彼女への誕生日プレゼントについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私(男性)は以前、職場の後輩に告白し、フラれました。今は友達関係ですが、彼女の誕生日が近づいており、プレゼントをどうしようか悩んでいます。
  • 彼女からはスーツ用の靴やバッグ、エクステがほしいと言われましたが、私はペンやハンカチ、お菓子、携帯灰皿、マッサージ券などを考えています。
  • 重すぎないものがいいと思うので、皆さんの意見を聞かせていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

この状況で何をプレゼント?

いつも回答者様より的確なアドバイスといただいておりますこと、大変助かっております。 子供じみた質問ばかりで恐縮ですが、アドバイスいただければと思います。 私(男性)は以前、職場の後輩(女性 4つ下)に告白し、彼氏がいること理由うにフラれております。 こちらでの回答者様の真摯なご回答も参考に、今後は新たな恋を探すことにしております。 (ただ、正直な気持ちとして、彼氏と別れたら/チャンスが来たら・・・何て気持ちも少なからずあります。笑) 現状の付き合いは、 (1)今はお互いに冗談もまじめな話も言い合える。 (2)仕事帰りに2人で食事に行ける。家まで車で送る。 (3)後輩は仕事面ではかなり甘えてくる(うまく利用されている?) (4)2人の時は、先輩・後輩という関係と言うよりかは、友達感覚で私も彼女も接しています。(多少彼女の方が優位に立っているのは事実です。) 2人きりでも気まずくないので、彼女としては対して気にも留めていないのか、うまく利用しているのか(まぁちょこちょこ奢ってくれる先輩だしいいかな?)、感覚はよく分かりかねますが、まぁその様な状況です。 そして、近々彼女の誕生日なのですが、プレゼントをどうしようかちょっと悩んでおります。 プレゼントはあげない・あげる理由がない・彼女はほしくないハズ、と言われる方ももちろんいらっしゃるかと思いますが、私のキャラ・彼女とのこれまでの付き合い方を考えると、あげるべきかな、と。 (ちょっと自己中心的な考えとなってしまっているのですが) 彼女が買ってほしいものパターン (1)よく、スーツ用の靴かバッグがほしいから買ってくださいよ!などとは冗談半分で言われます。 靴・バッグをプレゼント、はどうなのでしょうか。 (2)エクステがほしい!とも言われます。 それをプレゼント、はどうなのでしょうか。 私が選んで買ってあげるパターン (1)仕事でも使えるペン・ハンカチなどちょっと高価な文房具 (2)後に残らないちょっと高価なお菓子 (3)彼女はたばこを吸うので携帯灰皿 (4)仕事の疲れが溜まっているようなので、エステやマッサージ券もしくは入浴剤 あまり重すぎないものだと上記の様なものがいいかと思いますが、皆様のご意見をいただければと思います。勝手にしろよ、というご意見もごもっともですが、参考までにお教えいただければ助かります。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quidaole
  • ベストアンサー率49% (98/197)
回答No.3

 穏当に行くなら(2)だと思います。彼氏持ちなのであれば見咎められることもありますし、(1)や(3)のように後に残る物を贈るというのは彼女に迷惑がかかるのではないかと。確信犯なら(1)でしょうが、彼女との関係にヒビが入るリスクもあるのでは。(4)も彼女が彼氏に出所を問い詰められれば表現の仕方に困っちゃったりするのではないかと。その辺り器用な女性ならうまく言えるかとも思いますが・・・。  現時点では彼女の誕生日という節目に「変わらぬお付き合いを今後とも・・・」という意思表示をするなら、(2)で控えめに行けばよいのかなと思います。  尚蛇足ながら大脳生理学の偉い人の話では、女性にとっておいしい事を食べるのは男性とは違う、大きな意味合いを持つそうです。餌付けというのは地味に効果的かも知れませんよ。  以上、参考までに。

Laurel23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、彼女への迷惑を考えると、食事が一番良いかと思いました。 いつもはファミレス・居酒屋で2~3,000円程度です(いつも奢りはしませんが)ので、彼女の好みに合わせた食事を選びたいと思います。(コテコテの洋食よりかはあまり気を遣わない和食にしようと思います。彼女の好みもありますので) >尚蛇足ながら大脳生理学の偉い人の話では、女性にとっておいしい事を食べるのは男性とは違う、大きな意味合いを持つそうです。餌付けというのは地味に効果的かも知れませんよ。 私も聞いた事があります。 餌付けと言う表現、確かにその通りかもしれませんね。笑 今のところは、カウンターの寿司屋(実は寿司が好きなのはリサーチ済です)に行った後、簡単なプレゼント(仕事で使えるもの)をと考えております。

