• ベストアンサー

申込後のキャンセルした場合の対応について教えてください

先日、賃貸アパートの申込をしてきました。 その際、申込金として賃料の1ヶ月67,200円(なぜか税込み)を請求され、支払いました。預かり証はもらっています。 ちなみに都内の不動産屋です。 申込の時点では連帯保証人をたてるのか、保証会社を利用するのかを決められなかったので、その部分は後日当方から連絡する、ということになっていました。そのため、連帯保証人の欄が埋まった時点で、審査に入る、と不動産屋から説明を受けました。 しかし、家族とも相談した結果、今回はキャンセルすることにしました。 その後、不動産屋から連絡が入り、管理会社とウチ(不動産屋)との関係が悪くなってしまう、今回の物件は人気のある物件で、その申込を止めて私(質問者)からの書類の提出を待っていた、・・・等々言われました。 そして、キャンセルして迷惑をかけたのだから、営業の担当者と一緒に管理会社に謝りに行ってほしい、その際に申込金は返却する、と言われました。 確かにこちらの都合でキャンセルしたので、申し訳ないとは思うのですが,管理会社まで謝りに行くものなのでしょうか? また、本当に申込金は戻ってくるのでしょうか? ・・・1人で行くのはちょっと怖いな、とも感じています。 経験者の方や賃貸借に詳しい方のアドバイスを、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onkyohagi
  • ベストアンサー率40% (28/69)
回答No.1

申込金は必ず戻ってきます。預り証なので前払いとは違います。 単に「預けて」いるだけなので。実際、私は問題なく戻ってきました。 大体、入居する意思という事で「申込金」は払うと思います。 紙だけの場合もあります。 ただ、人気物件という事で先方の管理会社に強い意志の意味合いで 勧められたのでしょう。 審査にも入っていない状態なのでお金に関しては問題はありませんが。 管理会社に謝りにいくと言うのはちょっとおかしいですよね。 貴方の都合とはいえ、キャンセルは当たり前に起こる事です。 内見して、申し込んだら必ず入居なんてなかなかないですよ。 不動産屋と、管理会社の仲なんて向こうの責任です。 営業の担当者が謝りに行く、それが仕事です。 出来れば、自筆で謝罪の旨を伝えて不動産屋に説明すればいいです。 預かり金を返さないのは法律違反なので強気にでましょう。 なんにしろ、新居決めは色々大変ですので頑張ってくださいね。

melome
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 調べてみると、東京都では申込金を取らないよう指導しているようで、 申込金を取られる時点で、ちょっと考えます、と言うべきだったなぁ、と反省しています。 >貴方の次ごうとはいえ、キャン説は当たり前に起こる事です。 やはりそうですよね。 不動産屋からの電話では、キャンセルなんて滅多になくて、 今回は本当に迷惑がかかってる、みたいな言い方をされたもので・・・。 だいぶ気持ちが楽になりました(^-^) どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  部屋の賃貸借契約前には如何なる名目のお金でもただの『預かり金』ですから契約の意思が無くなれば電話一本でノーペナルティーでキャンセル可能です。お金は全額戻ってきます。 > 管理会社とウチ(不動産屋)との関係が悪くなってしまう、今回の物件は人気のある物件で、その申込を止めて私(質問者)からの書類の提出を待っていた、・・・等々言われました。  今後のこともありますので、覚えておいて下さい。この不動産屋さんが管理会社に言って本当に募集を停止していたとしたら頭に“バカ”が付く正直者です。今では大家も管理会社も不動産屋さんも『申込み』なんて全く信じていません。表面上は『募集を停止します。』なんて言いますが、いつでもノーペナルティーでキャンセルでき、時間的損害にも一顧だにされないような約束を信じるほど愚かではありません。大家や管理会社側も募集を続けて運良く申込みが複数来られればその中から一番安心な方を選ばせて頂きます。『お行儀が悪い』なんていわれる方もおられましょうが、銃を持った相手には銃を持って立ち向かうしかありません。素手で立ち向かうほど勇気はありません。  ですから、大家さんも管理会社も当該の不動産屋さんも質問者様からのキャンセルは想定に入れておくべき事柄で、わざわざ質問者様が謝りに行かなければならないほどのことではありません。  

melome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ですから、大家さんも管理会社も当該の不動産屋さんも質問者様からのキャンセルは想定に入れておくべき事柄で、わざわざ質問者様が謝りに行かなければならないほどのことではありません。 やはりそうなんですね。 キャンセルは普通に起こっている(まぁ、起こらない方が良いのでしょうが)のに、 わざわざ管理会社にまで行く事に納得できなかったので・・・。 不動産屋に連絡して、 管理会社には謝りには行かないことと、申込金の返還を要求する事にします。 丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸キャンセル後の申込金返還について。

