解決済み

賃貸契約の保証会社の審査についてお伺いします。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6056590
  • 閲覧数873
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
賃貸契約の保証会社の審査についてお伺いします。

私は派遣社員なのですが、この不景気で賃金が下がり、現在住んでいる物件の賃料が高すぎ負担が重いので、今回契約更新を迎えるにつき、賃料の安い、新しい物件に引っ越すことにしました。

同じ理由で、昨年クレジットカードの債務が支払えず、現在クレジットカードが作れない・使用できない状況です。おそらく、クレジットカード会社のデータベースにはブラックリスト扱いになっていると思います。
現在、クレジット債務については弁護士を通じてリスケジュールを行い、一応解決してはいます。

ここで、本題です。
新しい部屋を探すにあたって、保証会社への加入が必須の物件があるのですが、
不動産賃貸の保証会社の審査にあたって、クレジットカードのディフォルト経歴というのは先方にわかってしまうのでしょうか?
それとも、不動産関係のデータベースとクレジットや消費者金融のデータベースというのは異なるものが用いられていますか?
私はこれまで不動産の保証会社にはお世話になったことはないので、データベースが別なのであれば、不動産関係のブラックリストにはのっていないとは思うのですが。

お詳しい方、ご回答いただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (5322/10236)

・その保証会社が信販会社かカード会社なら信用情報を確認出来るので問題があります
 その保証会社が不動産保証専門の会社なら信用情報の確認は出来ません・・問題はない
・下記はCIC(信販・カード会社が加入)の会員名簿です下記に記載がなければ大丈夫だと思いますが
http://www.cic.co.jp/rkaisya/ks06_kaiin.html
 (あ~わ、の下の四角い所、3カ所をクリックして会社名をを確認して下さい)
・下記はJICCの会員名簿です、参考までに
http://www.jicc.co.jp/vcms_lf/memberlist.pdf
お礼コメント
noname#114940
大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-07-26 20:12:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
 大家しています。

 保証会社の責任について考えてみてください。

 滞納が始まれば代わりに家賃を振り込まねばなりません。更新でも保証を降りることは出来ません。つまり居住者が居座る限りこれが続きます。

 代わりに払った家賃の請求は『厳しい取立てはするな!』って判決まで出ています。

 滞納している居住者を追い出すにも『裁判しなけりゃダメ!』って判決が出ています。弁護士立てて裁判してたら最低半年はかかるでしょうし、その間の家賃も勿論大家は保証会社に請求します。弁護士費用で100万近いお金がかかるでしょう。強制執行の追い出しになんかなったらまたまたお金がかかります。

 たった?家賃1/2ヶ月分くらいでこんな大変な役を引き受けるのです。それを信用情報も調べずに引き受けていては会社が持たないでしょう。