• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸契約のキャンセルについて

こちらの都合で、一度決めた物件をキャンセルしなくてはならなくなってしまいました。 (まだ完全に決まったわけではないですが・・・) 今の段階では、 1、部屋を押さえておくために申し込みして、家賃1ヶ月分を預けている。 2、そこにすると連絡し、大家さんに了承を得ている。 流れとしては申し込み→全額入金→重要事項説明→契約書→鍵の受け渡しと簡単に説明されました。 今週中に入金という形になっていたのですが、家の事情で難しくなったのでキャンセルについて相談したところ、もう大家さんにはお金を振り込んでしまった、契約書の準備もしてしまったとのことでした。 キャンセル料金のことを尋ねると、基本キャンセルはできない、大家さんによっては返してくれない場合もあるのでわからないと言われました。 要するに返してくれない大家さんならば、払わなければいけないということになります。これはどうなるのでしょうか? キャンセル料金については特に説明がなく(私も今回初めての一人暮らしで、特に自分から聞かなかったのですが・・・)、担当の方には、もう一度考えてみてくださいと言われ保留という形になっています。 ちなみに申し込みは分かる範囲で私がすべて記入し(保証人の欄も)押印しましたが、正式な契約書は交わしてません。 本来キャンセル料金とは、どの時点で発生するものなのでしょうか? 不動産によって異なってくるのでしょうか?口頭でのやりとりも契約になると聞いたことがあります。私の場合、入金はしてませんが、払わなければいけないのでしょうか?また預かり金は返ってくるのでしょうか? 契約書・重要説明の前に全額入金という流れは、不動産業界ではあまり良くないことなのでしょうか? 私自身に落ち度があり、大変申し訳ないことをしてしまったと反省しています。 誠意を持って謝罪するつもりです。できればその大家さんにも謝りたいですのですが・・・。 親切にしていただいたので、どうキャンセル料金のことを言ったらいいのかわかりません。場合によっては宅健や消費者センターへ相談したほうがほうが良いでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#184449
noname#184449

元業者営業です 不動産の契約(売買・賃貸)において正式契約の前に支払ったお金は、正式契約に至らなかった場合名目の如何を問わず返却しなければなりません。 では何が正式契約かですが、不動産の取引では消費者保護の観点から「重要事項説明」を受け「契約書・重要事項説明書」に双方が署名・捺印してからが「正式な契約」です。 確かに民法上は「口約束」でも有効ですが、「宅建業法上」は上記の手続きを踏まないと「正式契約」とはなりません。 では「民法」と「宅建業法」どちらが優先かですが、この場合「宅建業法」が優先されます。 なぜなら民法が「一般法」なのに対し宅建業法は「特別法」だからです。 現在、この多様化した社会は民法のみではとても対応しきれません。故に、その業界に特化した法律「特別法」が制定されます。(不動産関係で言えば「借地借家法」「不動産登記法」等) そして、一般法と特別法の関係においては特別法が優先されるのです。 ご質問者様のケースでも当然「宅建業法」が優先されますので、先方はご質問者様が支払ったお金を返却しなければなりません。 大丈夫です。堂々と返却を要求して下さい。まずは仲介業者です。 あまりに業者がゴネるようなら「知り合いの弁護士と宅建協会に行くぞ」と言えば大抵は折れて来ます。 もし折れてこなけりゃ本当に行けばいいのです。 また、もし貸主が「返さない」と言い張るのならこれまた「出るとこ出るぞ(裁判)」と言ってみて下さい。 この場合、よほど「間抜けな貸主」でなければ「ちょっと待って」と言ってくるでしょう。(私の経験上は90%以上) 万が一「やれるもんならやってみろ」と言われたら少額訴訟という手もあります。 むやみやたらに「訴訟」は起こさない方がいいのは当然ですが、(敗訴の可能性が十分考えられる場合もありますので)今回のケースでは明らかにご質問者様に理がありますので、最終手段としてお考え下さい。 何れにせよ、先ずは仲介業者へ交渉です。 何も喧嘩をする訳ではありません。初めから喧嘩腰では纏るものも纏りません。冷静に淡々と話し合いましょう。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

