• ベストアンサー

交差点中心のすぐ内側

素朴の質問なんですが、「交差点を通る時は交差点中心のすぐ内側を徐行して通過する」と 書いてあるんですが、内側、外側の境界が分かりません。 出来れば図でお願いします。 (^O^)/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxq11011
回答No.4

交差点の中心=点です。 確かに、点に対して、内・外の区別はできませんね。 直進車のときは、右に見て・左に見て、は可能ですが、内側は理解できませんね。 曲がる時はどうでしょう、曲線でなく、折れ曲がった直線でも、囲まれた部分(完全に囲まれていなくても)が内側、これは理解できると思います。 では、交差点の中心を通る、曲線を描いてみましょう、どちらが内側か一目了然と思います、その曲線の内側を通ればよいのです。

noname#182805
質問者

お礼

<交差点の中心=点です。確かに、点に対して、内・外の区別はできませんね。 自分は交差点を点と考え、点の中の内側とはどういう意味なのか、考えていました。 <fxq11011>さんの考え方が思いついきませんでしたが、やっとわかりました。 大変感謝しています。<m(__)m>

その他の回答 (4)

• mrbmebe
回答No.5

法規上の解釈は知りませんが、交差点に十字を描いて 中心を軸として、右折のときは、その中心点より内側をとうる、 ということではないでしょうか・   中心点を越えて、右に曲がることはあり得ませんよね。 左折の際は、なおさらのことですが。

質問者

お礼

簡潔で適切な解釈ありごとうございます。(^O^)/

• chiha2525
回答No.3

交差点中心から自分の居る方が内側 日本語の問題じゃない?

質問者

お礼

深く考えすぎてました。ありがとうございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

この場合は、交差点を右折する場合に適用される方法です。 http://fweb.midi.co.jp/~jikoihansen/roadsign/signtop/kisei2all.html 交差点中央には、21番の右左折方法の表示があります。 この中心点が交差点中央で、中央線と同じです。 通常、道路を走行する場合は左側に沿って走ると思いますが、交差点通過の場合、交差点をカーブとしてその頂点が交差点中心点です。 当然、この中心から外側 つまり、左側は対向車線ですからはみ出してはいけません。 交差点の中心から右側を、自車左先端がかすめるように通過します。 中心が標示されていない場合は、自分で勘案して、中心を見極めて通過してください。

質問者

お礼

画像の送付、及び交差点中心を中央線に例えての説明大変分かりやすかったです。 ありがとうございます。<m(__)m>

• mimazoku_2
回答No.1

http://homepage3.nifty.com/~o-chan/menkyo/gakka/01kousaten.html これが参考になると思います。

質問者

お礼

通行方法を記載してくれて、ありがとうございます。