• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸契約について

今回、部屋を借りるにあたり、敷金2、礼金1、仲介手数料1、前家賃1、カギ、保険・・・それに持ち家の保証人をたてる・・・ということで契約をすすめてきましたが、家賃の支払に関し、信販会社の引落の審査に通らず、同じ不動産の保証会社?っていうんですか、そちらに委託され、そこの審査には通ったので、手数料が家賃の30%かかるといわれました。しかも、家賃の支払は銀行引落だそうです。その毎月の引落手数料も自腹です。 確かに派遣で仕事をはじめて半年なので、不安と言われればそれまでなんですが、 1.こういうシステムって普通なんですか? 契約書をもらっただけでまだ必要書類も揃えておらず、当然手付けも何も払ってません。 2.こんな状況で「すみませんが、借りるのをやめます」といった場合、何か不都合はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数85
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

>何の為の連帯保証人なんだろうと。 貴方に欠けている「信用」をお金で払っている事になります >30%とは痛いなぁって たしかにそうですね、ただわずか30%で信用が付いたと思われる方が精神的には楽です >別に保証人に迷惑をかける気はさらさらないですが サラ金でお金を借りるときもその時は返せる自信の有る方がほとんどです 最初から返せないとか家賃を滞納するきの方は詐欺罪になってしまいます >家賃が滞った場合、何を保証してくれるんですか? 大家に対して家賃を保証してくれます >借主はどうなるんでしょうか? きつい立て替え家賃の催促(追い込み)が有ります 決して家賃を補填してくれる訳では有りません 立て替えるだけですのでサラ金と同じです >カギの交換って、どうして借主がするんでしょうか? 物件の大家の考え方で異なります うちでは大家の費用で希望者のみ交換します >それって義務なんですか?法的根拠ってあるんでしょうか? 根拠は契約に有ります、嫌なら拒否できますが大家が応じなければ契約できません 契約については大家にも入居者にも拒否する権利が有ります 契約とは単なる約束事です 礼金、敷金、特約、立地、家賃、設備... それらを総合的に考慮して物件を選択してください 家賃は高いがお隣に愛想の良い可愛い子が住んでいる...それでも構わないのでは?...(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

m_inoueさま 色々詳しいご説明ありがとうございました。 保証会社って、そうなんですか。勉強になりました。 貸す方も、借りる方も、今は大変なんだと実感しました。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます 1.普通です 2.なんら不都合は有りません、その物件と縁がなかっただけです ・派遣社員 ・勤続年数6ヶ月 確かに審査が難しいでしょうね、他の物件でも保証会社必須の条件を付けられる事が多いと思います いまの物件が気に入っているのなら条件自体は普通の条件の様ですのでそのまま契約されても良いかとも思います 他で審査のゆるい物件を探すのも面倒かも知れません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

m_inoueさま ご回答ありがとうございました。 最初のお2人からの回答でだいたいはわかりました。 普通なんですねぇ、でも、30%とは痛いなぁって 正直思いました。  だったら、何の為の連帯保証人なんだろうと。 別に保証人に迷惑をかける気はさらさらないですが、 そういう場合の時の保証人なんじゃないかと思ったり・・・ ちなみに、30%払って、保証会社が間に入って、 最悪、家賃が滞った場合、何を保証してくれるんですか? 借主はどうなるんでしょうか? それと、カギの交換って、どうして借主がするんでしょうか? それって義務なんですか?法的根拠ってあるんでしょうか? 物件自体は8割がた気に入ってはいます。 不透明な事が多すぎて、借りる方も結構大変って思います。

  • 回答No.2

本人もしくは保証人の年収が審査に通らない時に、よくあるシステムだと思います。 保証会社に委託された時に、不動産屋から説明され、承諾されていたとしたら、今から他の方法を頼むのは難しいかも……借りるのをやめることはできると思います。 家賃の銀行引き落としですが、これは交渉の余地があると思います。 私も契約時に手数料ありの銀行引き落としシステムに入ってくれと言われましたが、振込料無料の新生銀行の口座があるから嫌だと言ったら、それは無しになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

zumichannさま ご回答ありがとうございました。 そうなんですか、今は普通にある 事なんですね。 なかなか自分の思う条件にあう物件とぶつかるのは ないので、やっと見つけたと思ったら、予想外の出来事だったので、 ふーーーっ、って感じになってしまいました。 最終的に今の物件を借りることにしたら、銀行振り込みの件、交渉 してみようと思います。 私も新生銀行持ってるので。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

大家で管理会社も経営している者です。賃貸契約も場所や建物の状態、管理状態、不動産業者によっても違いがありますね。不景気のあおりで礼金が無いのが増えましたね。大家としては、残念ですが空室を塞ぐ方法の一つと思っております。しかし塞がっていても家賃がきちんと入らない物件もありますので対策として賃料保証会社に入ってもらっています。今のところ銀行引き落とし(自動送金)は、強制ではありませんがお願いしたいですね。月末締めのお約束で翌月の第一週目で入金確認して未入金者に連絡するのですが「うっかり忘れた・・」多いんですよ。忘れないための方法と思って下さい。 1.回答ですが特別問題のシステムでは無いと思います。 2.不都合は、ありませんが大家としては、又再募集の手続きが必要となったり私の場合は、募集看板を又付けて回るんですよ。けっこう腹が立つ時も場合によってはあります。 賃貸は、お互いの信頼関係の上に成り立つものなのですね。色んな人がいるんですよ、ドラマです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sinsei0202さま ご回答有難うございます。 大家さんには大家さんの色々な悩みや ご苦労があるとは思います。 ただ、今回はもう少し簡単に契約手続きができたらなあと思いました。 今回の物件を扱ってる不動産屋から更に次の不動産や、そして、その契約をし、書類を出すのは2つ目の不動産やの違う支店に予約して行ってください・・・と言われ、 初期費用に思いがけず家賃の30%の保証料?を取られ、引落手数料も取られ・・・で、正直面倒くさくなりました。 借りる側にも問題が多い人が沢山いるから、貸すほうもかなり慎重にならざるを得ないのもわかるので仕方ないのですが・・・。 大家さんと直接取引きできないものかとつくづく思いました。 まだ少し時間があるので、検討してみます。 どうもありがとうございました。