• ベストアンサー

試用期間中の従業員の健康診断

採用が決定し、8/14から勤務している者(33歳)がいます。 予定では試用期間が終了した12/1から社会保険加入です。 会社の健康診断が11月に実施なのですが、 会社としてこの者に受診をしてもらう義務はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

労働安全衛生法第66条に規定する健康診断は、労働安全衛生規則の第43条、第44条に規定されるように、雇用時と1年ごとの定期健診を行わねばならないことになっています。 また、上記は試用期間であるかどうか、雇用形態が正社員であるかそれともパートであるかなどには左右されません。つまり法律上はどんな場合であれ、雇用しているのであれば健康診断はしなければなりません。 ただ、多分ご質問の場合には雇用時に既に行っているはずです。(雇用時3ヶ月以内の検針結果を雇用時に提出してもらうという形でもよい) なので、11月にまた行う必要性はないものと思います。 厳密には法律では1年以内ごとに行うとなっていますけど、あまり厳密ではなく多少前後しても構わないようです。 なお、試用期間中だからという理由で社会保険に加入させないのは違法です。ご注意下さい。あくまで試用であっても雇用時、採用時に加入させる必要があります。

artport
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 試用期間終了後、保険はすぐ加入することになりますか?

    締め日が15日で、試用期間が2ヶ月あり、試用期間終了後、健康保険や社会保険に加入との事でした。6月16日入社で8月15日で試用期間が終わり次の日から正規採用の予定でした。 しかし、家庭の事情で8月末日に退職を考えています。 (会社にはまだ伝えていません) 8月末に退職した場合、正規採用されて2週間ですが社会保険や健康保険など各保険は8月16日以降即加入した事になってしまうのでしょうか。雇用保険も引かれたり…。 転職をしたいのでできればマイナスになるようなことは避けたいのですが…。

  • 試用期間中の健康保険

    新しい会社に採用され、現在3ヶ月の試用期間中の身です。 厚生年金には加入させてもらったのですが、 健康保険は3ヶ月後と言われました。 これって労働基準法に違反していませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 試用期間後にクビもありえますか?

    こんにちは。 先日、転職先が決まり試用期間中です。 私以外にも数名同じ日に入社しました。 雇用契約書は試用期間だけのもので、試用期間後に本採用の場合、新たに正社員としての雇用契約を結ぶようです。 試用期間中は労災にだけ加入し、本採用後に社会保険に加入するそうです。 以前勤めていた会社は、試用期間開始日から本採用の雇用契約を結んだので、「こういう会社もあるのかな」と思っていました。 しかし、私を含め、他の社員の方が「本採用になったら社会保険は加入するんですよね?」など本採用後の待遇について質問すると、社長はいつも 「まだ採用するって決めたわけじゃないからね!」とか、 「あくまで本採用になったと決定した時の話だからね!」などという事を話します。 今後の業務内容について仕事中に話す際にも、毎回(ほぼ毎日)そのようなことを口にします。 また、「まだどういう人かも分かっていないから、試用期間にじっくり見たい」とも言っていました。 私の考え方だと、試用期間内に実は犯罪歴があったのに隠していたのが発覚したなどという、よほどの事が無い限り、そのまま継続して本採用になるのが当然であるり、転職者がある程度どういう人かという判断は、書類審査や面接の際に会社が判断するべきであると思うのですが。 他の社員の方は 「毎日、まだ採用と決めたわけじゃないなんて言われると、クビになるかもしれないんだから仕事を頑張る気がおきない」とか、 「こんなにプレッシャーをかけるなら、社長の期待に応えられないと思うから、試用期間の間は就職活動をする」と言っています。 相談した友人は、「その会社、怪しいんじゃない?」と言っているので不安になってしまいました。 こういった会社は多いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 試用期間中の退職

    試用期間中ですが、退職しました。 この場合、勤務した日数の賃金は支払って貰えるのでしょうか? 因みに試用期間が終了したら保険加入の会社でしたので、何も手続きしてない状態でした。 給料振込み等の手続きもしてません。 給料の金額も試用期間が終了したら提示します・・・との事で、ハローワークを通して採用になったので、求人票に記載されてる金額の範囲です・・・と言われてるだけです。 何一つ書類は提出してません。 約2週間ですが勤務したので、その分の賃金は欲しいと思ってるのですが・・・。