    この程職場が関東になり、引越すことになりました。 昨日(7日)上京し、不動産屋を介して物件を見させて頂きました。そして契約することになりました。昨日の段階では、申込書の記入と、申込金として家賃の一ヶ月分を現金でお支払いしました。 しかし、本日(8日)職場の配属先の事業所が変わり、電話にて昨日の物件をキャンセルさせて頂きました。この時点では審査も通っていない段階です。担当者さんは管理会社にはこちらで全て連絡するのでまた機会があればよろしくお願いしますとの対応でした。 そして、申込金としてお支払いしたお金の返還ですが、預り証がこちらの手元にあるので口座番号と合わせて郵送して下さい。その後返還処理をします。と言われました。 ※異動先は関東、今現在の住居は関西のため直接不動産屋に行けません。 先に預り証を郵送してし、万が一返還処理がされなかった場合預り証もなく、こちらとしては何の証拠もなくなってしまいます。 一応預り証をデジカメで撮影、申込金支払い時に口約束ですが、申込金は契約されなければ返還するとも言っていました。 可能ならば申込金の全額返還を望んでいます。 また、同じような経験、事例があればお教え下さい。

  • 物件の申し込みからキャンセルまでの流れ

    3/19(木) 不動産Aに行き、物件を探してもらう。 実際に部屋を見せてもらい、一番良かったのを決めて申し込む。 書類を作成して担当の方から説明を受け、一か月分の家賃を支払う。 23日までに初期費用を払うように言われる。 *書類には何度か拇印を押しました。 3/21(土) 不動産Bに行き、物件を探してもらう。 もっと良い部屋が見つかったので申し込む。 不動産Aに行き、申し込みのキャンセルを申し出る。 申し込みの際に作成した書類が戻ってきていないので 処理ができないらしく、後日連絡するとの事。 *申し込み時に作成した書類の写し?と、収入印紙?を貼った紙 (家賃一か月分のもの)等の渡されていた書類関係は、 受付のお姉さんから「お預かりしましょうか?」と言われ預かってもらう。 そのまま返してもらっていない。 免許持ちの方から規約等の説明は受けましたがうろ覚え、手元に書類が無いので確認できませんが… この流れでキャンセル時の処理はどのようになるか分かりますでしょうか。 キャンセル料が発生するならどのくらいになるか、若しくは 一か月分の家賃は戻ってくるのか、気になります。初期費用は払っていません。 申し込んだときの条件は「保証人なし、保証会社のみ、両親共年金生活」でお願いしたので、 きっと審査落ちだったと思います。今までもそうでしたので…。 審査時に保証会社と物件の管理会社から電話があるはずですが、21日までに連絡はありませんでした。 今日まで不動産Aからも連絡はありません。

  • 賃貸申込キャンセルについて

    始めて質問させて頂きます。 2週間ほど前に気に入った物件があり申込みました。 申込時点では入居中で内見はできませんでしたが、周辺環境や私自身の事情から問題ないと判断し直接管理会社に伺い申込みました。 先日、退去されたとのことで内見させて頂きましたが、お部屋自体は問題なく契約させて頂ければと思っておりました。 しかし、申込みから2週間経っても審査が終わらず、またこの2週間こちらから問い合わせないと状況を教えて貰えないことや 担当者不在時に電話しても「○時に戻るのでかけ直して下さい」と折り返しの提案も頂けないなど管理会社に対して不信感が芽生えてしまいました。 保証会社の審査は通っており、オーナー様と連絡がつかないという状況で審査が止まっております。 引っ越し自体は急いでいませんが、 上記のような対応から入居後安心してお願いできる管理会社ではないと感じており、 申込みをキャンセルしたく思っております。 先方を信じて待ってしまった此方も悪かったとは思いますが、申込みから2週間経ってのキャンセルは可能でしょうか?

