• ベストアンサー

内定先の社会保険の内容について

内定先の採用情報の欄に「社会保険全般加入」と書いてあり、細かくは内容が示されていないのですが、社会保険の内容はどの会社でも同じなのでしょうか?それとも企業によって社会保険の内容は異なってくるのでしょうか? もし、会社によって社会保険の内容が異なるのなら、企業にその詳細を聞こうと思っているので、詳しい回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.4

私は「社会保険全般」とは 健康保険、雇用保険、厚生年金保険、労災保険の4つと認識しています。 雇用保険、厚生年金保険、労災保険はどこの会社に入社しても変わりりません。 ただ健康保険は会社の規模によって充実度は変わりますね。 病院に行ったら自己負担額が3割という基本的な事はどこの保険組合でもかわりません。 しかし大企業になると、独自の保険組合を持っています。 大企業の独自の保険組合は、国民健康保険や、中小企業は加入している協会けんぽより 手厚い場合がよくあります。 例えばですが、傷病手当金は法律では給料の6割と定められていますが 大企業の独自の保険組合の場合、7~9割支給という場合もあります。 出産の時も、健康保険法で定められている出産育児一時金の額より プラスお祝い金として多く支給してくれる保険組合もあります。 あと、年一回の健康診断の項目が多いとか、 高級なクリニックや病院で人間ドックの契約をしているとか(笑)。 健康維持の一環として、全国展開しているスポーツクラブと契約していて 従業員は安く利用できるなどもありますね。 私の以前勤めていた会社では、旅行の割引の特典もありました。 大企業の保険組合は、特典が多いというのはよくありますよ。 しかし国民健康保険や協会けんぽが不十分というわけではないです。 あくまでも大企業の保険組合は特典があるというだけ。 就職先の決定を左右するほど、すばらしい特典があるわけではないですよ。

その他の回答 (3)

• rikimatu
回答No.3

他の方がおしゃっている通りですよ。 場所によったどれかが、入ってなかったりします。 入る時期など入社前に聞いて置いたほうがいいですよ。 僕も一度、それで揉めた事ありますから。

noname#183179
noname#183179
回答No.2

もう一方が説明してくれているように、社会保険とは、雇用保険、健康保険、厚生年金保険をさします。 雇用保険は、あなたを雇用したら必ず入らなくてはいけないものです。 健康保険は、いろんな種類がありますが、基本的にはどの健康保険も同じと考えていいです。 厚生年金保険は、あなたと会社が折半して、厚生年金をおさめるものです。 企業に詳細を聞けば、一番いいと思いますが、基本的には、この3つを指します。

noname#180923
noname#180923
回答No.1

基本的に社会保険とは 雇用保険、健康保険、厚生年金保険を指しますよ。 会社によってというより、労働条件によって変わってくると思います。 普通の会社の正規雇用であれば、雇用保険、健康保険、厚生年金保険は入るのが普通ですよ。 健康保険の保険料の率は、会社の加入する健康保険の種類によってかわるので、会社によって違う可能性はありますが、保険の内容は大した違いがあるわけではないと思います。