• 締切済み

保証人代行会社の審査について・・・

近々部屋を借りようと考えております。 ところが、借りようと考えている物権は 「JID日本賃貸保証」への加入が必須のようです。 当方漫画家のアシスタントをしております。 不動産業者からはあまり有難がられない職種です・・・ 漫画家のアシスタントでも、保証人代行会社の審査は 通るものなのでしょうか? なにかご存知の方がいらっしゃったら よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

以前、某保証会社に勤務していました。審査はCICなどの情報で悪いものがなければ、ほぼOKが出ました。どんな場所であろうと、勤務先が確認できれば大丈夫だと思いますよ。うちの彼もいわゆる自由業に該当しますが、先日無事審査が通って家を借りられることになりました。

retu-kaioh
質問者

お礼

やはり審査はあまり厳しくはないようですね なんだか安心しました ご回答ありがとうございました

retu-kaioh
質問者

補足

すみません、ちょっとお伺いしたいのですが、 審査の際、在籍確認の電話はあるのでしょうか? その際本人がその場にいなくても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

回答No.2

> 不動産業者からはあまり有難がられない職種です・・・ ま,彼らの本音はそうでしょうけど > 漫画家のアシスタントでも、保証人代行会社の審査は 通るものなのでしょうか? 場合によっては,過去の収入証明書(確定申告書の写しでいいはず) の提出を求められるかも.自分はリプラスや明幸賃貸保証とか という会社使ってますけど,収入証明書を見せたくなかったので(ホントは前年ほとんど収入ゼロだったので),断ったら,それでも審査には通 りました.年収も多めに書いたけど,おとがめなしだったよ.ふつうの金銭感覚の人なら, けっこう,審査はゆるい感じ.

retu-kaioh
質問者

お礼

収入証明の提出を断っても通ったんですか?(笑) 自分が思っているよりも、けっこう審査は甘めなのかもしれませんね なんだかすごく勇気付けられました 貴重な経験談ありがとうございました

• m_inoue222
回答No.1

大家してます 通るでしょう あまり職種は重視されません ・安定した収入が見込めるか ・過去に金融事故が無いか 自由業でも過去の実績などで判断されるでしょう 失礼な例ですが先日「就職したばかりのトラックの運転手」の方が通過されました

retu-kaioh
質問者

お礼

本当ですか! そういっていただけると嬉しいです 勤務先がただのマンションの一室だったりするので、 疑われたりするのかな・・・とも思いまして 金融事故は一切ないので、大丈夫かもしれませんね ご回答ありがとうございました