その他の回答 (4)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

ん~ 会社の後輩で今後の発展を抜きにしたとして 何をあげても後悔しないかどうか・・・だと思う。 後悔ないなら 一緒にデート?でもして 仕事頑張ったから と 靴を買ってあげる。 (ここでは誕生日だから とは言わない 言っても良いけどw) でもって ちょっと豪華な食事に行って 誕生日おめでとう^^ とご馳走してあげる。 余程バカな子じゃなきゃ  靴もプレゼントの1つだと思うでしょ。 (誕生日プレゼントと言わなかった場合) 言わないでおく方が格好良いかもよ?w プレゼントなんか所詮贈る側の 自己満足の1つに過ぎないからね。 相手の喜ぶ顔が見たい。 祝ってあげたい という思いな訳だから 見返りを期待しない事も大事だよ。

Laurel23
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 デートというか食事前に一緒に何かを買いに行くのは、2人の間柄では可能です。 なんとなく、回答者様のプランだとスマートかな?と思いました。 後悔は、、、する事はないと思います。 あまり休日には会っていないので、平日仕事帰りにはなりますが誘ってみようと思います。 結局は利用されているだけだと思いますので、誕生日を祝った後は普段どおり接していこうと思います。 これまで構いすぎていたので、これを機に私から少し距離を置いてみようと思います。 それで彼女が何も感じていなければそれまでだと思いますので。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

51才、既婚男性です。 彼氏持ちの女性ならば、後に残らない物や、その女性が自分で買っても不自然でないものを送るのが妥当ですよね。 靴やバッグならば、その女性が自分で買えるものなら、彼氏さんも気が付かないと思います。 ヘアエクステなら、美容室でしかつけられませんから、費用を出してあげるのはかまわないと思いますよ。 その女性が望んでいるなら、プレゼントしても良いとは思いますけどね。 ただ、彼氏がいるのに、そのような要求をする女性なら、大して君に感謝するとも思えないし、都合の良い先輩ってだけでしょう。 仕事でも便宜を図ってもらえると思ってるなら、計算高い女性です。 お付き合い出来ないんですから、無駄な投資をする必要も無いし、仕事で君の助けにもならならないなら、別にプレゼントなんかいらないと思いますよ。 社内でも、良い関係とは思われないですから、君が適当に選んで贈れば良いです。 君に好意を持っていないなら、欲しい物をもらえなければ、感謝とかはしないのは同じ事ですからね。

Laurel23
質問者

お礼

人生の大先輩からの回答、ありがとうございました。 >靴やバッグならば、その女性が自分で買えるものなら、彼氏さんも気が付かないと思います。 確かにそうですね・・・揺らぎかけましたが、 >お付き合い出来ないんですから、無駄な投資をする必要も無いし、仕事で君の助けにもならならないなら、別にプレゼントなんかいらないと思いますよ。 何年か後に思い返したら、プレゼントをあげたけど特に何もなかったなーと思い返す日が来るかもしれません。ただ、今の時点で考えてみると、やはり彼女の喜ぶ顔が見たい、少しはいい顔したい、という思いの方が強くあります。 やはり、後触りないような食事と簡単なプレゼントにしようと思います。

Laurel23
質問者

補足

>ただ、彼氏がいるのに、そのような要求をする女性なら、大して君に感謝するとも思えないし、都合の良い先輩ってだけでしょう。 ○○買ってください!という要求は冗談半分に言っているだけですので、本当に買ってあげたら恐縮してしまうと思います。誕生日だから、という理由であれば喜ばれると思います。予想ですが。。。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

あくまでも仕事上の付き合いですので それに関したもの、高価でないものを贈るのが 適当と思います。 少々高額なもの、安物、実用一辺倒ではない ペンくらいがいいと思います。 向うも期待はしていないでしょうし、バックや靴をもらっても 趣味に合う合わないはかならずあります。 そういうものは本命の彼氏がプレゼントするものですしね。

Laurel23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事上の付き合いとして、職場で使えるもの(多少高価なもの)を少しチョイスしてみたいと思います。 彼氏にばれない程度のもの、という限定ではありますが、ペンの話も良く話題として出てきますので、当たり障り無く選びたいと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

少し豪華な夕食を奢る。 形の残る物送って彼氏に追求されたら、彼女困らない? 自分が彼氏の立場で喜べる? 立場をわきまえてるつもりなら解るよね?

