• 締切済み
  • すぐに回答を!

一度キャンセルした不動産に、またキャンセル

数ヵ月前に、賃貸アパートを借りようと、地元経営の不動産に行きました。 保証会社を利用したいと思い、保証会社申し込み用紙に記入。実印は押しましたが、お金はまだ納めませんでした。 その後、1日経ってちょっと考え直すことがあり、不動産にキャンセルしたいと連絡をしました。 不動産の人は「もう保証会社にもファックスしてしまったし、大家さんにも話してOKもらっています。困ります」と言ってきましたが、謝罪し、キャンセルさせてもらいました。 それから3ヶ月して、やっぱり引っ越しの必要が出てきたため、いろんな不動産を回ったのですが、なかなか条件に合った所がなく、やむを得ず、以前キャンセルした不動産に電話をしました。 スタッフの方は快く応じてくださり、また物件を紹介して下さいました。 実際に見に行き、私も気に入ったため、また前回のように保証会社の申し込み用紙に記入して、実印を押しました。(お金はまだです) ……ですが、またも事情によりキャンセルしたいと思っています。(他の不動産で良さそうな物件を見つけたため) 一度断ったにもかかわらず、また快く応じてくださったのに、再び断るというのは、さすがに無礼にも程があるでしょうか…… お金は1円も納めていないため、大丈夫だとは思いますが…… 不動産や保証会社の間で、ブラックリストになったりするのでしょうか。

noname#223222
noname#223222

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

 道義的にマズイと思います。  ご自身が不動産屋の立場ならどう思うのか考えられたらいいです。他の回答者様が提案されていますけど良さそうな物件をその不動産屋に取り扱ってもらえばいいと思います。  ただ、良さそうな物件であって良い物件かどうかわからないし、既に契約済みかもしれないし。まぁ、縁がなかったと割り切って今の物件で落ち着く方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 私は大家であって不動産屋さんじゃありませんが、私なら一度で懲ります。『仏の顔も三度』と言われますが、生憎私は『仏』じゃない。  二度目を引き受けた不動産屋さんがいけないのでしょう。  『ブラックリスト』なんてものはないでしょうが、『地元経営の不動産』さんでも情報の交換くらい世間話の中ではしているでしょうし、『保証会社』には間違いなく前のデータは残っていると思います。『データの共有』はしていないことになっていますが、同じ『保証会社』でしたらアウトでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#239865
noname#239865

勿論、物件は不動産屋どうしで共有しています 契約はお金を払っているかどうかは関係ありません。 完全なブラック、場合によっては営業妨害になる恐れがあります。 どうすればよいか、他で見つけた物件をいま利用されている不動産屋に 取り扱ってもらうことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2582/17047)

そんなことを続けていると信用を失います。不動産会社というのは横のつながりが強いですから、たちまち情報は広がります。少なくともまともな不動産屋からは相手にされなくなるでしょう。相手にしてくれるのはブラックなところばかりになり、事実上その地域に住めなくなる可能性が強いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸物件申し込み後のキャンセルのお詫び

    都内に住む40代の女性です。物件申込後のキャンセルについて質問があり投稿させていただきました。 先日、都内の不動産会社で賃貸物件を申込しました。申込2日後にキャンセルしました。その後、同じ不動産会社で違う物件の申込をしました。そして、その物件も事情によりキャンセルしてしまいました。2回とも私の事情でキャンセルしてしまったので、不動産会社と大家さんに多大なご迷惑をおかけしてしまいました。不動産会社の方にもすごく怒られました。 このようなことはもう二度としませんが、今回ご迷惑をかけてしまった不動産会社にお詫金(例えば仲介手数料等)をお支払いした方がいいのでしょうか? 又、今回のようなことは、不動産会社間でブラックリスト等にのってしまうのでしょうか?

  • 賃貸のキャンセルについて

      昨日(月曜日)に不動産会社に行き一人暮らしをするのに良いなと思った物件があり、ほぼそこで決める予定でしたが、急遽事情によりキャンセルすることになりました。 昨日の時点で、物件確保の為預かり金を家賃の1ヶ月分(2万5千円)を払ってくれということでしたが、その時は持ち合わせがなく5千円だけ支払いました。 保証人もいる物件でしたので、入居申込書の保証人欄を記入し(私一人で行っていた為)本日、残りの2万円と一緒に持って行き、後日初期費用を支払う予定でしたが、事情によりキャンセルをしたいということを不動産会社のほうに電話で伝えました。 ですが、不動産会社のほうからキャンセルするのは難しいと言われてしまいました。 まだ、入居申込書も提出しておらず、保証会社の審査も通していないのにキャンセルは難しいのでしょうか? また、キャンセル出来るかどうか確認しますと言われ電話を切ったのに、その後連絡がありません。 もう、5千円は諦めるとしてこのまま連絡がなければ、放っておいても大丈夫でしょうか?