契約前であれば、お金を払う必要はないんじゃないですか? たとえ、前もって払っていてもそれは申込金という扱いで契約が未成立の場合は返金する必要があるはずです。 http://www.敷金トラブル.jp/tintai/entry7.html http://www.chintai-heya.com/2008/08/post_16.html これはちょうど先月のNHK生活笑百科でテーマになっており、その際、返してもらえると弁護士のかたが言っていたので、間違いないはずです。 不動産屋がそんなことを知らないはずはないので、悪徳なのではないでしょうか?やめておいて正解だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸キャンセルについて

    同じような質問もありますが、私の場合以下のような状況で自己都合によるキャンセルを申し出ました。 大変失礼なことをしたと反省しています。 また、迷惑をかけてしまったことも申し訳なく思ってります。 今後どうなることが予想されるか教えてください。 2月27日賃貸アパートの申込書の記入及び申込金として 4万円納入(申込金預り証あり・申込書の写しなどは 手元になし・押印なし)。不動産仲介業者さんがその 日のうちに大家さんに連絡して、審査。審査が通った ので、翌28日に契約書を送付したとのこと(27日に審査後即送付の旨、説明したとのことでしたが、覚えがありません)。 28日お昼頃キャンセルしたい旨を不動産仲介業者さんに電話。担当者さんと30分程度話しましたが、「上のものに話してみないとわからない」とのことでした。賃貸の契約についてはよくわからないので教えてください。

  • キャンセルの手数料?

    賃貸アパート契約のキャンセルついて。 ○3月末に入居申し込み(手付け金等なし) ○3月末日に敷金・仲介手数料・前家賃等、入金済み ○契約書、重説は書類にて受け取ったが、その後、内容、金額に不明点等あり、不動産屋と話し合い中。契約書類一式は返送していない。 この物件をキャンセルした場合、入金済みのお金は全額返納してもらうことが出来るでしょうか? 不動産屋に対して、いろいろな面で不信感を抱いており、衝突は避けられないような気がします。また、時期が時期であり、大家さんに少し申し訳ない気もします。

  • 賃貸物件,申し込み後で契約書提出前のキャンセル料について

    他にもよく似た質問があり拝見しましたが,こちらの事情と少し違っていてどうなるのかよくわからないので質問させていただきます。 5月の中旬に大手不動産会社で物件見学をしました。 いいなと思う物件があったのですが1週間ほど迷っていたら電話がきて,早く返事がほしいと言われました。 再度見学に行き,7月中旬の入居がいいと言ったら即入居の所を7月中旬からの入居にしていただき,更に家賃交渉までしてもらいました。 このとき重要事項説明書の説明を受け,申込金を払いました。 もし契約前にキャンセルするときには申込金は返さないといわれました。 (重説に「手付金の段階では,借主は手付金の放棄で契約を解除できる。」と書かれておりその説明は受けました。) 翌日決済金(敷金礼金等)を払い,審査も通り,契約書も送られてきましたがそこから不動産会社からの連絡は全くなくなりました。 いつまでに契約書を送るようにとも書かれていないし,書名と捺印が必要な部分にふせんが貼ってあるだけでした。(5月終わり頃) 色々と融通をきいてもらった大家さんには大変申し訳ないのですが, 申し込み以降の不動産会社の対応と,両親との相談・自分の体調なども考え,引越し事体を見送ることになりキャンセルの旨を伝えました(6月終わり頃) 不動産会社からは 「契約書を送ってから日にちがたっているので解約扱いになるかもしれないし,もしキャンセル扱いになったとしても大家さんへのキャンセル料として家賃1か月分は必要だ」 といわれました。この場合キャンセル料は必要になってくるのでしょうか? 申込金の預り証には 重要事項説明書記載の物件に対する賃貸借契約成立による充当金としてお預かりいたしました。 万一借主の都合にて解約の場合はその理由の如何を問わず手付金は無効とし,既領の手付金は貸主より返還されません と書かれていました。 契約書が送られてきて約1ヶ月経っていますが契約書にはまだ何も書いていない状態です。 申込金(手付金)は戻ってこないだろうと諦めていますが色々な回答を読んでいたら申込金も戻ってくるべきだというものもありましたので・・・私の場合はどうなるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約をキャンセル→キャンセル料は発生するの?

