• ベストアンサー

社会保険

5月から採用が決定した者です。 そこで質問なんですが、履歴でいろいろ見まして、試用期間中でも社会保険に加入すべきという事は知りました。 実際、内定が決まっている所は、試用期間中は加入しないと言われ、義務付けられてるのであればそのように言おうと思います。 会社側としてみたら、やはり手続き上面倒なのでしょうか?もしNOと言われたら、私はどうすべきでしょうか?あと、そのような会社は怪しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

厚生年金保険法にて法9条:適用事業所にしようされる70歳未満の者は、厚生年金保険の被保険者とすることとされている。健康保険法にて法3条:適用事業所に使用される者は法第3条第1項但書の規定による適用除外者を除き国籍、年齢等にかかわらず、健康保険の被保険者となる。 と法律で定められています。よって試用期間とされたとしても雇用された日から被保険者となるのです。 ですが適用除外に該当する人もいます。日々雇い入れられる者や季節的、臨時的事業所に使用されるものなどその他。。。。。。私が過去に雇用されていた零細企業では試用期間中に辞めてしまうこととなると手続きが面倒だったり(資格取得手続きしたらすぐ喪失届)、保険料の事業主負担を避けたいということがあるようです。このように法律と現実は違うことの会社が多いようですよ。零細ともなると事業主としては負担をするのが結構重いらしく適用事業所でなくすこともできます(被保険者の4分の3以上の同意で)。大手企業や派遣会社になると被保険者関係はきちんとしているようですね。そうしなければこのようにトラブルになりかねないですから。。。。。。。申し出てダメだといわれるのだろか。。。。?これを理由として内定取り消しだとしたら大問題です。

pooh0777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。違反の会社って結構多いみたいですね?言うだけ言ってみたいと思います!

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

法的には、特別に社会保険が適用されない場合を除いて、試用期間中であっても、事業主は社会保険に加入させる義務があります。 その会社が、知らずにやっているのか、承知しながら保険料負担を先に延ばしたくてやっているのかで対応が違います。 知らずにやっているのであれば、加入させる必要がありますと話せば済みます。 承知でやっている場合は、うるさい奴と思われてしまう心配があります。 このところを良く見極める必要があります。 最悪、加入できない場合は、ご自分で、その期間だけ、市の国民健康保険と国民年金に加入することになり、社会保険に加入後は、市で国保の脱退と、会社で厚生年金への切替の手続きをすることになります。 国保の保険料は、前年の収入によって決まり、国民年金は月額13300円です。

pooh0777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。見極めるって結構難しいですね。でも、頑張ってみます。

回答No.2

採用、おめでとうございます。 でもその会社、ちょっと信用できないです。 だって、試用期間中だろうが、なかろうが、入社したときから社会保険には加入しなければいけないんですもの。 これは、義務です。 強制といっても過言ではないです。 あっ。一応確認させてください。 (1年以内)の契約とかではなく、正社員ですよね。 だったら、間違いなく強制加入となります。 せっかく採用が決まったのに、会社に強く言ったために居づらくなって、辞めるはめになってしまうのも(アドバイスをした者として)申し訳ないと思います。 でも、もしその間に不幸にも交通事故にでも遭って、重い障害が残ってしまった。というときに、障害厚生年金とかがまったくもらえなくなってしまったら、結局、損するのはあなたです。 健康保険に加入できない間、自分で国民健康保険に加入しなければなりません。 それって、かなりの出費ですよ。 水を差すようで心苦しいのですが、もう一度考え直してみては。

pooh0777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このようなケースは今回が初めてで驚いています。正社員採用なので、よく検討してみます。。。

• yuyumi789
回答No.1

pooh0777さんおめでとーーー。 と、いいたいところですが、私も再就職が決まったところが3ヶ月間試用期間中の社会保険に対して待って欲しいといいました。 そこで私の場合、再就職が短期で決まったので 再就職手当てをもらうのに社会保険に入らないとダメで会社もしぶしぶ社会保険の手続きとってくれました。 手続きが手間というより、手続きとって、リストラするのが会社にとって不利なんですよ。 私は、三ヵ月後いきなりリストラされました。 わたしの入った会社は、ベンチャー企業でしたので うまくいけばそのまま雇用してくれたのでしょうけど、うまくず切り捨てられました。 だから、入社してからもつめたっかたです。 私がリストラ後仲間も次々リストラされていましたよ。 そういう意味では、怪しいけど、うまくいけば、 高収入でいけるけどだめならバッサリ切り捨てはあいえますね。

pooh0777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり試用期間中に社会保険に加入させない会社って、他にもあるんですね?とりあえず考えてみます。。。