合成皮革(PUレザー)の椅子のすわり心地はどう?

このQ&Aのポイント
  • 合成皮革(PUレザー)のリクライニングチェアーの座り心地について気になっています。合成皮革は長時間座っても疲れにくい特徴がありますが、肌に貼りついたり蒸れたりすることはないのでしょうか?実際に使用した経験がある方の意見を知りたいです。
  • 合成皮革(PUレザー)の椅子の座り心地はどうなのか気になっています。特にリクライニングチェアーを検討していますが、合成皮革は肌に貼りついたり蒸れたりすることがあるのでしょうか?使用したことのある方の感想を教えてください。
  • 合成皮革(PUレザー)のリクライニングチェアーの座り心地について詳しく知りたいです。合成皮革は長時間座っても疲れにくいと言われていますが、肌に貼りついたり蒸れたりすることはないのでしょうか?実際に使用した方の意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

合成皮革(PUレザー)の椅子のすわり心地はどう?

【状況】 PC利用時用の椅子を探しています。 長時間座っていても疲れず、疲れたときに2,30分程度横になれるようにということで、リクライニングチェアーを予定しています。 【★質問内容★】 そこでふと思ったのですが、リクライニングチェアーのほとんどが合成皮革ですが、座り心地はどのようなものなのでしょうか? 【詳細】 (本革もそうですが)合成皮革と言うと、あのビッッチビチに皮膚に貼りつく特有の感触がありますよね? 長袖長ズボンであればさほど気にはならないと思いますが、ひとたび素肌がふれると貼りついて皮膚が引っ張られるし、蒸れてじとじとするし、長時間座るとシールをはがすように剥がれて肌が真っ赤になる。おまけに夏は熱くて座れない。 ・・・と言うように、今までの経験上皮革と言うとマイナス点しか思いつきません。 同じ合成皮革でもモノによって違うと思いますが、楽天などでだいたい1万円台後半~3万円程度で売っている物を検討中です。 レビューを見ると、「感触は良い」等と書いている商品が多いですが、「肌に貼りついたり蒸れたりするか」について記載されているレビューは何故か全く見当たりません。 それらについて記載しているブログやメーカーサイトなども無いです。 ★質問内容★ 繰り返しになりますが、実際に合成皮革のリクライニングチェアーを使った心地はどのようなものなのでしょうか? 貼りついたり蒸れたりしませんか? 特に実際に使ったことのある方の回答歓迎します。 *ただし、想像だけの回答は無しでお願いします。

• rept
  • お礼率67% (266/396)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwara
回答No.2

我が家では、全体的にはメッシュ素材で、一部合皮が使われているタイプのデスクチェアー(リクライニングできるタイプ)を使っています。 合皮は背もたれの上部から真ん中まで、背中から首(後頭部)にかけて当たる位置と、座面の前半分(腰掛けた時に腿からひざ裏に掛けて当たる位置)に使用されているデザインです。 この合皮の部分に、露出されている皮膚が当たると、おっしゃるように、ベタベタと貼り付く感じです。 また、合皮でカバーされた、足までできるマッサージチェアも使用していますが、こちらの生地は本革に近いような触り心地ですが、こちらも露出されている皮膚が当たると、ベタベタ貼り付き不快なので、ビーチタオルを敷いて使っています。 座面が合皮の折畳みイスも使用していますが、同様に皮膚の露出部分には貼り付きます。 布製のダイニングチェアーやソファーは、露出されている皮膚が触れても、全く気になりません。 ただし、汗や皮脂などは吸い取られているのか?汚れが目立ちます。 (合皮は汚れたら拭きとれますし、お手入れも楽です。) 本革にも言えることですが、合皮でしたら尚の事、貼りつき、蒸れるのは避けられないかと。 ご参考まで

rept
質問者

お礼

結局、合皮のチェアーしか売っておらず、合皮とメッシュの金剛タイプを購入しました。 ソファーなら実質合皮かファブリックの2択なのでまだ選べますが、なぜかリクライニングチェアは合皮1択しか売ってないんですよね・・・。 ファブリックのリクライニングチェアもごく少数ありますが、なぜかどれもトリッキーなデザインで実用性がなく。 ある程度のべたつきは我慢して使ってみることにします。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

以前3人掛けの合皮のソファ使ってました。 リクライニングチェアうんぬんの形上の問題はともかく、 合皮は温度・湿度が高いと皮膚にひっつきますね。 本革は生モノ(生きている間は皮膚でしたからね)ですから人の出す わずかな汗などは吸収してくれますから 極度に肌が貼りつくのを和らげてくれます。 口コミなどで「肌に貼りついたり蒸れたりする」というコメントは そうそうないと思いますよ。 たぶん合皮ってことが分かっていてそいうことは もともと知っている人がほとんどか、そういうものだという認識なんじゃ ないでしょうか。 先にも書きましたように、温度・湿度が影響するので エアコンの効いた室内で使用する限り、 肌へひっついたり、蒸れたりすることは多少あっても とても不快とまではいかないのが現実だと思います。 なおPVCと違ってPUの場合は、若干柔らかく 触れた最初の一瞬はサラっとした感触を感じる場合が あるのでそういったことも第一印象としてレビューに載るのかな、とも思います。 ご経験上、マイナス面だけしかないとのことですけど、 それは当たっていますね。PVCにしろPUにしろ合皮は合皮で 本革にはかないません。 私も今度ソファ買う時は本革かファブリックにしたいと思ってますから。

rept
質問者

お礼

結局、合皮のチェアーしか売っておらず、合皮とメッシュの金剛タイプを購入しました。 ソファーなら実質合皮かファブリックの2択なのでまだ選べますが、なぜかリクライニングチェアは合皮1択しか売ってないんですよね・・・。 ファブリックのリクライニングチェアもごく少数ありますが、なぜかどれもトリッキーなデザインで実用性が見られません。 本革は失敗が怖いので手が出せず、結局こうなりました。 メッシュがある分で何とかしのぎたいと思います。

• E-1077
回答No.1

以前に事務所で使っていました。 女性なので夏は肌が張り付くので難儀しました。 スカートだと足の汗がじっとりしたりしましたね。 肘掛けに腕を置くだけでもじっとりしたり・・・・。 高級感もあって最初は良かったのですが、カビが生えたりもしました。まあ、放置したのが悪いんですけど。 冷房も強くしたくなかったので、まあ・・・・、どうだろう。 物にもよるのかなあ。 ただ、両肘付きだとリクライニングした場合に邪魔です。 でも机じゃないと仕事途中に机に肘をつくことになり、姿勢も悪くなり、電話の時に不便でした。 本気で自分に使い勝手の良いものに出会うのは大変だと思ってます。 猫の爪とぎにもあって…・ボロボロになり・・・・。 ただ、オットマン付きのものはかなりいいです。 疲れは取れますし、座っていてもサポート感はあり、いい感じです。 現在息子が使っています。 私は普通のPC椅子に変えました。

rept
質問者

お礼

実際に使用すると・・・やっぱりそうなんですね。 カビはちょっと想定外でした。本革だったのでしょうか? 参考にさせていただきます。