    即回答願います。10月5日に賃貸契約を交わし、契約申込書に署名・捺印をしました。次回不動産屋に行く際に、住民票や申込金を持参することになっています。ですが、家庭の事情により明日、キャンセルを申し出る予定です。今月20日には入居する予定でした。 この場合、不動産屋からキャンセル料を請求される可能性はありますか?ちなみに契約書を記入する際に、キャンセルについての説明はありませんでした。 今、本当にお金がないんです。請求されても困ります。

  • [ 至急]賃貸契約前(仮契約&審査済み)のキャンセルは可能か

    当方、都内での引越しを検討中の東京在住のOLです。 以下におおまかな状況説明を時系列順に書きました。質問は一番最後にあります。 知識&経験豊富な方に回答していただけると助かります! よろしく願いいたします。m(__)m ■3月4日 不動産屋に賃貸物件を探しに行きました。 新築物件で一週間後から内件可能なマンションが 自分の住みたい条件にピッタリあっていたので、 仮申込書を書いて、一週間後に内件をさせていただく約束をしました。 ※気に入ったときに一番手で申し込めるように仮申込書を書きました。 ■3月7日頃 不動産屋からTELがあり、「何日頃の入居を考えていますか?」 と聞かれたので、「最短だったら3月20日に入居したいですね」と答えました。 ■3月8日頃 不動産屋に私からTELし 「一番早く入居できるとしたら何日になりますか?」と質問したら 「最短だったら18日です」と回答をいただきました。 ■3月11日 仮申し込みをした物件の内件をさせていただき、気に入ったので、 「正式に申し込みをしたい」と希望を伝えました。 その際に、「賃発(家賃の発生日)は18日になります。」と言われました。 私としては引越しの関係もあり、月末の引越しを考えていましたので、 「賃発を遅らせていただけませんか?」と相談したら、 不動産屋さんがその場で大家さんにTELして交渉してくれました。 しかし、20日からの賃発に決定してしまったようでした。 ※賃発の日にちは私と不動産屋さんとの何気ない電話での会話で  決まってしまっているような印象を受けました。 さらに、私はこの日に正式な契約書を書くのかと思ったのですが、 「後日、入金金額を書いたFAXを送るので、その金額を振り込んで欲しい。入金が確認できた時点で正式な契約に移ります。」 との旨を伝えられ、書類等、何ももらわずに帰宅しました。 ■3月14日 入金金額が書かれたFAXが届きました(※支払期限は書かれていません。) ■3月18日現在 まだ入金はしていません。 【質問】 <請求金額の全額を支払いしてから、正式な契約書を交わす> という流れは普通にあることなのでしょうか? 過去、4回ほど賃貸契約をしていますがこんなことは初めてです。 また、今の状況は契約が成立していると言えるのでしょうか? 例えば、ここの不動産屋で契約しない(入金しない)というのは可能でしょうか? その際、不動産屋からキャンセル料等の名目で お金を請求されることはあるのでしょうか?

  • 賃貸物件、仮押さえ後のキャンセルについて

    先日、不動産で部屋を借りたくてある物件を仮押さえという形でお金を払いました。 数日後に契約書をもらってきたのですが、契約書の中に納得いかない項目があったのでキャンセルしたいと伝えたら、一度支払ったお金は戻ってこないと言われてしまいました。 理由は審査も入れたしクリーニングもしたからと言うものです。 今の段階は契約書はもらってきたものの、印鑑は押していません。 一度支払ったお金と言うのは、僕としては契約していないので申込金として返金されると思うのですが、不動産は手付け金は戻ってこないと主張しています。 回答をお願いしたいのはこの一度支払ったお金は申込金と手付金のどちらにあたるのか、またこのお金は戻ってくるのかという事です。 また、仮に戻ってくるお金なのに、戻しませんと言われた場合はどこに相談すればいいのでしょうか。 質問が多くて申し訳ないですが、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 賃貸契約の審査中のリストラ

