• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

公証人役場で書いた遺言書を見せてもらえますか

先日同居していた祖母が亡くなりました。 祖母の子供は娘が4人、私の母が長女で同居しておりました。 私は長女の娘で同じく同居しており、7年前に祖父がなくなる前に私と夫は祖父母と養子縁組をしております。 遺産分割協議書を作成しましたが、叔母たちが7年前に亡くなった祖父の遺言書を見せてくれなければハンを押せないと言っております。 祖父母は公証人役場で遺言書を書いております。 母にその写しがないか聞きましたが、無くしてしまったか忘れてしまったようでわかりません。 公証人役場で書いた遺言書は、問い合わせれば見せてもらえるのでしょうか? また、今からでも写しはもらえるのでしょうか? 相続税の深刻の期限の10ヶ月が間近なので困っています。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kgrjy

公証人役場に問い合わせればすむことです。 参考URLをどうぞ。 左端バー「公証事務Q&A遺言」 Q公正証書遺言とはどのようなものですか? そのメリットとデメリットを教えて下さい。 Q亡くなった人について,遺言書が作成されているかどうかを調べることができますか?

参考URL:
http://www.koshonin.gr.jp/index2.html

質問者からのお礼

kgrjy様 回答をありがとうございました。 昨日は適当なサイトが見つからず、教えていただいたページ、大変参考になりました。 今朝公証人役場に問い合わせ、身分証明書と原戸籍をもって明日公証人役場に参ることになりました。 ご親切感謝申し上げます。