• ベストアンサー

申込後のキャンセルした場合の対応について教えてください

先日、賃貸アパートの申込をしてきました。 その際、申込金として賃料の1ヶ月67,200円(なぜか税込み)を請求され、支払いました。預かり証はもらっています。 ちなみに都内の不動産屋です。 申込の時点では連帯保証人をたてるのか、保証会社を利用するのかを決められなかったので、その部分は後日当方から連絡する、ということになっていました。そのため、連帯保証人の欄が埋まった時点で、審査に入る、と不動産屋から説明を受けました。 しかし、家族とも相談した結果、今回はキャンセルすることにしました。 その後、不動産屋から連絡が入り、管理会社とウチ(不動産屋)との関係が悪くなってしまう、今回の物件は人気のある物件で、その申込を止めて私(質問者)からの書類の提出を待っていた、・・・等々言われました。 そして、キャンセルして迷惑をかけたのだから、営業の担当者と一緒に管理会社に謝りに行ってほしい、その際に申込金は返却する、と言われました。 確かにこちらの都合でキャンセルしたので、申し訳ないとは思うのですが,管理会社まで謝りに行くものなのでしょうか? また、本当に申込金は戻ってくるのでしょうか? ・・・1人で行くのはちょっと怖いな、とも感じています。 経験者の方や賃貸借に詳しい方のアドバイスを、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onkyohagi
回答No.1

申込金は必ず戻ってきます。預り証なので前払いとは違います。 単に「預けて」いるだけなので。実際、私は問題なく戻ってきました。 大体、入居する意思という事で「申込金」は払うと思います。 紙だけの場合もあります。 ただ、人気物件という事で先方の管理会社に強い意志の意味合いで 勧められたのでしょう。 審査にも入っていない状態なのでお金に関しては問題はありませんが。 管理会社に謝りにいくと言うのはちょっとおかしいですよね。 貴方の都合とはいえ、キャンセルは当たり前に起こる事です。 内見して、申し込んだら必ず入居なんてなかなかないですよ。 不動産屋と、管理会社の仲なんて向こうの責任です。 営業の担当者が謝りに行く、それが仕事です。 出来れば、自筆で謝罪の旨を伝えて不動産屋に説明すればいいです。 預かり金を返さないのは法律違反なので強気にでましょう。 なんにしろ、新居決めは色々大変ですので頑張ってくださいね。

melome
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 調べてみると、東京都では申込金を取らないよう指導しているようで、 申込金を取られる時点で、ちょっと考えます、と言うべきだったなぁ、と反省しています。 >貴方の次ごうとはいえ、キャン説は当たり前に起こる事です。 やはりそうですよね。 不動産屋からの電話では、キャンセルなんて滅多になくて、 今回は本当に迷惑がかかってる、みたいな言い方をされたもので・・・。 だいぶ気持ちが楽になりました(^-^) どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  部屋の賃貸借契約前には如何なる名目のお金でもただの『預かり金』ですから契約の意思が無くなれば電話一本でノーペナルティーでキャンセル可能です。お金は全額戻ってきます。 > 管理会社とウチ(不動産屋)との関係が悪くなってしまう、今回の物件は人気のある物件で、その申込を止めて私(質問者)からの書類の提出を待っていた、・・・等々言われました。  今後のこともありますので、覚えておいて下さい。この不動産屋さんが管理会社に言って本当に募集を停止していたとしたら頭に“バカ”が付く正直者です。今では大家も管理会社も不動産屋さんも『申込み』なんて全く信じていません。表面上は『募集を停止します。』なんて言いますが、いつでもノーペナルティーでキャンセルでき、時間的損害にも一顧だにされないような約束を信じるほど愚かではありません。大家や管理会社側も募集を続けて運良く申込みが複数来られればその中から一番安心な方を選ばせて頂きます。『お行儀が悪い』なんていわれる方もおられましょうが、銃を持った相手には銃を持って立ち向かうしかありません。素手で立ち向かうほど勇気はありません。  ですから、大家さんも管理会社も当該の不動産屋さんも質問者様からのキャンセルは想定に入れておくべき事柄で、わざわざ質問者様が謝りに行かなければならないほどのことではありません。  

melome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ですから、大家さんも管理会社も当該の不動産屋さんも質問者様からのキャンセルは想定に入れておくべき事柄で、わざわざ質問者様が謝りに行かなければならないほどのことではありません。 やはりそうなんですね。 キャンセルは普通に起こっている(まぁ、起こらない方が良いのでしょうが)のに、 わざわざ管理会社にまで行く事に納得できなかったので・・・。 不動産屋に連絡して、 管理会社には謝りには行かないことと、申込金の返還を要求する事にします。 丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。