    この度結婚したので、夫婦で賃貸物件に住むために不動産屋さんに行き、気に入った物件があったので申し込みをしました。 その申し込みの際に「仲介手数料」として家賃1か月分を払うように言われ払いました。 審査に受かれば1週間後に契約をする予定になっていました。 ところが、申込日の4日後の午後に、急に会社からリストラを受けました。 そうなると、こちらが借りたいと思っても、支払能力が無くなるわけですからその物件はキャンセルせざるを得ません。 その日にすぐにその事を不動産屋さんに伝えましたが、大家さんが相当怒っているので、キャンセル料を払わなくてはいけないかもしれない、と言っていました。 申し込みの段階では簡単な説明のみで、キャンセル料については説明はありませんでした。 審査中は入居者募集も止めないといけないし、審査のやりとりで不動産屋さん、大家さんにとても迷惑をかけてしまった事を本当に申し訳なく思っています。 ですが今回の場合のような故意で無い場合でも、お支払いするのが常識なんでしょうか。 このようなケースは珍しいのか、詳しい人がまわりにいなくて困っています。

  • 賃貸契約キャンセル(再)

    困り度を間違えてしまったので同じ内容ですが、再度質問させていただきます。 申し訳ありません。 賃貸契約の申し込みをして審査が通り、契約金の入金をしました。 (契約金の内容は敷金・礼金・9月家賃・事務手数料・火災保険料・鍵交換費・仲介手数料です。) 契約期間は9/1から2年間です。 本当は今日9/1、契約をする予定でしたが都合が悪くなり9/2に変更をしてもらいました。 突然、いろんな事情が変わり、引っ越し自体がなくなった為、 その連絡を先ほどしたところ、 本来、9/1に契約予定で9/1から家賃が発生しているので管理会社がオーナーにお金を払っているし 鍵の交換もしているのでキャンセルはできない、と言われました。 このような場合、契約成立後と見なされ、敷金以外は返金されないのはしかたないことでしょうか? 重要事項説明などは受けていませんが、契約金を支払った後であり、 こちら側の都合の為全額返金は諦めていますが・・・

  • 賃貸契約後キャンセル

    申し訳ないんですが、急ぎで教えてください。 違約金は下記の場合掛かりますか? 色々調べましたが、下記の場合が見つかりませんでした。 宜しくお願いします。 2日前(3/30)に不動産業者で申込書と賃貸契約書(今は郵送にて保証人の所に有り)を記入、捺印し、審査が通りましたが、 諸事情により、明日(4/1)にキャンセルしなければなりません。 今現在は、保証人の所に契約書があります。

  • 契約前のキャンセル

    賃貸契約前のキャンセルについての質問です 私は、賃貸物件を不動産屋で探し契約に向かい動きました。 契約の流れは、申し込み、審査、契約、契約金等払い込み・・・です。 今、審査がおりたとの電話連絡がきて、不動産屋から書類が届くのを待っている状態です。恐らく、明日かあさってには届くと思います。 入居申込書というものは店舗で分かる項目に限り記入しました。 印鑑を押すところは一切ありませんでした。 こちらからお金は一切払っておらず、契約書記入前の解約金の話などは一切されていません。 契約の中身の説明や、ちゃんとした流れなども一切受けていません。 上記に書いた、申し込み~こんな流れですよーって程度だけです。 今からまだ契約はしてませんがキャンセルできるでしょうか? また現状でお金は全く渡していませんが、違約金などは請求されてしまうんでしょうか? それから、もしそれによってトラブルになってしまった場合はどこへ連絡するのが適切でしょうか? 分かる方、ぜひご教授お願い致します。