• 締切済み

皮革製品の見分け方

以前、通販で買ったお財布の材質について質問します。  《牛革》との記載を見て購入したのですが、届いた財布を手にとると、私にはビニールのような、合成皮革に感じられました。コールセンターに問い合わせても「本皮、と記載がございますが…」との回答でした。 しかし、です。なんとなくビニールっぽいのです…手触り等が…。最近の合成皮革は大変精巧で、よーく見ないと本皮と区別出来ない物もありますよね。そういう類なのかな?…という疑問が未だに拭えず、ずっと気になっています。安い物ではないけど高価でもない…6000~7000円くらいだたっと思います。   裏はすべて布が貼りつけてあったり、厚紙のようなものが芯として入っているのか、非常に硬く、裏からも確認出来ません。  どなたか、本皮と合成皮革の見分け方を教えて下さい.

みんなの回答

回答No.2

手荒いやり方ですが、火で炙って溶けたらビニールです。 数秒かからないでしょう。 皮の場合、水分が抜け縮むことはあっても溶けません。

one--one
質問者

お礼

教えていただいたように火で炙ったところ、縮む前に、瞬く間に黒く焼け焦げてしまいました。  溶けたのか焼けたのか定かではありません…。  本革か合成皮革か未だ謎のままです。   ご回答ありがとうございました。     

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 私は匂いで本物かどうか判断をします バッグとか革ベルトとかですね ただ、接着剤のにおいが強いと この方法は聞きませんけれど http://www.shoe-riya.com/qa_care_material.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137688898 ご参考までに

one--one
質問者

お礼

ご回答ありごとうございます。     商品開封後に匂いは確かめたのですが、バッグ等の皮革製品特有の匂いはするのです。ただし、本革のバッグも、合成皮革のバッグでも似たような匂いがするので、接着剤の匂いなのかもしれませんね…。  ですので、匂いでの判別は困難なのです…。    このお財布の材質については、迷宮入りかもしれませんね。