• 締切済み

カロリー表示

カロリー計算をしたいのですが、食品標準成分表で出ているカロリーと煮たり焼いたり調理したときのカロリーの違いは有るのですか、また、違いがあるようなら計算方法をお知らせ下さい。

• dvv
  • お礼率80% (170/210)

みんなの回答

回答No.1

国際単位系の採用と共にカロリーは使用が廃止となりましたが、食品関係だけが例外的に使用が認められています。両者は勿論同じ単位です。但し食品ではキロカロリーが実用的に使われており、kcalのことを、キロを省略して、単にカロリーという人もいるので、それだけ要注意です。

dvv
質問者

お礼

ありがとうございました。