• 締切済み
  • 困ってます

賃貸物件申し込み後のキャンセルのお詫び

都内に住む40代の女性です。物件申込後のキャンセルについて質問があり投稿させていただきました。 先日、都内の不動産会社で賃貸物件を申込しました。申込2日後にキャンセルしました。その後、同じ不動産会社で違う物件の申込をしました。そして、その物件も事情によりキャンセルしてしまいました。2回とも私の事情でキャンセルしてしまったので、不動産会社と大家さんに多大なご迷惑をおかけしてしまいました。不動産会社の方にもすごく怒られました。 このようなことはもう二度としませんが、今回ご迷惑をかけてしまった不動産会社にお詫金(例えば仲介手数料等)をお支払いした方がいいのでしょうか? 又、今回のようなことは、不動産会社間でブラックリスト等にのってしまうのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

 何も払う必要はありません。  その不動産屋に断られるまでは、次の物件探しも同じ不動産屋を使っても良いでしょう。結局そうしないと手間だけとったことになりますから。  ただキャンセルは癖になります、キャンセルしても良いと考え出すと安易にキャンセルをするようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

申し込みだけですよね? 契約まで進んでいない場合は、申込段階でのキャンセルは一般的です。 まず気に入った物件を押さえるため、かつ必要な情報を知らせてもらうために申し込みし、その後に費用や契約内容や環境、物件の状況を見て判断します。 物件を見て、そんなに直ぐに全ての状況が分かるはずもありませんから、ある程度の期間を設けて、その期間中にキャンセルする事自体は何に問題もありません。 気持がすっきりしないのであれば菓子折り程度で謝っておけばいいんじゃないでしょうか。 それとブラックリストなど存在しません。 家賃の滞納が酷いとか、過去に酷いトラブルがあれば、業者間での情報交換はあるのは事実ですが、今回のような事でいちいちブラックリストを作って回すはずがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

そのキャンセルに際して、手付金の放棄などの金銭的な負担はされてないのでしょうか?それがあるなら今さらお詫金など必要ありませんし、なくても特に請求されない限りは必要ないと思います。 その業者と大家に関しては、ブラックリスト的な扱いになるかもしれませんが、他の業者間でブラックリストというような事はないはずです。 都内との事ですから物件も業者も他にたくさんあるでしょ。次回は別のところへ行けばいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸契約の審査中のリストラ

    この度結婚したので、夫婦で賃貸物件に住むために不動産屋さんに行き、気に入った物件があったので申し込みをしました。 その申し込みの際に「仲介手数料」として家賃1か月分を払うように言われ払いました。 審査に受かれば1週間後に契約をする予定になっていました。 ところが、申込日の4日後の午後に、急に会社からリストラを受けました。 そうなると、こちらが借りたいと思っても、支払能力が無くなるわけですからその物件はキャンセルせざるを得ません。 その日にすぐにその事を不動産屋さんに伝えましたが、大家さんが相当怒っているので、キャンセル料を払わなくてはいけないかもしれない、と言っていました。 申し込みの段階では簡単な説明のみで、キャンセル料については説明はありませんでした。 審査中は入居者募集も止めないといけないし、審査のやりとりで不動産屋さん、大家さんにとても迷惑をかけてしまった事を本当に申し訳なく思っています。 ですが今回の場合のような故意で無い場合でも、お支払いするのが常識なんでしょうか。 このようなケースは珍しいのか、詳しい人がまわりにいなくて困っています。

  • 賃貸申し込みキャンセル時の仲介手数料の返却について

    最近、賃貸マンションを借りようと、不動産仲介業者さんを利用しました。 良い物件が見つかったため、仮押さえするために申込金(仲介手数料)を入金したのですが、 その後、様々な事情でその物件が条件に合わなくなり、本契約を結ぶ前にキャンセルしました。 契約前にキャンセルしたため、申込金(仲介手数料)は戻ってくる、という話だったのですが、 後日、銀行振り込みで戻って来た金額を見ると、満額、返却されていませんでした。 例を示しますと 10万5千円の申込金を支払ったのに、10万円しか戻ってきていない、という状況です。 どうも、申込金として払った仲介手数料(家賃+消費税5%)の内、消費税分の5%が戻って きていないように思えます。 物件キャンセルによる仲介手数料を返却する際は、消費税分は返却しなくても良い、ような 不動産業界の慣例、または法律でもあるのでしょうか? てっきり、本契約前の申込金は、全額戻って来るものだと思っていたのですが・・・

  • 申し込みキャンセルについて(賃貸)

    分譲賃貸マンションを借りるにあたり、申し込みをしました。 現在審査中なのですが、審査に通ったら契約書を交わす流れですが、 今だんだん物件に迷いが出てきてしまい、 審査通っても、キャンセルしようかと思っております。 仲介不動産さんには悪いのですが、、、 キャンセルは可能でしょうか?キャンセル料等はあるのでしょうか? またこのような客は大迷惑で、今後は出入りお断り的な感じでしょうか?