  • 賃貸のキャンセルについて

      昨日(月曜日)に不動産会社に行き一人暮らしをするのに良いなと思った物件があり、ほぼそこで決める予定でしたが、急遽事情によりキャンセルすることになりました。 昨日の時点で、物件確保の為預かり金を家賃の1ヶ月分(2万5千円)を払ってくれということでしたが、その時は持ち合わせがなく5千円だけ支払いました。 保証人もいる物件でしたので、入居申込書の保証人欄を記入し(私一人で行っていた為)本日、残りの2万円と一緒に持って行き、後日初期費用を支払う予定でしたが、事情によりキャンセルをしたいということを不動産会社のほうに電話で伝えました。 ですが、不動産会社のほうからキャンセルするのは難しいと言われてしまいました。 まだ、入居申込書も提出しておらず、保証会社の審査も通していないのにキャンセルは難しいのでしょうか? また、キャンセル出来るかどうか確認しますと言われ電話を切ったのに、その後連絡がありません。 もう、5千円は諦めるとしてこのまま連絡がなければ、放っておいても大丈夫でしょうか?

  • 【皆さんの】賃貸マンション申込キャンセル時トラブル。【お知恵を拝借】

    【皆さんの】賃貸マンション申込キャンセル時トラブル。【お知恵を拝借】 みなさん、こんにちは。 賃貸マンションの申込時のトラブルについてお聞きしたい事があります。 お時間のある方、詳しい方がいらっしゃったら是非お答え頂ければと思います。 先日8月28日に仲介業者を通してマンションの申込を行ったのですが、 やはり他にもいい物件が在るのではないかと思い、翌日キャンセルの 連絡をしました。(業者の方の態度とか、見積もりに仲介料が書いて以内など 諸々を含めて思うところもあったので) 申込時にキャンセルは何日まで大丈夫ですか?と伺った所11日ごろまでは 大丈夫といわれたのですが、キャンセルの電話後仲介業者から仲介業者と管理会社で キャンセルの事についてもめているという連絡がありました。 もめている点として ・キャンセルは無いだろうと思っていたので元の賃料より1000円値下げを行った ・9月中旬に引越ししたいので賃料発生日を18日ぐらいまで伸ばした ・管理会社が入居が決まったと思ったのでネット上の広告を切ってしまった。 (上記2点については私も同意しお願いしていたことです。 仲介業者の方からはキャンセルするとは思ってなかったから、かなり強めにお願いしたそうです。) 申込金に7万円預けてあり、それは法律上返却していただけるとの事ですが、 相手の管理会社の人が切ってしまった広告の費用と伸ばした分の賃料を要求してきていると 言われました。 ただ、仲介業者としてはそこの管理会社をよく利用しており今回私が支払えないとなると 仲介業者の方でなんとかして払え。といわれており、信頼関係が崩れそうだ。との事です。 現在は交渉中らしいです。 正直キャンセルというのはスパッとできるものだと思っていたので(キャンセルも翌日でしたし) ちょっと大事になってきてしまって戸惑うばかりです。 書いた書類については ・借り受け予定者預り証(7万円の申込金) ・入居者申込書【個人】(書いただけで判子は押してません。判子いらないと言われたので…) 後、健康保険と社員証のコピーもとりました。 仲介業者の方にまさかキャンセルすると思っていなかったので 重要○○書類?(すいません、名前が思い出せません。)を書いてもらうのを忘れていた とも言われました。 乱文で申し訳ないのですが、以上の状況では管理会社の方に諸々の料金を 支払わなければならないのでしょうか。 もしかしたら足りないところがあるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 一度キャンセルした不動産に、またキャンセル

    数ヵ月前に、賃貸アパートを借りようと、地元経営の不動産に行きました。 保証会社を利用したいと思い、保証会社申し込み用紙に記入。実印は押しましたが、お金はまだ納めませんでした。 その後、1日経ってちょっと考え直すことがあり、不動産にキャンセルしたいと連絡をしました。 不動産の人は「もう保証会社にもファックスしてしまったし、大家さんにも話してOKもらっています。困ります」と言ってきましたが、謝罪し、キャンセルさせてもらいました。 それから3ヶ月して、やっぱり引っ越しの必要が出てきたため、いろんな不動産を回ったのですが、なかなか条件に合った所がなく、やむを得ず、以前キャンセルした不動産に電話をしました。 スタッフの方は快く応じてくださり、また物件を紹介して下さいました。 実際に見に行き、私も気に入ったため、また前回のように保証会社の申し込み用紙に記入して、実印を押しました。(お金はまだです) ……ですが、またも事情によりキャンセルしたいと思っています。(他の不動産で良さそうな物件を見つけたため) 一度断ったにもかかわらず、また快く応じてくださったのに、再び断るというのは、さすがに無礼にも程があるでしょうか…… お金は1円も納めていないため、大丈夫だとは思いますが…… 不動産や保証会社の間で、ブラックリストになったりするのでしょうか。

