保証会社について

このQ&Aのポイント
  • 友人が実家から独立し、引っ越すことになりました。
  • 契約済みの物件に急に保証会社を入れるよう要求がありました。
  • 保証会社の審査基準や不動産屋の行動について疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

保証会社について

友人が実家から独立し今度引っ越すことになりました。ようやく物件もみつかり契約を済ませたのですが一ヶ月が経とうとして急に仲介不動産屋さんが大家さんが保証会社(JID)を入れてほしいといってきているので契約してくださいと返事を言う間もなく契約書(すべて記入してありました)を渡されすでに申込書をFAXで保証会社に流してあったそうです。友人としては保証会社にお金を払うなら親に小遣いとして渡したほうがマシという考えがあり親にしたそうです。契約も交わされて増してやすでに住んでるのに今更予定外の保証金も払わされて事前に説明もないまま勝手に事を済ませようとしてる不動産屋さんは許されるのでしょうか?またJIDという保証会社の審査とはどこまで審査されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます 契約が完了して後の保証会社? 拒絶しても問題ないと思います 保証会社の審査に落ちても契約には影響しません >不動産屋さんは許されるのでしょうか? 契約者が許せば許されます...(笑)。 保証会社の費用を負担する大家も存在します その場合はすんなり任せた方が気持ちよく住めますが、契約者の気持ち次第でしょうね

naoemu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうです、契約が完了しすでにその家に住んで1ヶ月が過ぎようとしています。大家さんも賃貸契約が初めてみたいでした。友人の親も不快感を示したそうです。それはそうですよね、一度保証人として契約が交わされたのに後になって保証会社もって言われたら。