• ベストアンサー

【女性の方へ】 プレゼントとしてもらうなら本皮?合皮?

すみませんが、女性の方、相談に乗ってください。 もし自分の彼氏からバッグをプレゼントされたとして、 そのバッグが (1)本皮 (2)合成皮革 のいづれかの材質であるならば、 以後ご自分が利用するに際して、どちらがより満足いきますか? ぜひ本音をお聞かせください。 ※1 プレゼントゆえ、デザイン、値段、サイズは指定できないとします。単純に、彼氏からプレゼントをもらうという状況を想像してお答えください。 ※2 個人によって、色々な状況があると思いますが、回答から必要な補足を付け加えたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.1

本革派です。 個人の好み・嗜好の問題なのでどちらが正解と言うのはないと思いますが、私は、鞄は夏用の籠スポーツ用を除いて、本革のものしか買いませんよ。 でも、本革でも、デザインが好みに合わなければあまり使わないかもしれません。 バックに限らず、身につけるものってそうだと思いますけど、彼女の希望は聞かないのですか。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本革ですね! 皆さんと考え方が全く違うのかもしれませんが、 私たちは、プレゼントにはサプライズを求めているように思います。なので、ある程度条件は聞きますが、大雑把に聞く程度で留め、それ以後は任せます。 でも、彼女に聞くべきかどうか。でも、最後に言うでしょう!「お任せ♪」と。

その他の回答 (7)

  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.8

本皮かな♪ 単に素材だけを聞かれたら そう答えます。 でも、形やブランドによります~ いいブランドの物なら、長く使いたいので本皮。 単に今の流行のバックなら 形重視であまり素材にこだわらないかもな。 サプライズでなくてOkなら もちろん!一緒に選びたいデス☆

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本革ですね!もしかすると、一緒に選ぶかもしれません^^;

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 本革だとおもいます。 自分が、プレゼントする立場なら ぜったいに本革にします。 合皮革、人工皮革にするならば、 違う素材のバッグをおくります。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本革ですね!絶対に。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.6

回答、有難うございます。 仲良しカップルなんですね。ご馳走様です。 アインソフやダコタなんて、私は好きかな。参考まで。 素敵なクリスマスになるといいですね。

yourvoice
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 言い訳ですが、私は学生で予算額が小さいです... アインソフ・ダコタ、高そうですね... もう少し調べてみます。

noname#19664
noname#19664
回答No.5

本皮ですね。 合皮だったら、けちったか?とか思うかもしれないです。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本皮ですね!それが本音ですよね。本当の革なのでしょうから。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.4

(1)本皮 合皮=安価、本皮=高価というイメージがあります。 雨の日対策やデザインなど、理由がなければ合皮は私なら買いませんし、プレゼントされるなら本皮が嬉しいです。 本皮と合皮は、匂いや手触りですぐに見分けがつきます。 本人に確認して、品物を指定されたんじゃないのなら、無難に本皮にした方がいいと思いますよ。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本皮ですね!本革が無難な選択ということなのですね!

  • eteled
  • ベストアンサー率34% (36/103)
回答No.3

本格派志向な方でオシャレで大人であれば本革を欲しいと思います。ただ天候が悪い日や重い書類などが多い人は 軽さと耐久性、乱暴に扱っても平気ということで合皮を 選らぶ方もいます。合皮の場合はデザインが凝ってるモノがいいと思います。 あとかなりの動物好きの方だと皮革を嫌う方もいます。そういう方は帆布(はんぷ)という丈夫な 布製が好きです。 若い子なら最近は合皮モノがバッグや靴、増えてるので 新しいデザインのモノなら合皮が喜ばれると思います。 私は動物好きなので帆布製や布製のものが好きです。 あれっ選択肢ふやしちゃいましたか。スミマセン。 ま、一般的には本革なんでしょうね。長くいろんなシーンで使うならシンプルな色とデザインがいいと思います。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本革ですね! 私が贈ろうと思うのは、ミニトート?ミニボストン?のように、ファッショナブルなもの?を贈ろうと思っています。 彼女も、量より質を重視しているので、本当に気に入るものを求めていると思います(今回はプレゼントなので、その点は少し甘めであると思いますが^^;)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

バッグはデザインや機能性も大事ですから、 どちらがより満足できるかはわかりません。 もし、どちらも自分の気に入ったものであるならば、 (1)本皮 がいいです。 長く使える気がするので。 これが夫からとなると、財布が同じになるので、 本皮?!大丈夫???ってことになるかも。(^^; バッグは、アクセサリーよりも選ぶのは難しいかも。 事前に一緒にウインドーショッピングするなどして リサーチしておくといいと思います。 ああ、エコロジーを考えた買い物バッグならば、 本皮は困ります。 洗える素材がいいです。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本皮ですね! 私もバッグは、贈り物としては難しい気がします^^; アクセサリーよりも目立ちますし、使えないものはただのゴミになりかねない... ちなみに、1万円くらいの本革の質はやはり悪いのでしょうか?

