• 締切済み

長文です

長文で申し訳ないですが答えていただけたら幸いです 今、一人暮らししている19歳の高卒の社会人男です 本音は大学に進学を考えていましたが、経済的な理由で断念しました 小さい頃から高校卒業するまでは祖母と2人暮らししてました。父は単身赴任で、祖父が亡くなった時に自分に遺産として500万用意してたみたいですが、父がすべて使ってしまい、自分が中学3年の時に父が借金をし、とうとう高校2年の時に祖父の家を売ってしまいました 更に祖母や自分までの貯金までも手を出し未だに返してもらってません。しかも養育費が小学3年から高校卒業まで月たったの3万しか送られてませんでした。祖母の収入は勿論、年金のみです そこで祖母から養子縁組の話が出ました。実は祖母は離婚してるため姓が違います。遺産が父しかわたらないと聞き、公証役場に行き、約束を交わしました。来年の6月の誕生日から養子縁組します 話が変わりますが、国立大は免除が聞くと聞きました。このケースの場合は全額免除になる可能性が高いですか ちなみに山口大学経済学部に進学を考えています(県内なので)

みんなの回答

• Kirby64
回答No.1

ここで尋ねるより、出身校の進路指導の教員に尋ねた方が確実だと思うがニャァ。