• 締切済み

賃貸契約のキャンセルができるか

契約のキャンセルができるか教えていただきたいです。 とりあえず不動産屋にいき、保証人がいないので保証会社に連絡をして審査をした段階です。 キャンセルをしたい理由がJCOMが無料といっていたが、無料なので最低速のコースと地デジしかみられないところ、フレッツ光の開通不可というのが大きな理由なんですが・・・ 次、契約のついて話をするから前家賃などもってくるようにと言われたが、今考えるとなんかやはり納得行かないと思いキャンセルしたいと思っています。 わがままなのはわかっていますが・・・

みんなの回答

  • 3ewq12
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.5

はじめまして。 不動産会社で働いています。 もちろんキャンセルできますよ! 契約内容の説明を事務所で受けて、書類に署名・捺印とかはまだしてませんよね? こちらは普通に契約成立すると思っていても、直前にキャンセルするお客さんはいくらでもいます。 多少嫌な顔はされると思うけど、大丈夫ですよ!

  • kurekota
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

不動産会社で働いています。 重要事項説明を受けていなければ、無料でキャンセルできます。 お金が必要とのことでしたら、県の宅建指導班に相談すると言ってください。

  • toro1964
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.3

業界人です。 審査の段階ですから、キャンセルは当然できますよ。

回答No.2

審査が未了、当然契約書も交わしていないのであれば賃貸契約は成立していません、 早急に理由を言って次の物件を探しましょう。 次の物件探しははっきり自分の希望を言って、調べていればわかることでキャンセルはやめましょうね。 社会人として必要な常識は今から勉強すると思いますが、賃貸契約は大家・不動産業者と借主の関係です、 あなたがろくに調べていなかったことでキャンセルするこにより、大家と不動産業者は振り回されたことになります、あなたが営業することになったとして、同じような状況になるといい思いはしないと思います。 良識ある社会人となられることを祈ります。 せっかい焼きのおじさんでした

回答No.1

法律上は、賃貸借契約の錯誤による無効を主張することになりますね。 ただ、相手が応じなかった場合は、裁判で決するということになります。 もっとも、どの程度の規模の不動産か知りませんが、裁判は時間もお金もかかりますから、現実的ではありません。 あなたはお金をまだ払っていないようですから、現実的には、キャンセルを主張し、相手がそれに従いたくなくても、その場合は相手が訴訟を提起する負担を負います。でも、実際そこまでして、負ける公算の高い裁判をやるか、と言う問題です。たぶんやらないのではないでしょうか。そうなれば、あなたのキャンセルの主張は通る、という結論になります。

関連するQ&A

  • 賃貸契約をする前にキャンセルすることは可能ですか?

    引っ越しをしようと思って、不動産屋さんを訪ねました 条件を提示して、それに見合う物件を紹介してもらい、内見しました 少し築年数は経ってますが、家賃、間取り、場所、初期費用、申し分ない物件です そのときは、これ以上良条件の良い物件はない、と思い、申し込み書を書いたのですが、なぜか、時間が経つにつれて、どうもその物件を好きになれない自分がいて、急に迷いが生じてきました 一時の気の迷いだと思い、何度もそのマンションに足を運び、いつかは違和感も消えるだろう、慣れてくるだろう、と外から眺めてはみたのですが、相性が悪いとでもいうのでしょうか、何だか嬉しくないのです そこでの新しい楽しい生活が、全く思い浮かばないのです 条件だけ見れば、言うことないのに… こんなの初めてで、自分でも戸惑っています 今ではワケもなく不安な気持ちになり、気になって気になって気分が暗いです 家賃保証の審査も受け、無事審査も通り、それを受けて不動産屋さんは契約書作りを始めました そして、昨日、契約書が出来たので、取りに来て下さい、と連絡が来ました まだ契約書は受け取りには行ってないし、手付け金とかそういったやりとりはまだ何もしていない状態なのですが、キャンセル出来たらキャンセルしたいと思っていますが、こんな自分勝手な理由は通るのでしょうか? 自分でも明確な理由が言えないのですが、こんなわがままを言って、親切にして下さった不動産屋さんの期待を裏切ってガッカリさせそうで、憂鬱です 誰か良いアドバイスを下さい

  • 賃貸契約のキャンセルについて。

    土曜日にある不動産屋で見せてもらった物件の申込をしました。 昨日保証会社から連絡が入り、入居審査に入るという事を言われました。 申込の際に預り金として家賃1ヶ月分を払っています。 上記の点までの段階で、契約をキャンセルする事は可能でしょうか? また、その場合預り金は返って来るのでしょうか? 分かる方が居られましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 賃貸契約後のキャンセル

    昨日今月中にどうしても引っ越さないといけなく、急ぎで賃貸の手続きをしました。 審査に通さないといけないということで、書類に記載、保証人の欄も記載 手付金として、家賃1ヶ月分の支払い をしてきました。 審査が通ったら連絡しますとの事でしたが、状況が変わり、連絡頂く前にキャンセルの連絡入れました。 担当者が休みという事で、折り返し担当者の方から連絡を頂きましたがもう審査が通っていると! 急ぎの話しで通したので、入居出来ないのか?と逆に言われました。 契約したとこも厳しいとこなので……と言われましたが、引っ越し出来ない事と、まだ審査通過した連絡を貰っていなかった事を伝え、今は担当者からのキャンセル出来るかの連絡待ちの状態です。 契約時の書類を急いで郵送で送って欲しいと言われたので、本日送りました。 最終的に、手付金は戻らないにしても、キャンセルは出来るでしょうか? 戻ってくれば尚良いのですが…… 本日休みのせいか、担当者から未だ連絡を頂いてません。 その間に色々手続きが進んでいないか心配です。

  • 賃貸契約のキャンセルについて

    9月6日からの契約で保証会社の審査をお願いし、OKをもらいました。 契約金はすでに支払っているのですが、その後の不動産の対応に疑問がありキャンセルしようか迷っています。 具体的には ・入金後一切連絡がない ・契約書の送付先の変更をお願いしたがこれも返事がない ・住民票と入居者の写真の要求 (これは初めてのことなのであり得ることでしょうか?) 礼金・敷金ゼロで仲介が1の場所で不動産としてもたいした儲けにならないとは思いますが対応がお粗末過ぎて・・・ この時点でキャンセルを申し出たらきちんと返金されますでしょうか? また対応の不満を理由にキャンセルはできるでしょうか?