  • 不動産問題 賃貸申込みキャンセルについて

    現在付き合っている彼氏と一緒に住むためある不動産屋へ行き、気に入った部屋が見つかったので申込みをしました。 申込みの時点で、保証人となる両親には同棲することを伝えず、後日話したところ、同棲をする前に一旦実家に戻るよう言われたので、引越しを取りやめなければいけなくなりました。 申込みから4日後、不動産屋にキャンセルの電話をしたところ「キャンセルされたらそこのオーナーと取引ができなくなる。親を説得してくれ」と言われ、再度両親に話したところ、話がこじれて彼とは別れることになりました。 不動産屋に「キャンセルの件はどうなりましたか?」と問合せをしたところ「オーナーから連絡が来ない。事情が事情だけに、こちらから返事を急がせることもできない。連絡が来たら電話をする」と言われ、今に至ります。 最初にキャンセルの連絡をして、一週間経ちますが、キャンセルはそんなに時間のかかるものなのでしょうか? また、申込金として14万円ほど払っているのですが、返還は可能でしょうか? 法的手段に訴えたいとも思うのですが、どこに相談をすれば良いのかも わからず、途方にくれている状態です。 知恵をお貸しいただけますよう、お願いいたします。

  • 賃貸保証委託申込書について

    質問です。 会社が引っ越すことなり、仲介業者Aを通じてB管理会社が経営するマンションに引っ越すことになりそうです。 その物件を抑えるために先に「賃貸保証委託申込書」を書けばその物件を抑えることができるということで仲介業者Aから連絡が来ました。 その「賃貸保証委託申込書」の欄に「連帯保証人」を明記する欄がありました。 その書類を総務にまわすと「賃貸保証委託申込書」は保証人を業者に委託する申込書のことで、それなのに何故「連帯保証人」を書かなければならないのか?と激怒しました。 確かに、業者に依頼をするのに何故「連帯保証人」を明記しなければならないのか?と私も疑問に思いました。 そこで質問です。 ①マンションを予約(抑えるために)のための「賃貸保証委託申込書」は、必ず「連帯保証人」の欄がある書類なのでしょうか? ②また「賃貸保証委託申込書」は、業者に委託する書類なのに何故「連絡保証人」を明記しなければならないのでしょうか? この二点を教えていただきたく存じます。 よろしくお願い致します。

  • 私の申込金は戻りますか?

    引越しのために色々な物件を内覧させてもらっています 先日見た物件が立地的にも家賃的にも大変満足しました 内覧後不動産屋さんに戻り申込書記入と申込預かり金として家賃1ヶ月分支払いました。(領収証に申込金預かりと書かれています) その時持ち帰ったものはその預り証、物件の間取り図、物件周辺の地図、費用明細書(手付金欄は空欄、預かり金についても記載されていません) 翌日審査が通りましたと電話連絡がありました 契約書は交わしていませんけど?と聞くとオーナーさんから郵送されますので記載して返送してください というお話しでした。今は郵送で契約するのが普通なのでしょうか・・・? その際わかったことなのですがベランダの方角が私の勘違いにより真逆だったので、そのようなお部屋に住んだことがある人から感想を聞いてからにしてほしいので待ってください とお願いしました。 翌日せっかく紹介してくださったのに申し訳なかったのですが、日当たりはとても大事だと聞いたのでキャンセルの連絡を営業時間外でしたのでメールにて連絡いたしました。 今回の場合私が支払った申込金預かりの1ヶ月分の家賃は戻ってくるのでしょうか?もうひとつ気になった物件が同じ不動産屋さんにあるので(まだ空室なのかはわかりません)一度伺おうとは思ってたのですが、返金に応じてもらえるのかが気になり質問させてもらいました ご存知の方いらしたらご意見聞かせてください よろしくお願いいたします

  • 賃貸物件申し込み後のキャンセルのお詫び

    都内に住む40代の女性です。物件申込後のキャンセルについて質問があり投稿させていただきました。 先日、都内の不動産会社で賃貸物件を申込しました。申込2日後にキャンセルしました。その後、同じ不動産会社で違う物件の申込をしました。そして、その物件も事情によりキャンセルしてしまいました。2回とも私の事情でキャンセルしてしまったので、不動産会社と大家さんに多大なご迷惑をおかけしてしまいました。不動産会社の方にもすごく怒られました。 このようなことはもう二度としませんが、今回ご迷惑をかけてしまった不動産会社にお詫金(例えば仲介手数料等)をお支払いした方がいいのでしょうか? 又、今回のようなことは、不動産会社間でブラックリスト等にのってしまうのでしょうか?