保証会社について

このQ&Aのポイント
  • 友人が実家から独立し、引っ越すことになりました。
  • 契約済みの物件に急に保証会社を入れるよう要求がありました。
  • 保証会社の審査基準や不動産屋の行動について疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

保証会社について

友人が実家から独立し今度引っ越すことになりました。ようやく物件もみつかり契約を済ませたのですが一ヶ月が経とうとして急に仲介不動産屋さんが大家さんが保証会社(JID)を入れてほしいといってきているので契約してくださいと返事を言う間もなく契約書(すべて記入してありました)を渡されすでに申込書をFAXで保証会社に流してあったそうです。友人としては保証会社にお金を払うなら親に小遣いとして渡したほうがマシという考えがあり親にしたそうです。契約も交わされて増してやすでに住んでるのに今更予定外の保証金も払わされて事前に説明もないまま勝手に事を済ませようとしてる不動産屋さんは許されるのでしょうか?またJIDという保証会社の審査とはどこまで審査されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 契約が完了して後の保証会社? 拒絶しても問題ないと思います 保証会社の審査に落ちても契約には影響しません >不動産屋さんは許されるのでしょうか? 契約者が許せば許されます...(笑)。 保証会社の費用を負担する大家も存在します その場合はすんなり任せた方が気持ちよく住めますが、契約者の気持ち次第でしょうね

naoemu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうです、契約が完了しすでにその家に住んで1ヶ月が過ぎようとしています。大家さんも賃貸契約が初めてみたいでした。友人の親も不快感を示したそうです。それはそうですよね、一度保証人として契約が交わされたのに後になって保証会社もって言われたら。

関連するQ&A

  • 保証会社の事で・・・。

    保証会社の事で・・・。 今回隣人の騒音問題で賃貸の更新時に引越そうと思って色々物件を見て回ったのですが いい物件が見つかりいざ審査したのですが、大家さん側の審査は大丈夫で保証会社の審査は落ちました。 今の賃貸と同じ所の保証会社だったので、すぐ払いましたが滞納があったから落ちたんだと思います。 仲介してくれた担当の方に他の保証会社は契約無いんでしょうか?って聞いてもらった所、めんどくさいので一箇所しか契約しないということなんです。 それでどうしてもそこの部屋を諦めれないので、頑固な大家さんらしいのですが自分で直接大家さんに別の保証会社を用意していただきたいと交渉って出来るものでしょうか? やっぱりめんどうな人だな~って事で嫌がれるでしょうか。。。 また多分保証会社の審査落ちた事で落ちた内容の理由を言っても、このご時世なので大家さんも心配になるとは思います。 なので自分なりに調べて『定期借家契約』というのがあるのが分かったので、信用が得れないのであれば提示しようかと思ってるいます。

  • 保証会社の事で・・・。

    保証会社の事で・・・。 今回隣人の騒音問題で賃貸の更新時に引越そうと思って色々物件を見て回ったのですが いい物件が見つかりいざ審査したのですが、大家さん側の審査は大丈夫で保証会社の審査は落ちました。 今の賃貸と同じ所の保証会社だったので、すぐ払いましたが滞納があったから落ちたんだと思います。 仲介してくれた担当の方に他の保証会社は契約無いんでしょうか?って聞いてもらった所、めんどくさいので一箇所しか契約しないということなんです。 それでどうしてもそこの部屋を諦めれないので、頑固な大家さんらしいのですが自分で直接大家さんに別の保証会社を用意していただきたいと交渉って出来るものでしょうか? やっぱりめんどうな人だな~って事で嫌がれるでしょうか。。。 また多分保証会社の審査落ちた事で落ちた内容の理由を言っても、このご時世なので大家さんも心配になるとは思います。 なので自分なりに調べて『定期借家契約』というのがあるのが分かったので、信用が得れないのであれば提示しようかと思ってるいます。

  • 保証会社の保証契約書を記入してFAXで返信しましたが、契約の解除はできますか?

    はじめまして!保証会社の契約書の効力について相談させてください。 昨日、アパートを借りるつもりで、賃貸借入居申込書を書いて署名捺印してFAXで仲介会社に送ったところ、保証会社をつけてほしいと言われました。 まずは保証会社の審査があるのでということで、その審査のために必要な保証会社の保証契約書をFAXで送るので、免許証のコピーをつけて、記入捺印をしてFAXで送り返してほしいといわれ、すぐに記入し免許証のコピーとともに仲介業者に返信しました。 どうやら、その保証契約書は実際はは4枚以上の複写のもののようで、支払口座の記入欄に「4枚目にお届け印をご捺印ください」と書いていますが、FAXでしたので押さないで送り返しました。 その後、その日のうちに仲介業者から、保証会社の審査に通ったとの連絡がありました。 しかし今日、つい先ほど、私の家の事情で引越自体ができなくなってしまったため、契約を解除しなければならなくなりました。 仲介業者に送信した「個人用入居申込書」は契約ではないので、キャンセルができると聞いています。 しかし、保証会社のほうに提出した方は、FAXで送信しただけとはいえ契約書という文字が書かれています。 ただ、そもそも保証会社との契約ははアパートを借りることを前提に発生するものなので無効なのではないかという気もします。 お金はまだ仲介会社にも保証会社にも1円も支払っていません。 アパートには5/1入居予定でした。 私は今後、保証会社や仲介業者に解約手数料や保証申込料などを請求される可能性があるでしょうか? とても不安なのでどなたか教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 保証人代行会社の審査について・・・

