• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸契約後キャンセル

申し訳ないんですが、急ぎで教えてください。 違約金は下記の場合掛かりますか? 色々調べましたが、下記の場合が見つかりませんでした。 宜しくお願いします。 2日前(3/30)に不動産業者で申込書と賃貸契約書(今は郵送にて保証人の所に有り)を記入、捺印し、審査が通りましたが、 諸事情により、明日(4/1)にキャンセルしなければなりません。 今現在は、保証人の所に契約書があります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

契約は成立していますので、本来であればペナルティとしての違約金、解除金は必要でしょう。ただ、それを請求するかどうかは、大家の人柄、物件の人気度合い、あなたの態度(もしくは理由)によるでしょう。大家も人間ですから、下手な小細工など考えず、真摯に対応すれば、あなたに多少なりとも有利な条件を提示してくれるかもしれません。かも、ですけど。 どんな理由か知りませんが、もう少しよく考えてから、契約ごとは進める様にしましょう。それが人間としてのマナーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 真摯に対応したいと思います。 今後は契約事は、慎重にするように致します。

  • 回答No.2
noname#203300
noname#203300

 大家しています。  契約は成立しています。契約は、質問者様が重要事項の説明を受け、契約の意思を明確に伝えた時に成立しています。いくら借主を異常に保護している賃貸借の契約であってもここからの無条件のキャンセルは裁判でも認められないでしょう。通常の解約として契約書に記載のある通り(1ヶ月前の通告となっていれば5月末までの家賃)の解約条件が適用されると思います。勿論、礼金、仲介手数料、4月分家賃、入居の準備としてクリーニングしてしまっていればその料金、は要求されるでしょう。  この、一年で一番賃貸物件の動く時期に無責任に契約をして他の希望者を排除してきた行動が与える損害は考えるべきではないでしょうか。大家さんの損害は計り知れません。 > 「保証人にサインを拒絶されたから契約を辞める」  管理会社は審査の際に保証人には意思の確認をしていますのでこの嘘は通じませんね。もし、それなら、保証人の方に上記の金額を請求することになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます。 誠意に不動産業者の方に対応したいと思います。

  • 回答No.1
  • PPancho
  • ベストアンサー率27% (26/96)

賃貸契約書には貸主側も既にサインしているのでしょうか? 敷金・礼金、最初の賃料は支払っていますか? 大家さんがいい人だったら何も取られないかと思いますが、 他の賃貸候補者を断っている場合、最悪1ヵ月分の補償を要求 されるかもしれません。 不動産屋さんの仲介手数料にはついては、契約時に規定が書いて ありませんでしたか? 「保証人にサインを拒絶されたから契約を辞める」と いうしかありませんが、その不動産屋さんには二度と他の物件は 紹介してもらえないでしょう。お知り合いでないといいのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のレス有難うございます。説明不足でスイマセン。 >賃貸契約書には貸主側も既にサインしているのでしょうか? 貸主側というと大家さんですよね。 してないと思います。 >敷金・礼金、最初の賃料は支払っていますか? いっさいお金は払ってません。全て未入金です。 「保証人にサインを拒絶されたから契約を辞める」 というしかないですか? そうしたらペナルティーは無いですかね?

関連するQ&A

  • 賃貸のキャンセルについて 

    賃貸のキャンセルについて 部屋の申込をして、その後、電話にて、審査で「もう一人保証人が必要で、その間部屋は押さえておきます。」と言われました。 契約のキャンセルを考えているのですが、この場合、どうすればキャンセルできますか?また、ペナルティなどありますか? 部屋を見て、すぐに申込をしたのですが、安易に決めてしまったなと思っています。 まだ、申込の記入のみです。お金も払っていません。 不動産屋さんは、親身になってくれてとてもいい人なのでどうしようかこまっています。

  • 賃貸契約前のキャンセルについて

    よろしくお願いします。 私は今、沖縄に住んでいるのですが、今度東京に引越すことになり、物件を探していたのですが、気にいった物件について不動産会社の方が「学生は契約の申込み者になれず、父親を申込み者とし、保証会社にも申込みを行ってもらう」と言われました。その後、賃貸保証委託申込み書を提出し、大家さんにも了解をもらいました。 しかし、勝手ながら自己都合によりキャンセルを考えています。 この場合、違約金などを請求される可能性はあるのでしょうか。 ちなみに、沖縄在住のため、不動産会社とのやり取りは全て電話かメールで行っており、また申込み書についても記載事項をメールに書いて送り、不動産会社の方が記入をしてくれました。さらに重要事項の説明もまだうけておらず、書類への記入、捺印はしていません。金銭も支払っていません。 皆様の知恵をお借りしたく、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 賃貸契約をキャンセル→キャンセル料は発生するの?