関連するQ&A

  • これって本当に牛革?(本皮?)

    質問1 オークションで本皮バッグということで落札したんですが、 タグにgenuine split leather with man made trimと書いてあるんですが、 これは本当に本皮のバッグでしょうか? genuine leatherが本皮のバッグだと思っていました。 質問2 それから、『革のバッグ』というと、普通合皮(合成皮革)は入らないですよね? 他に落札した革のバッグのなかに合皮かも???と思えるような商品がありました。 質問3 イマイチ確信がもてないのですが、合皮と革の見分け方を教えていただければありがたいです。 どれか一つでもいいのでどなたか回答宜しくお願い致します。 返品期間内に返品したいので

  • 皮のバッグのプレゼント おすすめありますか?

    彼女にバッグをプレゼントしようと思っています。予算は3万円前後で。素材としては濃い色の皮で、大き目のもの。ブランドには全くこだわりはありません。彼女はなるべくシンプルなデザインのものがすきなようです。彼女の年齢は27歳で通勤に使いたいみたいです。 ずっと探しているのですが、大きさはちょうどよくてもゴテゴテといろんな装飾が付いていたりして、シンプルで使い勝手のいいものがなかなかありません。 お勧めのバッグがあれば教えてください。あと、都内で沢山バッグが売っている「バッグ専門店」のようなものがあればそちらも教えていただけると有難いです。新宿の伊勢丹、マルイ、ルミネなど行ったのですが気に入るものがなかなかなかったもので。 長文で失礼しますが、教えてください!お願いします。

  • 合成皮革のカバンの手入れの方法を教えて下さい。

    合成皮革のカバンの手入れの方法を教えて下さい。 合成皮革(合皮)製ののバッグを初めて購入したのですが、手入れの方法がわかりません。 天然の皮ならわかるのですが。。。 ご存知の方ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • キャディバッグの塗装

    真っ白なキャディバッグを使っておりますが、手垢や車への積み下ろしでかなり汚れが目立ってきました。 いっそのこと真っ黒に塗りなおそうかと思うのですが、どのような塗料がいいのでしょうか? 材質は合成皮革です。よろしくお願いします。

  • 札幌で買える革のバッグ

    こんにちは。20代半ばの女性です。 もうすぐ誕生日で、彼からプレゼントは何が欲しいかと聞かれ、私の中では漠然と 「合成皮革ではない、少し大きめのバッグ(少し曲げればA4書類が入るくらい)」 を考えています。 しかし、そういったものをどこで購入してもらったらよいのかわかりません。 (一緒に買いに行く予定です) ここがおすすめ!というようなブランドや買える場所などあったら教えてください。 ちなみに、いわゆる「ギャルっぽい」ものでなく、落ち着いた中にも可愛さの残るようなデザインであれば特に嬉しいです。 さらに言えば、予算は3万円以下で…(笑) ご存知の方いらっしゃったら回答お願いいたします。 画像添付は、理想のバッグです。サマンサタバサニューヨークのものですが、あいにく合成皮革の商品でした…。

  • 皮革製品の見分け方

     以前、通販で買ったお財布の材質について質問します。  《牛革》との記載を見て購入したのですが、届いた財布を手にとると、私にはビニールのような、合成皮革に感じられました。コールセンターに問い合わせても「本皮、と記載がございますが…」との回答でした。 しかし、です。なんとなくビニールっぽいのです…手触り等が…。最近の合成皮革は大変精巧で、よーく見ないと本皮と区別出来ない物もありますよね。そういう類なのかな?…という疑問が未だに拭えず、ずっと気になっています。安い物ではないけど高価でもない…6000~7000円くらいだたっと思います。   裏はすべて布が貼りつけてあったり、厚紙のようなものが芯として入っているのか、非常に硬く、裏からも確認出来ません。  どなたか、本皮と合成皮革の見分け方を教えて下さい.