  • 賃貸契約後キャンセル

    申し訳ないんですが、急ぎで教えてください。 違約金は下記の場合掛かりますか? 色々調べましたが、下記の場合が見つかりませんでした。 宜しくお願いします。 2日前(3/30)に不動産業者で申込書と賃貸契約書(今は郵送にて保証人の所に有り)を記入、捺印し、審査が通りましたが、 諸事情により、明日(4/1)にキャンセルしなければなりません。 今現在は、保証人の所に契約書があります。

  • 賃貸のキャンセル

    賃貸マンションに、申込金無しに申し込みをして、有職の保証人が居なかったので、保証会社の審査を受け、通りました。 後は本契約なんですが、諸般の事情で二の足を踏んでいます。 契約書を交わす前に一方的にキャンセルをすることはできますか?なんらかのペナルティはありますか? 仲介の不動産屋とは6月下旬に取引を始め、申し込みをして、今月に入り、保証会社への書類を提出しました。契約書はまだ交わしていません。 申込書には八月一日の引越し予定を書いておいたところ、中旬の引越し予定になると申し出ても、一日からの契約と家賃発生になると言われました。そう言われると、こちらも面白くありません。二の足をもっと踏んでしまいそうです。 物件への不満は無いのですが、個人的な事情が複雑で、地理的に問題があるのです。 以上、キャンセルの是非と、引越しと家賃発生の点につきアドバイスをお願いします。 なお、物件は新築で、最後に残った部屋になります。

  • マンション賃貸契約のキャンセル可否

    先週7/7にマンションの賃貸契約を行いまして連帯保証人(実家の父)に管理会社から確認の連絡があったようですが、それと合わせてこちらになんの確認もなく会社に在籍連絡をされ、審査が通ったと連絡がありました。 特にこちらに確認があればかまわないのですが勝手に会社に連絡をされ、正直腹を立てたのでキャンセルしようとしたらキャンセル料がかかりますと言われました(家賃一カ月分)。 契約の際にはキャンセル料発生自体の説明も、それを確認する書類もなく契約書に契約者情報、会社名・連絡先、保証人情報を書きましたがそもそも印鑑も押していない状態です。 管理会社に確認すると会社への連絡前に携帯に連絡をしたとのことですが、留守電をONにしてありましたが録音がまったくはいっておらず事後にこちらから連絡をして確認をしただけです。 明日にでも消費者センターなりに相談してみようと思いますが、昨今の賃貸契約は勝手に会社に連絡をしてもよいものなのでしょうか?そしてこの段階でキャンセル料は払わなければならないものなのでしょうか?

  • 賃貸契約キャンセル

    知識がまったくない為、教えて下さい。 賃貸契約の申し込みをして審査が通り、契約金の入金をしました。 (契約金の内容は敷金・礼金・9月家賃・事務手数料・火災保険料・鍵交換費・仲介手数料です。) 契約期間は9/1から2年間です。 本当は今日9/1、契約をする予定でしたが都合が悪くなり9/2に変更をしてもらいました。 突然、いろんな事情が変わり、引っ越し自体がなくなった為、 その連絡を先ほどしたところ、 本来、9/1に契約予定で9/1から家賃が発生しているので管理会社がオーナーにお金を払っているし 鍵の交換もしているのでキャンセルはできない、と言われました。 このような場合、契約成立後と見なされ、敷金以外は返金されないのはしかたないことでしょうか? 重要事項説明などは受けていませんが、契約金を支払った後であり、 こちら側の都合の為全額返金は諦めていますが・・・

  • アパートを借りる契約について キャンセル後又借りたい

    以前12月末?1月?に引越ししようと物件まで決めて仮契約しました。仮契約して審査も通りましたよということで数日後に本契約に移ろうというところでした。保証人の印鑑登録が必要だったので実家に行った所、母親の具合が元々悪く、悪化してしまっていて引越しどころではなくなってしまったのでとても気に入った物件だったのですが泣く泣くキャンセルすることになりました・・。 2月に入って母も落ち着いてきたので、今度は引越しできるかと思い、ぜひ又同じ物件に引越したいのですが、1度キャンセルした物件って又契約できるのでしょうか?断る際には不動産やさんに理由はきちんと伝えました。でも1度ダイワハウス?に審査を通して通ることができましたが又同じ人で同じ物件で前に1度キャンセルしたくせに、もう1度そこに契約って審査は通るものですか?断られるのでしょうか?^^; もちろん、まだその物件は開いています。

  • 賃貸のキャンセルについて 

    賃貸のキャンセルについて 部屋の申込をして、その後、電話にて、審査で「もう一人保証人が必要で、その間部屋は押さえておきます。」と言われました。 契約のキャンセルを考えているのですが、この場合、どうすればキャンセルできますか?また、ペナルティなどありますか? 部屋を見て、すぐに申込をしたのですが、安易に決めてしまったなと思っています。 まだ、申込の記入のみです。お金も払っていません。 不動産屋さんは、親身になってくれてとてもいい人なのでどうしようかこまっています。