  • 健康診断

    会社で事務をしている者です。うちの会社は、年一回の健康診断が行われていません。ちなみに、社員10人未満の小さな個人会社です。皆、社会保険に加入しています。 会社で健康診断を実施するには、どこに、どういう手続きをしたら良いのでしょうか?また、費用はいくら位かかるのでしょうか?(会社負担分等)

  • 従業員の健康診断について

    夫婦2人の自営業でしたが、法人として登記し、今秋従業員を一人雇用しました。 従業員に健康診断は受けれるのか質問されたのでしらべてみると、協会けんぽでの受診は一般検診は35歳以上ということで、その方は対象外(27歳)でした。 社会保険には入っています。 1.35歳未満の従業員には健康診断を受けさせる義務があるか。 2.受けてもらう場合、個人で申し込んで受診するのか。 3.その場合、費用負担は会社持ちか。 4.検診結果を会社が把握する必要があるか。 経営初心者で福利厚生についてはこれからひとつずつ覚えていかなくてはなりません。 よろしくお願いいたします。

  • 3カ月の試用期間中の健康保険は?

    3カ月の試用期間中は健康保険がもらえないのでしょうか?(社会保険の場合) 私の場合はこれまでどの会社も,入社するとひと月しないうちに健康保険証が支給されましたので,これが普通とおもっていました。 しかし知り合いの勤めた,地元にある有名な某運送会社はどれも,試用期間中は健康保険証をもらえず,試用期間を過ぎてからのみ支給するそうです。それが当たり前になっているそうです。 これっておかしいとおもいませんか?法律違反ではないのですか?もし,その期間中に病気になったら診療機関の受診ができないってことですよね。 疑問に思ったので質問しました。

  • 試用期間中の健康保険について

    はじめまして。 当方、2007年10月~2008年2月中旬まで正社員として勤務しておりました。 但し、3ヵ月間は試用期間ということで健康保険証は会社から支給されず、国民健康保険(世帯主=父親名義)を自分で払っていました。 転職活動するにあたり色々調べていたのですが、試用期間中でも支給条件を満たしていれば加入義務が会社側にあるということが解ったのですが退職後に在籍時分の保険料を会社に請求することは不当にあたるのでしょうか。 また、状況によっては労働基準局に問合せたいと思うのですが後の祭りとなってしまうのでしょうか。 前記にも述べましたが、本当に正社員としての雇用であったのかが疑問になり再就職にも支障をきたしております・・・ (再就職先から突っ込まれます・・・) ご存じのかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 入社半年の従業員の健康診断の実施について

    私は正社員の三分の二以上勤務するフルタイムパートです。 半年前に入社し、社会保険にも加入していますが、会社が 実施している健康診断を受けるには入社1年以上が条件と 言われました。入社時に健康診断書は未提出です。 日々、正社員と同じように働いていて、会社の健康診断が 実施されているにも関わらず、入社1年以上という規定を会社が 作っている以上、仕方がないことなのでしょうか? 回答お願いいたします。 なお、娘のIDで投稿させて頂きましたm(_)m

  • 雇入れ時の健康診断について

    会社で、労務関連の仕事をしています。 上司から、至急調べるようにとの指示があり、ネットなどで調べていましたが、いま一つ解決しないのでこちらで質問させていただきました。 現在、一年に一回、社員に健康診断を会社負担にて受診させていますが、新入社員の雇入れ時の健康診断については、行っていません。 安全衛生法には、確かに『雇入れ時健康診断』としてその義務を謳っていますが、その費用負担についての解釈が様々で、よく分からないでいます。 採用選考時に健康診断書の提出を指示すると、会社はその費用の負担義務から外れると一部のサイトでありましたが、健康診断結果で選考をしてはいけないということも載っておりました。 上記から考えて、雇入れ時健康診断として、会社の費用負担にて、採用が決まったときに必ず受診をさせないといけないということになりますか? 実際、私自身、数回ある転職時に雇入れ時健診を受けたこともなく、あまりしっくりこないのですが、会社負担でこれを実施している会社は多いのでしょうか? 実施しないと、実際にどのような問題になるのでしょうか? また、期間を定めないフルタイムのアルバイトを採用した際は、正直、正社員よりも、一年以上働いてくれる見込みが低い場合が多く、一年続く見込みが経った段階(数か月様子を見て)の直近の健康診断を受診させていますが、一般的に皆さまの会社ではどのような対応をされているのでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。