  • 賃貸契約前のキャンセルについて

    よろしくお願いします。 私は今、沖縄に住んでいるのですが、今度東京に引越すことになり、物件を探していたのですが、気にいった物件について不動産会社の方が「学生は契約の申込み者になれず、父親を申込み者とし、保証会社にも申込みを行ってもらう」と言われました。その後、賃貸保証委託申込み書を提出し、大家さんにも了解をもらいました。 しかし、勝手ながら自己都合によりキャンセルを考えています。 この場合、違約金などを請求される可能性はあるのでしょうか。 ちなみに、沖縄在住のため、不動産会社とのやり取りは全て電話かメールで行っており、また申込み書についても記載事項をメールに書いて送り、不動産会社の方が記入をしてくれました。さらに重要事項の説明もまだうけておらず、書類への記入、捺印はしていません。金銭も支払っていません。 皆様の知恵をお借りしたく、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 賃貸のキャンセルについて 

    賃貸のキャンセルについて 部屋の申込をして、その後、電話にて、審査で「もう一人保証人が必要で、その間部屋は押さえておきます。」と言われました。 契約のキャンセルを考えているのですが、この場合、どうすればキャンセルできますか?また、ペナルティなどありますか? 部屋を見て、すぐに申込をしたのですが、安易に決めてしまったなと思っています。 まだ、申込の記入のみです。お金も払っていません。 不動産屋さんは、親身になってくれてとてもいい人なのでどうしようかこまっています。

  • 賃貸申し込み書記入後のキャンセル

    賃貸契約書記入前のキャンセルについて、不動産関係の知識がないため困っています。 大手仲介業者(CMもしている誰もが知っている会社です)を通してあるマンションの申込をしてきました。 申込書に記入しましたが、住民票や内定証明書などが必要となる段階には進んでいません。 また仮計算書はいただきましたが、入金もしていません。 ただし自分の情報と保証人情報を記入し、そこには押印しています。 この物件を諸事情(完全にこちらの都合です)によりキャンセルしたいと思っています。 しかし申し込み書記入時にキャンセルはできるか仲介業者に聞くと、「うちの物件じゃないからキャンセルできない」と言われています。 この意味がよくわからないのですが、現段階(申し込み書記入段階)でのキャンセルは不可能なのでしょうか。 少しでも話が進行する前に、できれば明日の朝にでも連絡を取りたいと思っている状態ですので どなたかよろしくお願いいたします。

  • 正式契約完了前の賃貸キャンセル

    賃貸契約書記入前のキャンセルについて、不動産関係の知識がないため困っています。 大手仲介業者(CMもしている誰もが知っている会社です)を通してあるマンションの申込をしてきました。 申込書に記入しましたが、住民票や内定証明書などが必要となる段階には進んでいません。 また仮計算書はいただきましたが、入金もしていません。 ただし自分の情報と保証人情報を記入し、そこには押印しています。 この物件を諸事情(完全にこちらの都合です)によりキャンセルしたいと思っています。 しかし申込時に仲介業者から、「うちの物件じゃないからキャンセルできない」と言われています。 この意味がよくわからないのですが、この場合キャンセルは不可能なのでしょうか。 少しでも話が進行する前に、できれば明日の朝にでも連絡を取りたいと思っている状態ですので どなたか不動産関係の知識、もしくは似たようなご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約のキャンセルについて