  • 最近なんでフェイクレザーばかり。

    20年ほど前は、どんなしょぼい店でも皮のハーフコートとか シープスキンのコートとか売ってたし、 B-3タイプの革ジャンとかあちこちで 売っていて誰でも着ていたのに、 最近、また革ジャン流行りだしたみたいと思って 店の展示品を見ると皮だと思ったら殆どフェイクレザー ですよね。 靴も最近、ジャスコとかイトーヨーカドーみたいな所でも 合成比較が多くなって、昔の安い革靴よりちょっと安くなっているけど 合成にしては値段が高いようなものが(デザインはよくなっていますし皮に見えますが)。 昔と比べて牛肉とか羊の肉の消費量とかって減っていないと 思うので、皮は今までどおり安く仕入れることができるのだろうと 思うのですが、なんで合成皮革の革ジャンなんですか。 ライトオンとかそういう若い人向けの店でも。 昔は合成皮革の革ジャン着ているのは、アジアから来た お金のない留学生が母国で買って着てきたものか ファッションに興味のないおっちゃんだけ でしたのに。 デザインはいいですが、ビニジャン(昔はビニールジャンパー といって馬鹿される対象でした)は抵抗があります。 おっちゃんだからでしょうか? でもここまで合成皮革の製品が増えたら皮は余っているのでは と思いますが。 金持ちのマダムの着る毛皮のコートは動物愛護の点から どうかと思いますが、牛皮とかって、牛食べてるから あまってるのではと思いますが。

  • クリスマスプレゼント

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 今回はクリスマスプレゼントについてアドバイスが欲しくて質問させていただきました。 付き合っている彼氏がいるんですが、彼はクリスマスにあまりこだわりはなさそうです。 そのためたぶんプレゼントはくれないだろうし、私にも「何もいらないから」と言ってきます。 何も貰えないのは別に良いんですが、私はプレゼントするのが好きなんでしたいと思ってます。 最近、パスケースがボロボロになってきたと言っていたので私がプレゼントしようかなと考えているんですが、 ここからが質問です。 自分がプレゼントを用意していない状況で、彼女からプレゼントを貰ったら申し訳なくて負担に思ってしまうでしょうか? もし、彼氏の負担になるならプレゼントしてもしょうがないので・・・ そこまで高くないものにしようとは思っているんですが、やはり一方的に送るのは重いですか? 私は彼氏に喜んでほしいからプレゼントしたいんですが、彼氏からしたら迷惑になっちゃったりしないかなとか考えてしまって。 これって単なる私の自己満足なんでしょうか。 なんだかバカみたいな質問ですがアドバイスお願いします。

  • PVCという材質について

    革のかばんはお手入れが面倒ということで、革っぽい素材のカバンを買おうと思っています。 それで、通販で見つけたカバンに「材質=PVC」と書いてあったのですが、PVCとは何でしょうか?? 自分で少し調べてみたところによると合成皮革にはPVCが使われる(?)らしいのですが、「PVC=合成皮革」という理解でよいのでしょうか。 革と見た目が大きく違わないなら良いのですが、写真では判断がつかなかったので、どなたか教えていただけたら嬉しいです!!

  • 毛皮はかわいそうで、皮ならかわいそうではない?

    杉本彩さんが毛皮反対であることで、毛皮の実態を知りました。 確かに残酷だと思いました。 ただ、毛皮は「頭を殴って生きたままはぐ」からかわいそうだということなのでしょうか? それであれば、ただの皮(皮革)はどうなのでしょうか? 皮革を製造する状況は知らないのですが、皮革は残酷ではないのですか? いずれにしても、殺す現場はかわいそうな気がします。。。 魚は、生きたまま調理する方法でもかわいそうではないのは、悲鳴をあげないからであって、人間が、動物が生きたまま処理されるのをかわいそうに思うのは、ひとと同じ哺乳類だから(同類だから)な気がします。 同じ海洋に生きるものでも、イルカやクジラは、他の魚と比べて「頭がいいから殺すのはかわいそう」と、別格扱いですし。。。 今後は毛皮類は買いたいと思わなくなりましたが、でも、ロシアや極寒の地域ではいまなお毛皮は使われ、それは文化でもあるような気がするのです。 ちなみに私は、最低限の食料として、あるいは最低限の服として(特に寒すぎてやむをえない地域の方の防寒用の服)動物を殺傷することは、仕方ないことなのかと思っています。 でも、狩猟やつりなどで、獲物を壁にかざるとか、魚拓をとって自慢するとか、「娯楽」目的の殺生は、とても許せません。 日本がクジラをとることを反対するように、PETAはロシアや極寒の地域が毛皮を採取することを反対しているのでしょうか? 話がまとまりがつかず申し訳ありません・・・。 とにかく一番気になって、お伺いしたいのは、杉本さんをはじめ毛皮反対の方々は、毛皮ではなく皮の製品(皮靴、皮バッグ、革ベルト、革サイフなど)は使用しているのか。 使用しているのなら、革ならかわいそうではない根拠を知りたいと思っております。 よろしくお願いいたします・・・。