  • 賃貸物件の仲介手数料について

    賃貸物件契約の仲介手数料について質問です。 不動産屋Aで物件の契約をしました。 請求の際に不動産屋Bも間に入っている事を知り。 A、B双方から仲介手数料の請求が来ました。 Aに支払った仲介手数料はBとの仲介をしたから、 Bに支払った仲介手数料は大家さんとの仲介をしたからということで、普通のことでしょうか? また、不動産屋Bと直接契約してれば仲介手数料はBとのみだったと思うのですが、大家さんとの間に他の不動産屋が入らない様な不動産屋Bをなんと言うのでしょうか?見分け方はありますか? よろしくお願いします。

  • 賃貸キャンセルについて

    同じような質問もありますが、私の場合以下のような状況で自己都合によるキャンセルを申し出ました。 大変失礼なことをしたと反省しています。 また、迷惑をかけてしまったことも申し訳なく思ってります。 今後どうなることが予想されるか教えてください。 2月27日賃貸アパートの申込書の記入及び申込金として 4万円納入(申込金預り証あり・申込書の写しなどは 手元になし・押印なし)。不動産仲介業者さんがその 日のうちに大家さんに連絡して、審査。審査が通った ので、翌28日に契約書を送付したとのこと(27日に審査後即送付の旨、説明したとのことでしたが、覚えがありません)。 28日お昼頃キャンセルしたい旨を不動産仲介業者さんに電話。担当者さんと30分程度話しましたが、「上のものに話してみないとわからない」とのことでした。賃貸の契約についてはよくわからないので教えてください。

  • 賃貸申し込み書記入後のキャンセル

    賃貸契約書記入前のキャンセルについて、不動産関係の知識がないため困っています。 大手仲介業者(CMもしている誰もが知っている会社です)を通してあるマンションの申込をしてきました。 申込書に記入しましたが、住民票や内定証明書などが必要となる段階には進んでいません。 また仮計算書はいただきましたが、入金もしていません。 ただし自分の情報と保証人情報を記入し、そこには押印しています。 この物件を諸事情(完全にこちらの都合です)によりキャンセルしたいと思っています。 しかし申し込み書記入時にキャンセルはできるか仲介業者に聞くと、「うちの物件じゃないからキャンセルできない」と言われています。 この意味がよくわからないのですが、現段階(申し込み書記入段階)でのキャンセルは不可能なのでしょうか。 少しでも話が進行する前に、できれば明日の朝にでも連絡を取りたいと思っている状態ですので どなたかよろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件 契約 審査後 キャンセル

    賃貸物件に関する質問です。 急遽上京することになり引っ越しすることになりました。 A不動産屋にて物件を探してもらい良い物件を見つけたのでそこの賃貸物件にすることを決めました。 私の落ち目ではあるのですが、初めての引っ越しで慣れておらず大元のB不動産屋の物件であることから A不動産屋に仲介手数料がかかることを知りました。 初期費用を抑えようと思ったらA不動産屋で契約せず 直接B不動産屋に契約すれば良かったのですが A不動産屋にて審査をしてしまいました。 後日、審査が通りA不動産屋への請求書、B不動産屋への請求書が届きました。 現在この状況なのですが、A不動産屋をキャンセルして B不動産屋だけにお金を支払い契約してすることは 可能なのでしょうか? まだ捺印やサインはしていません。 キャンセル料がかかるのか、法的に大丈夫なのか その他もろもろ教えていただくとありがたいです