    こちらの都合で、一度決めた物件をキャンセルしなくてはならなくなってしまいました。 (まだ完全に決まったわけではないですが・・・) 今の段階では、 1、部屋を押さえておくために申し込みして、家賃1ヶ月分を預けている。 2、そこにすると連絡し、大家さんに了承を得ている。 流れとしては申し込み→全額入金→重要事項説明→契約書→鍵の受け渡しと簡単に説明されました。 今週中に入金という形になっていたのですが、家の事情で難しくなったのでキャンセルについて相談したところ、もう大家さんにはお金を振り込んでしまった、契約書の準備もしてしまったとのことでした。 キャンセル料金のことを尋ねると、基本キャンセルはできない、大家さんによっては返してくれない場合もあるのでわからないと言われました。 要するに返してくれない大家さんならば、払わなければいけないということになります。これはどうなるのでしょうか? キャンセル料金については特に説明がなく(私も今回初めての一人暮らしで、特に自分から聞かなかったのですが・・・)、担当の方には、もう一度考えてみてくださいと言われ保留という形になっています。 ちなみに申し込みは分かる範囲で私がすべて記入し(保証人の欄も)押印しましたが、正式な契約書は交わしてません。 本来キャンセル料金とは、どの時点で発生するものなのでしょうか? 不動産によって異なってくるのでしょうか?口頭でのやりとりも契約になると聞いたことがあります。私の場合、入金はしてませんが、払わなければいけないのでしょうか?また預かり金は返ってくるのでしょうか? 契約書・重要説明の前に全額入金という流れは、不動産業界ではあまり良くないことなのでしょうか? 私自身に落ち度があり、大変申し訳ないことをしてしまったと反省しています。 誠意を持って謝罪するつもりです。できればその大家さんにも謝りたいですのですが・・・。 親切にしていただいたので、どうキャンセル料金のことを言ったらいいのかわかりません。場合によっては宅健や消費者センターへ相談したほうがほうが良いでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 一度キャンセルして復活させた物件を二度目のキャンセル

    ご意見お聞かせ下さい。 夫婦2人の家探しをしておりまして、不動産屋で申し込みをしましたが、夫の親が体が悪いため、同居の話が持ち上がったので物件をキャンセルいたしました。 その際、しぶしぶという形で申し込みをキャンセルしてもらいました。 その後、お母様のご配慮で同居はしなくていいということになったため、キャンセルした物件をもう一度問い合わせるとまだ空いているとのことで、申し込みを復活させてもらいました。 ただ、「2度キャンセルというのはやめてくださいね」ということで釘を刺されました。 これで、問題なくいくかと思ったのですが、やはり本意は同居らしく、夫側のご家族の視線が冷たいのです。 精神的に耐えられそうにないので、物件をキャンセルして同居したいのですが、不動産屋さんに申し訳なく思います。 どのように切り出せばよいでしょうか。(もうキャンセルしない方がよいでしょうか。) また、申し込み預かり金は、手数料としてお渡しした方がいいのでしょうか。 とても悩んでいます。

  • 申込後のキャンセルした場合の対応について教えてください

    先日、賃貸アパートの申込をしてきました。 その際、申込金として賃料の1ヶ月67,200円(なぜか税込み)を請求され、支払いました。預かり証はもらっています。 ちなみに都内の不動産屋です。 申込の時点では連帯保証人をたてるのか、保証会社を利用するのかを決められなかったので、その部分は後日当方から連絡する、ということになっていました。そのため、連帯保証人の欄が埋まった時点で、審査に入る、と不動産屋から説明を受けました。 しかし、家族とも相談した結果、今回はキャンセルすることにしました。 その後、不動産屋から連絡が入り、管理会社とウチ(不動産屋)との関係が悪くなってしまう、今回の物件は人気のある物件で、その申込を止めて私(質問者)からの書類の提出を待っていた、・・・等々言われました。 そして、キャンセルして迷惑をかけたのだから、営業の担当者と一緒に管理会社に謝りに行ってほしい、その際に申込金は返却する、と言われました。 確かにこちらの都合でキャンセルしたので、申し訳ないとは思うのですが,管理会社まで謝りに行くものなのでしょうか? また、本当に申込金は戻ってくるのでしょうか? ・・・1人で行くのはちょっと怖いな、とも感じています。 経験者の方や賃貸借に詳しい方のアドバイスを、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保証会社について

    友人が実家から独立し今度引っ越すことになりました。ようやく物件もみつかり契約を済ませたのですが一ヶ月が経とうとして急に仲介不動産屋さんが大家さんが保証会社(JID)を入れてほしいといってきているので契約してくださいと返事を言う間もなく契約書(すべて記入してありました)を渡されすでに申込書をFAXで保証会社に流してあったそうです。友人としては保証会社にお金を払うなら親に小遣いとして渡したほうがマシという考えがあり親にしたそうです。契約も交わされて増してやすでに住んでるのに今更予定外の保証金も払わされて事前に説明もないまま勝手に事を済ませようとしてる不動産屋さんは許されるのでしょうか?またJIDという保証会社の審査とはどこまで審査されるのでしょうか?