Laurel23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事! 何故か忘れておりましたが、たまには豪華なもの食べたいよね、と話しておりました。 職場でのみ使うものであれば良いのですが、形が残るものはやめようと思います。 そこの気遣いは忘れない様にいたします。

関連するQ&A

  • 別れた彼女がプレゼントした物をまだ、身につけています。

     別れた彼女が私がプレゼントした、バッグ、靴、服などを未だに身につけています。(同じ職場ですので、イヤでも目に付くのです。)  私の感覚からすると、普通は忘れたくて処分するとか、どこかに押しやっておくとかするのでは?と思っておりまして、理解できないのですが、彼女の行動を皆様はどのように解釈されますか?また、このような行動は人間の性質的ななにかを意味するところがあるのではないかなとも考えてしまっています。思い当たることなどおありでしたら、ご意見をいただけませんしょうか。  ちなみに、その彼女には新しく彼氏ができており、私に対する未練などはないと思います。また、私も彼女とヨリを戻そうなどとは思っておりませんので、はっきりいって、困惑しています。

  • 誕生日プレゼント

    もうすぐ私の誕生日で、彼氏に何が欲しいと聞かれ困っています。 理由は欲しいものが多い上に、私が欲しいと思っていた靴やバッグは「そんな高いの買えないよ・・・」と言われてしまったからです。因みに欲しかったバッグはミュウミュウのものです。 去年のプレゼントはADMJのバッグを買ってもらったのでそのくらいの値段ならオッケーなのか、それともその値段より安い物でないといけないのか聞くのも聞きづらいしと思いまして・・・。(補足:ADMJのバッグは5~6万位でした)毎年、誕生日にはプレゼントと別にイタリアンやフレンチのお店でディナーもご馳走になっているのでよくよく考えると欲張りだとは思うのですが、折角の誕生日プレゼントなので妥協はしたくないです。プレゼントの額はどのくらいが適切なのでしょうか? 長文になりましたが、皆さんのご意見を伺わせて頂きたいので宜しくお願い致します。(補足2:私は27歳、彼氏は31歳です)

  • 職場の先輩(三十歳男性)へ誕生日プレゼント

    日頃お世話になっている先輩がもうすぐ誕生日でなにかプレゼントしたいと思っています。何をあげたら良いか迷っています。プレゼントは私ともう一人の先輩の二人から贈ります。  その先輩は三十歳、男性、妻子持ちの落ち着いた男性。 仕事はSEです。 あまり高価な物でないけどもらって嬉しいというものを贈りたいです。  知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • クリスマスプレゼントは約束?

    こんばんは!はじめて彼氏とクリスマスを迎えます。 付き合って9ヶ月です★大学生です。 そこで何もわからないので相談なのですが、クリスマスプレゼントを渡すことって暗黙の了解なのでしょうか? 私の彼氏はくれそうにありません・・誕生日プレゼントも安めでした。(1500円くらい・・金額ではありませんが) でもクリスマスだし、周りの友だちは「ipodをあげる!」とか「バッグあげる!」って言ってます。 私も彼にバッグをあげたいのですが(2万くらい)、 もし渡して何ももらえなかったり、「こんな高価なのいらないよ」と言われたら、ショックだし切なくなりそうです・・  やはり事前に「何か欲しいものある?」とか聞いたほうがいいんでしょうか? 一緒に買いに行くのはちょっと微妙です。 あとちなみに遠距離恋愛です。

  • 彼氏へのプレゼント

    22歳の私と27歳の彼氏(お互い社会人)は付き合って、もうすぐ4ヶ月です。 もうすぐ私の誕生日で、色々と彼氏は気をつかってくれて、記念日デート&プレゼントを用意してくれています。 で、彼の誕生日は私たちが付き合う直前で、2人で過ごすことが出来ませんでした。で、普段のデートの時にご馳走になっていることもあって、私のお誕生日に彼氏にプレゼントを渡したいと思っています。 でも、そのようなことをちらっと彼氏に話すと、「俺は(プレゼントは)要らない」とあんまり乗り気じゃないようで・・・。 こんな場合プレゼントを渡すと重く思われちゃいますか? もしあげるとしたら、彼氏がポーターのバッグが欲しいと言っていたのでそれをあげたいのですが。。。バッグとか余計に重いでしょうか?(キーケースも候補の1つなのですが、彼は欲しいとは言ってませんでした。) アドバイスを頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • プレゼントどうしたらいいか..

