• ベストアンサー

不親切なカロリーの表示について

食品に本製品100グラムに付き○○カロリーと書いてあっても、その食品の重さが書いてない場合がよくあります。一個あたりとか一袋あたりと書いたものも多いのですが、困ることがしばしばあります。製造者はどのように考えているのでしょうか。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163716
noname#163716
回答No.1

あー、これわかる。 カロリー見て買うかどうか決めたいのに書かれてない。量りとか持ち歩いてないしw (1)カロリー表示は義務化されてるから仕方なく書いてるだけ。面倒い。 (2)一個一袋の重さが正確じゃない。 (3)不利になる事をわざわざわかりやすく表示する必要はない。確信犯。 1~3のいずれかだと思う。

質問者

お礼

同じ感想を持っておられる方がおられて安心しました。今自分が何カロリー分食べたか知りたいことが意外に多いものです。ご回答ありがとうございました。