• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸物件の申し込みについて質問を失礼します。

賃貸物件の申し込みについて質問を失礼します。 2月10日にA不動産会社から部屋を紹介してもらい申し込みを致しました。 払った金額は1か月分の家賃です。 その後色々な不動産会社を訪ね、他に気に入った物件があるかどうか探していたのですが・・・ A不動産会社から紹介してもらい申し込みをした部屋がB不動産会社にもあり、B社から受ける待遇のほうが好条件であったので、契約する部屋を変えずにA社の仲介からB社の仲介に乗り換えたいのですが可能なのでしょうか。 ちなみにその部屋で決定したいと思っています。 すみませんがどなたか返答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

結論からいうと、「可能」です。 ただし、B社から申し込みをしても、A社から申し込みをした場合と 同じ「大家さん」や「管理会社」に行き着きますよ。 何度も同じことをくりかえすと、 大家さんから見れば、申し込みをくり返す迷惑な輩とうつります。 仲介の不動産屋さんと相性があわず、 自分も同じことを繰り返したことありますが、 3度目の申し込みのときは、「管理会社」から不動産屋さんに 連絡がいったらしく、「申し込みは今回まで。これ以上、 くりかえすと、次回から断りますよ」と言われたよ。 なお、契約にいたらなかったA社の預かり金は、全額返還になります。 返還を渋る業者もいますが、返還しないと法令違反となります。

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございます。 仲介の乗り換えはこの1度だけにしようと思っております。 より良い待遇を探すとなるときりが無いので・・・・ 預かり金も返還ということで一安心です。 本当にありがとうございました。