• 締切済み
  • すぐに回答を!

物件申し込みについて

昨日、何件か不動産会社を巡り良い物件があったので仲介業者さん経由で入居申し込みをしました。その後、管理業者から連絡があったのですが、その管理会社が昨日何件か回った不動産会社の一つだったのです。 そして、管理会社の方から直で契約してほしいと言われました。その時に「うちが管理会社なので契約後も付き合いがあるが、仲介業者は契約してしまえば関係がなくなる」「お金を払ってないなら他に良い物件が見つかったといえば問題ない」といわれたので、その場では今後の付き合いも考えて「仲介業者さんの方にはキャンセルして管理会社さんと直で契約する方向で話を進めます」と言ってしまいました。 仲介業者は申し込みした審査が通っても契約ではないのでキャンセルはできると言っていました。しかし良く考えると仲介業者さんにも動いてもらっているのでキャンセルしては悪いとも思っています。 ただ管理会社の方に直で契約を進めるといってしまった以上その方向で進めた方が良いのでしょうか? それとも良く考えた結果、仲介業者さん経由で申し込むということで管理会社に話した方が良いでしょうか? どちらにしてもマナーは良くないと思いますがどうして良いか困っているのでお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#203300

大家しています。  No2様の言われるとおり、仲介会社を外すのはまずいでしょう。  そして、No1様の言われるとおり、平気でルールを無視する管理会社が管理する物件をお借りになるなら、今後もその管理会社はルールを無視した管理を行うことも覚悟しておくべきでしょう。  質問者様のお立場としてはお気に召した物件ですと惜しい気持ちもありましょうが、契約前に管理会社の“質”がわかったことは収穫です。管理会社は、何かあればすぐに連絡して対応してもらうところですから、今後の生活では密接に関係する部分です。ここでも、管理会社の対応に対するクレームはたくさん見うけられますよ。