    近々部屋を借りようと考えております。 ところが、借りようと考えている物権は 「JID日本賃貸保証」への加入が必須のようです。 当方漫画家のアシスタントをしております。 不動産業者からはあまり有難がられない職種です・・・ 漫画家のアシスタントでも、保証人代行会社の審査は 通るものなのでしょうか? なにかご存知の方がいらっしゃったら よろしくお願いいたします。

  • 保証会社について

    先日miniminiの物件で、申し込みをしました。契約はまだしていない状態で、今は審査の段階です。 その審査は何故かオリコの審査だと言われました。その後当日にすぐ連絡があって、審査落ちしてしまいました。保証人は信用のある人間ですが、自分が以前にクレジットの延滞があったので、おそらくそれが原因と思われます。 しかし担当者の話では、救済プラン?とかいうのがあって、保証会社を通せばほぼ確実に借りられると言われました。保証会社について詳しくは知りませんが、入居時に3万5千円ほどかかり、その他年一回1万円ほどかかるそうです。 その保証会社について何か知っている方がいましたら、教えて頂けませんでしょうか?自分でも調べたのですが、いまいち信用のあるものなのかわかりません。自分で調べた情報では、もし家賃の支払いが遅れた場合、その保証会社が家賃を立て替えて大家さんに払ってくれるそうです。大家さんはその会社から料金を支払ってもらえるので、家賃の滞納の心配がないというのがポイントだそうです。 しかし一番心配なのは、その保証会社という制度を利用して、申し込んでも良いものかかなり困っています。そういった制度?は一般的にあるのでしょうか?信用して申し込んでも良いのでしょうか? ご存知の方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • 賃貸契約・保証会社JID

    日本保証会社JIDの審査はどのくらいかかるのでしょうか? 審査の方は厳しいのでしょうか? こちらの保証会社を利用した方いらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 賃貸保証会社

    はじめまして。 今回、引越の契約にあたり仲介の不動産屋から審査のために「委託申込書」に連帯保証人を立て、詳細を記入をするよう要求されました。後日、「審査に通りました」との連絡を受け、最終の契約前に「入居時清算書」をいただいたのですが、そこに「賃貸保証会社」の欄があり賃料(管理費を含む)の30%の額が記載されてありました。確認すると「大家さんの希望なので、お願いします」との一言。 保証会社を立てるのであれば、連帯保証人となった兄弟のプライバシーに関わるようなことは開示する必要がなかったわけですし、金額が発生するような内容にも関わらず、こちらが確認するまで説明がなかったことも腑に落ちかねます。   知人に相談すると「まだ印鑑を押して最終契約してないのだからキャンセルしたほうがいい」と言われます。しかし、物件自体は気にいってるのでとても悩んでいます。ここは諦めて支払うしかないのでしょうか? アドバイスをお願いします。 

  • 保証会社

    引越しをしたいのですが不動産屋から電話があり大家さんが保証会社リクルートをつけて申請が降りたらOKとのことでした。 旦那が飲み屋を共同経営しています。保証会社の審査が通るか心配です。 どのような事を審査するのでしょうか? ちなみに借金などはありません。 どなたかわかる方 教えて下さい。

  • 連帯保証人

    よろしくお願いします。私はアパートの大家なんですが、仲介業者である不動産屋の方が入居者が見つかったとの事で、書類(契約書)は後でお持ちするとの事から、入居させた所、連帯保証人が書類審査では通ったが、保証人本人が難色を示した為に見つからないと言ってきました。こちらとしては当然許可出来ず、契約解除、すぐに退去して欲しい旨を伝えたところ、担当不動産会社の人間本人が連帯保証人として記載して契約書を持ってきました。不動産会社の一担当者が連帯保証人欄に記載してくるなど聞いたこともなく、どのように対処したろよいのか、また何かきな臭い感じも否めません。何か考えらる事、また今後の対処方法をご享受下されば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 保証会社(大家負担?)

    賃貸マンションの内見をし入居希望申込をしていて 来週末連休の契約、年末入居の予定となっています。 募集資料に入居審査あり・本人及び連帯保証人の信用情報照会あり、と記載があり 仲介業者さんから連帯保証人をたてるのと別途に大家さんの方で保証会社に 保証料をかけられる物件ですと説明されました。 今日仲介業者さんから管理会社さんより送られた契約書等各種書類のコピーを 事前確認用にと頂いたのですが、その中に賃貸保証委託契約書があり 保証会社(甲)と賃借人(乙)連帯保証人(丙)とで取り交わすようになっています。 保証料大家さん払いという前提だとこの書類は「なんか変?」とも思うのですが そういうものなのでしょうか?またはそもそも仲介業者さんの説明が間違っていて あくまで保証料は賃借人もちなのが一般なのでしょうか? (大家さん側で払うなんて普通はあり得ないとか?) ちなみに契約金等の請求明細には保証料は入っていません。 もし保証料がこちらもちということであれば、当初こちらが捉えていた条件と食い違うので 場合によっては契約のキャンセルも考えますが、こうした場合は 違約金的なものもかかってくるのでしょうか?