• 締切済み

不動産物件契約

現在、新しくマンションを借りたいと思って探しています。 仲介業者を通さず、直接、マンションの管理会社に連絡して 契約したら仲介手数料をとられずに済みますか?

noname#197090

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。 > 仲介業者を通さず、直接、マンションの管理会社に連絡して契約したら仲介手数料をとられずに済みますか?  管理会社次第でしょう。一般には管理会社の不動産の免許を持っている不動産会社の場合が多いです。そして借主さんからの仲介手数料は客付けの不動産会社に、大家からの何らかの名目の家賃1ヶ月分が管理会社へとなっています。管理会社=不動産会社に直接お客様が来れば管理会社である不動産会社は2ヶ月分の手数料が入る勘定です。それをみすみす逃すかどうか?  また、大家がそういうショートカットをしたお客様を受け入れるかどうかもあります。空室の情報を何処かの不動産会社で知ったとすれば、その不動産会社と管理会社との間でのトラブルも危惧するでしょう。私なら無難なお客様を受け入れます。

質問者

補足

すみません。 話が分かりにくいです。。。