    即回答願います。10月5日に賃貸契約を交わし、契約申込書に署名・捺印をしました。次回不動産屋に行く際に、住民票や申込金を持参することになっています。ですが、家庭の事情により明日、キャンセルを申し出る予定です。今月20日には入居する予定でした。 この場合、不動産屋からキャンセル料を請求される可能性はありますか?ちなみに契約書を記入する際に、キャンセルについての説明はありませんでした。 今、本当にお金がないんです。請求されても困ります。

  • 賃貸契約後のキャンセル

    昨日今月中にどうしても引っ越さないといけなく、急ぎで賃貸の手続きをしました。 審査に通さないといけないということで、書類に記載、保証人の欄も記載 手付金として、家賃1ヶ月分の支払い をしてきました。 審査が通ったら連絡しますとの事でしたが、状況が変わり、連絡頂く前にキャンセルの連絡入れました。 担当者が休みという事で、折り返し担当者の方から連絡を頂きましたがもう審査が通っていると! 急ぎの話しで通したので、入居出来ないのか?と逆に言われました。 契約したとこも厳しいとこなので……と言われましたが、引っ越し出来ない事と、まだ審査通過した連絡を貰っていなかった事を伝え、今は担当者からのキャンセル出来るかの連絡待ちの状態です。 契約時の書類を急いで郵送で送って欲しいと言われたので、本日送りました。 最終的に、手付金は戻らないにしても、キャンセルは出来るでしょうか? 戻ってくれば尚良いのですが…… 本日休みのせいか、担当者から未だ連絡を頂いてません。 その間に色々手続きが進んでいないか心配です。

  • 賃貸マンションなどの契約日前日のキャンセルについて

    不動産屋で賃貸マンションの入居申し込みをして保証会社の審査も通り今週末に契約なんですが例えば前日にキャンセルしても問題ないでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 契約前のキャンセル

    賃貸契約前のキャンセルについての質問です 私は、賃貸物件を不動産屋で探し契約に向かい動きました。 契約の流れは、申し込み、審査、契約、契約金等払い込み・・・です。 今、審査がおりたとの電話連絡がきて、不動産屋から書類が届くのを待っている状態です。恐らく、明日かあさってには届くと思います。 入居申込書というものは店舗で分かる項目に限り記入しました。 印鑑を押すところは一切ありませんでした。 こちらからお金は一切払っておらず、契約書記入前の解約金の話などは一切されていません。 契約の中身の説明や、ちゃんとした流れなども一切受けていません。 上記に書いた、申し込み~こんな流れですよーって程度だけです。 今からまだ契約はしてませんがキャンセルできるでしょうか? また現状でお金は全く渡していませんが、違約金などは請求されてしまうんでしょうか? それから、もしそれによってトラブルになってしまった場合はどこへ連絡するのが適切でしょうか? 分かる方、ぜひご教授お願い致します。

  • 入居前の賃貸契約キャンセルについて

    クレジット会社の信用調査とその会社への申し込み契約が必要な物件です。(家賃を自動引き落としされます。) 礼金、敷金、手数料など支払いした後ですが、こちらの事情で入居前に賃貸契約をキャンセルしなければならなくなりました。(入居申込みしてから今で1週間です) まだ契約書、クレジット会社の申込書は連帯保証人の記入、捺印が出来ておらず提出出来てません。 仲介業者に契約解除を申し出たところ契約書がなくても口頭でのやり取りと入金により契約成立となり、すでに家主に礼金などを送金してしまったのでほとんど返金はできないと言われました。 賃貸契約書の特約事項にクレジット会社への申込書の締結をすることと記載されているのですが、これは締結されていなければ賃貸契約は成立しないことになるのでしょうか?クレジット会社の申込書に保証人の記入、捺印がなくても事前の審査で通ったと言われたら契約は締結したことになりますか? また保証人が確保できず、その為に家主が契約の解除を求めてきた時には礼金は返ってくるものですか? まとまりのない文章でもうしわけありません。

  • 賃貸契約のキャンセルについて。

    土曜日にある不動産屋で見せてもらった物件の申込をしました。 昨日保証会社から連絡が入り、入居審査に入るという事を言われました。 申込の際に預り金として家賃1ヶ月分を払っています。 上記の点までの段階で、契約をキャンセルする事は可能でしょうか? また、その場合預り金は返って来るのでしょうか? 分かる方が居られましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 賃貸契約前のキャンセルについて

    賃貸契約で、入居申込と審査通過した者です。 申し込み後に条件に更に合った物件が他の業者で見つかったので、 審査通過の電話があった2日後である今日のお昼頃、 悩んだ末キャンセルの連絡を仲介業者に入れました。 申込金として一万円を支払っています。 (領収書は「預かり証」で、「申込金として」という但し書きがあります。) 重要説明は直接受けておらず、捺印もしていません。 というか重説の書面は、契約書と振込の案内状と共に、昨日届きました。 (捺印箇所にえんぴつで○がつけてあり、 捺印だけして返送するような雰囲気の書き方です。) 何の連絡もないので心配になり、夜に改めて問い合わせしたら、 「まだ管理会社からの返答待ち」と言われました。 申し込んだ物件は、 「現状渡なら礼金なし、リフォーム希望なら礼金として10万円」という条件で、 審査通過したら翌日からでもリフォームに着手する予定だと言われました。 (壁紙がかなり汚れていたので、リフォームした方がよいという方向の話になっていました) 12月1日から入居出来るよう、 仲介業者が平行作業で気を利かせてくれたのかもしれませんが、 重要説明の書面に捺印していない状態で、 貸し主がリフォーム等履行するということはありえるのでしょうか? また、この場合契約締結とみなされるのでしょうか? 申込金が返還されるのか? あるいは違約金やリフォーム代を支払わなければいけないのか? 本当に業者の方には悪いなぁと思っているので、 このままスムーズにキャンセルできればよいのですが、 万が一のことを考えると心配でなりません。 ご教示頂ければ幸いです。

  • 賃貸契約後のキャンセルについて

    先週土曜に申込みをして重要事項説明も受けて昨日審査も通ったのですが、訳あって今申し込んでるのをキャンセルしようと思っています。 違約金とかキャンセル料はどれくらいかかるものなのでしょうか? 申込みの際には、手付金や申込み金といったお金は一切払ってはいません。