  • 一度キャンセルした不動産に、またキャンセル

    数ヵ月前に、賃貸アパートを借りようと、地元経営の不動産に行きました。 保証会社を利用したいと思い、保証会社申し込み用紙に記入。実印は押しましたが、お金はまだ納めませんでした。 その後、1日経ってちょっと考え直すことがあり、不動産にキャンセルしたいと連絡をしました。 不動産の人は「もう保証会社にもファックスしてしまったし、大家さんにも話してOKもらっています。困ります」と言ってきましたが、謝罪し、キャンセルさせてもらいました。 それから3ヶ月して、やっぱり引っ越しの必要が出てきたため、いろんな不動産を回ったのですが、なかなか条件に合った所がなく、やむを得ず、以前キャンセルした不動産に電話をしました。 スタッフの方は快く応じてくださり、また物件を紹介して下さいました。 実際に見に行き、私も気に入ったため、また前回のように保証会社の申し込み用紙に記入して、実印を押しました。(お金はまだです) ……ですが、またも事情によりキャンセルしたいと思っています。(他の不動産で良さそうな物件を見つけたため) 一度断ったにもかかわらず、また快く応じてくださったのに、再び断るというのは、さすがに無礼にも程があるでしょうか…… お金は1円も納めていないため、大丈夫だとは思いますが…… 不動産や保証会社の間で、ブラックリストになったりするのでしょうか。

  • 賃貸のキャンセル

    賃貸マンションに、申込金無しに申し込みをして、有職の保証人が居なかったので、保証会社の審査を受け、通りました。 後は本契約なんですが、諸般の事情で二の足を踏んでいます。 契約書を交わす前に一方的にキャンセルをすることはできますか?なんらかのペナルティはありますか? 仲介の不動産屋とは6月下旬に取引を始め、申し込みをして、今月に入り、保証会社への書類を提出しました。契約書はまだ交わしていません。 申込書には八月一日の引越し予定を書いておいたところ、中旬の引越し予定になると申し出ても、一日からの契約と家賃発生になると言われました。そう言われると、こちらも面白くありません。二の足をもっと踏んでしまいそうです。 物件への不満は無いのですが、個人的な事情が複雑で、地理的に問題があるのです。 以上、キャンセルの是非と、引越しと家賃発生の点につきアドバイスをお願いします。 なお、物件は新築で、最後に残った部屋になります。

  • 賃貸物件の申し込み後の一方的なキャンセル

    先日、不動産の賃貸契約に関して、申し込みを入れているにも拘わらず、 入居審査に落ちた訳でもないのに、家主の都合?!でキャンセルせざるを得なくなってしまいました。 経緯ですが・・・ 1.入居したい部屋の空き予定日前に図面と建物の外観の確認、及び同内容の別フロアの部屋の内見を行った上、仲介する不動産屋さんに「申し込み」を行った。 2.申し込み時には、申込金の支払いと、宅建主任による重要事項の説明、初期費用の概算の提示を受けた。また、私がいる前で、不動産屋さんは家主さんと直接電話で家賃の確認等を行っており、申し込みが入る事は家主さんも口頭では不動産屋さんから聞いていた。 3.本契約は実際に入居する部屋のリフォーム後を確認してから行うことを不動産屋さんに了承してもらった。 4.申し込みを行っている為、私の方からキャンセルをしない限り、リフォーム後に本契約を行える旨の説明を口頭で受けた。 5.前賃借者さんが退去後、リフォーム前に数回、その物件に不動産屋さんと足を運んで確認し、その物件を借りる意思は常に不動産屋には伝えていた。 6.リフォーム後に契約を行おうと不動産屋さんに行った時、私が「申し込み」を入れていた物件を、大家さんが勝手に別の人と契約をしてしまった事をと聞かされた。 大家さんと不動産屋さんの間でも問題になっているそうですが、どうやら家主さんが勝手に他の方と契約をしてしまったらしく、私の入居は難しいとの事でした。 不動産屋さんも、「それ以上の物件を探しますから・・・」と言い出す始末。 ここ1ヶ月程度、探し続けていたので、無念さと怒りをどこにぶつけていいものやら・・・。 実家が家主をしている友人に話したところ、「普通は、不動産屋さんが申し込み物件に入居できるようになんとかしてくれるのでは?」と言われたのですが、いかがなものでしょうか? 私自身も現在住んでいる部屋の更新が近づいており、更新料の支払いの問題もある為、今回の件は容易に諦めきれませんし、これでは「申し込み」の意味が無い気がしてなりません。 不動産屋さんも、私が一番に申し込みをしている為、通常は私が契約できると言っていたのですが・・・。 申し込みを入れていた物件を借りる事はできないのでしょうか? お知恵をいただければと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。