・居酒屋で2~3,000円程度です(いつも奢りはしませんが)ので、彼女の好みに合わせた食事を選びたいと思います。(コテコテの洋食よりかはあまり気を遣わない和食にしようと思います。彼女の好みもありますので) >尚蛇足ながら大脳生理学の偉い人の話では、女性にとっておいしい事を食べるのは男性とは違う、大きな意味合いを持つそうです。餌付けというのは地味に効果的かも知れませんよ。 私も聞いた事があります。 餌付けと言う表現、確かにその通りかもしれませんね。笑 今のところは、カウンターの寿司屋(実は寿司が好きなのはリサーチ済です)に行った後、簡単なプレゼント(仕事で使えるもの)をと考えております。

その他の回答 (4)

• ta_kuchan
回答No.5

ん~ 会社の後輩で今後の発展を抜きにしたとして 何をあげても後悔しないかどうか・・・だと思う。 後悔ないなら 一緒にデート?でもして 仕事頑張ったから と 靴を買ってあげる。 (ここでは誕生日だから とは言わない 言っても良いけどw) でもって ちょっと豪華な食事に行って 誕生日おめでとう^^ とご馳走してあげる。 余程バカな子じゃなきゃ  靴もプレゼントの1つだと思うでしょ。 (誕生日プレゼントと言わなかった場合) 言わないでおく方が格好良いかもよ?w プレゼントなんか所詮贈る側の 自己満足の1つに過ぎないからね。 相手の喜ぶ顔が見たい。 祝ってあげたい という思いな訳だから 見返りを期待しない事も大事だよ。

Laurel23
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 デートというか食事前に一緒に何かを買いに行くのは、2人の間柄では可能です。 なんとなく、回答者様のプランだとスマートかな?と思いました。 後悔は、、、する事はないと思います。 あまり休日には会っていないので、平日仕事帰りにはなりますが誘ってみようと思います。 結局は利用されているだけだと思いますので、誕生日を祝った後は普段どおり接していこうと思います。 これまで構いすぎていたので、これを機に私から少し距離を置いてみようと思います。 それで彼女が何も感じていなければそれまでだと思いますので。

• lupan344
回答No.4

51才、既婚男性です。 彼氏持ちの女性ならば、後に残らない物や、その女性が自分で買っても不自然でないものを送るのが妥当ですよね。 靴やバッグならば、その女性が自分で買えるものなら、彼氏さんも気が付かないと思います。 ヘアエクステなら、美容室でしかつけられませんから、費用を出してあげるのはかまわないと思いますよ。 その女性が望んでいるなら、プレゼントしても良いとは思いますけどね。 ただ、彼氏がいるのに、そのような要求をする女性なら、大して君に感謝するとも思えないし、都合の良い先輩ってだけでしょう。 仕事でも便宜を図ってもらえると思ってるなら、計算高い女性です。 お付き合い出来ないんですから、無駄な投資をする必要も無いし、仕事で君の助けにもならならないなら、別にプレゼントなんかいらないと思いますよ。 社内でも、良い関係とは思われないですから、君が適当に選んで贈れば良いです。 君に好意を持っていないなら、欲しい物をもらえなければ、感謝とかはしないのは同じ事ですからね。

Laurel23
質問者

お礼

人生の大先輩からの回答、ありがとうございました。 >靴やバッグならば、その女性が自分で買えるものなら、彼氏さんも気が付かないと思います。 確かにそうですね・・・揺らぎかけましたが、 >お付き合い出来ないんですから、無駄な投資をする必要も無いし、仕事で君の助けにもならならないなら、別にプレゼントなんかいらないと思いますよ。 何年か後に思い返したら、プレゼントをあげたけど特に何もなかったなーと思い返す日が来るかもしれません。ただ、今の時点で考えてみると、やはり彼女の喜ぶ顔が見たい、少しはいい顔したい、という思いの方が強くあります。 やはり、後触りないような食事と簡単なプレゼントにしようと思います。

Laurel23
質問者

補足

>ただ、彼氏がいるのに、そのような要求をする女性なら、大して君に感謝するとも思えないし、都合の良い先輩ってだけでしょう。 ○○買ってください!という要求は冗談半分に言っているだけですので、本当に買ってあげたら恐縮してしまうと思います。誕生日だから、という理由であれば喜ばれると思います。予想ですが。。。

• zkxzm4kz
回答No.2

あくまでも仕事上の付き合いですので それに関したもの、高価でないものを贈るのが 適当と思います。 少々高額なもの、安物、実用一辺倒ではない ペンくらいがいいと思います。 向うも期待はしていないでしょうし、バックや靴をもらっても 趣味に合う合わないはかならずあります。 そういうものは本命の彼氏がプレゼントするものですしね。

Laurel23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事上の付き合いとして、職場で使えるもの(多少高価なもの)を少しチョイスしてみたいと思います。 彼氏にばれない程度のもの、という限定ではありますが、ペンの話も良く話題として出てきますので、当たり障り無く選びたいと思います。

• yaasan
回答No.1

少し豪華な夕食を奢る。 形の残る物送って彼氏に追求されたら、彼女困らない? 自分が彼氏の立場で喜べる? 立場をわきまえてるつもりなら解るよね?

Laurel23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事! 何故か忘れておりましたが、たまには豪華なもの食べたいよね、と話しておりました。 職場でのみ使うものであれば良いのですが、形が残るものはやめようと思います。 そこの気遣いは忘れない様にいたします。