    もうすぐ彼氏の誕生日です。 欲しいものを聞いたら「何でもいいよ!○○ちゃんが選んでくれたものなら何でも嬉しい!」と言われました。 色々考えた結果バッグをあげようかなと思っているのですが、彼氏は前使っていたお気に入りのバッグが壊れてからは、お姉さんから借りパクしたというシンプルなバッグを使っています。 他にもバッグを持っているのに、大きさと軽さがイイのか、ずっとそれを使っています。 もしかして、お姉さんのものだから気に入っているのかな?とか私があげても使ってくれなかったらどうしようと悩んでいます。 あと、一番聞きたいのが、プレゼント何でもいいという人は、本当に何でもいいと思っているのでしょうか。 私は友達に服や帽子をよく貰うのですが、趣味じゃないものは一度も身につけてません.. なので「なにがいい?」と聞かれたら、いらないもの貰って使わないのも申し訳ないので、欲しいものを答えます。 「何でもいい」と答える人が正直理解できません。 回答よろしくお願いいたします!

  • 男性が自分では買わないけど、もらって嬉しいプレゼントとはどんなものがあ

    男性が自分では買わないけど、もらって嬉しいプレゼントとはどんなものがありますか? 私(24♀)には社内に気になっている先輩がいます。 先輩とは、勤務している支店が違うので日常的に顔を合わせるわけではありません。 先輩(未婚/彼女なし)は来週、32歳の誕生日を迎えます。 日頃の感謝と少しでも先輩と会って話したくて(笑)、 先輩にプレゼントを贈りたいのですがどんなものがいいでしょうか? 気持ちが一番というのが大前提ですが…。 というか、職場の後輩全員からではなく、ひとりの後輩から誕生日プレゼントをもらうって迷惑じゃないですかね…? プレゼントの予算は3000円くらいで 男性が自分じゃなかなか買わないけど、もらったら嬉しいだろうなと思うものってありますか? 先輩はお酒、たばこはどちらもやりません。 それから誕生日当日が日曜日で休みの日なのですが、当日より仕事終わりの金曜日のほうが誘いに乗りやすいでしょうか? ちなみに先輩とは 仕事の内容+少しプライベートな内容のメールを 4月中旬からほぼ毎日していて、これまでに一度だけ仕事終わりに2人でご飯に行きました。 今の私の精一杯の文章ですが、分かりにくくてすみません…。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 【女性の方へ】 プレゼントとしてもらうなら本皮?合皮?

    すみませんが、女性の方、相談に乗ってください。 もし自分の彼氏からバッグをプレゼントされたとして、 そのバッグが (1)本皮 (2)合成皮革 のいづれかの材質であるならば、 以後ご自分が利用するに際して、どちらがより満足いきますか? ぜひ本音をお聞かせください。 ※1 プレゼントゆえ、デザイン、値段、サイズは指定できないとします。単純に、彼氏からプレゼントをもらうという状況を想像してお答えください。 ※2 個人によって、色々な状況があると思いますが、回答から必要な補足を付け加えたいと思います。

  • お金のかからないクリスマスプレゼントって。

    クリスマスに彼氏にプレゼントをあげたいのですが、お金に余裕がなくて高価な物は買えそうにありません。 先週彼氏と旅行に行き、出費が多かったので彼氏もお金がなく、今年のクリスマスプレゼントはこの旅行ってことでいいっか。ってお互いに言ってるんですけど、やっぱり何かあげたくて・・・。 お金のかからない、もしくは安価な(5000円以下)プレゼントで良さそうな物って何がありますかねぇ? 彼氏も私も22歳です。 ぜひ皆さんのご意見を参考にさせていただきたいので、宜しくお願いします。

  • 20代女性の方、ちょっとしたプレゼント何がいい?

    少し気になる女性の誕生日にちょっとしたプレゼントを 渡したいと思ってるのですが、何をもらったらうれしいですか? 彼氏とか夫からではなく、ちょっと気になる男性からのプレゼントです。 好意からなのか、ただの義理なのか分からない微妙なものがいいです。 なので高価なものはNGで、ジュエリー、バッグ、化粧品、下着などは 不適当と考えてます。 友達から軽い感じでもらったみたいのがいいですね。 難しいかな?