自転車の老人との交差点での接触事故

このQ&Aのポイント
  • 自転車の老人との交差点での接触事故が発生しました。
  • 見通しの悪い交差点で、自転車に乗った老人が迫り、接触し転倒しました。
  • 当方が先に交差点に入り、老人は優先順位を誤解していた可能性があります。訴えられた場合には責任を問われる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車の老人と交差点で接触、転倒させた。

見通しの悪い交差点に差し掛かった時に右から自転車に乗った老人が迫って来るのが目に入りましたが、 自転車が十分に止まれる距離だと思い徐行で交差点を通過しましたが、自転車はよろよろよろけながら、 当方に迫ってきて、交差点を過ぎ掛っていた車の後部に接触し転倒し、怪我を負いました。 ちなみに交差点に先に差し掛かったのは当方です。 又、優先順位の不明な交差点は左側が優先と思います。 言葉が悪いかもしれませんが、運動神経の鈍い老人が勝手に転倒したと思います。 ちなみにその場で警察には届けていません。 大丈夫だと言われたので、そのまま去りました。 仮にもし後から、訴えられた場合に当方に責任を問われる事はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gajad
回答No.7

主からしたら老人の転倒に 自分の過失はないとお思いでしょうが これを老人側が警察に届けると 主はかなりの割合で加害者になる可能性があります 接触したのが老人のせいだと一概には言えない 運動神経の鈍いと言う表現をされていますが ではなぜ自分が先にと言う考えではなく 老人が行ってから。と待つ余裕を 持たなかったのでしょうか その時は大丈夫でも 後から痛みなどを感じ病院に行っているかもしれません。 本人が被害届を出さなくてもその家族が出すかもしれません 主も車を運転し免許を持つ者として 警察に一度相談された方がいいと思います。

その他の回答 (6)

• usbus
回答No.6

ひき逃げです。 運動神経が悪かろうと障害者だろうと 車が原因でけが人が出たらそれは交通事故であり 警察に届け出る義務があります。

• kokubosino
回答No.5

訴えられたら、ひき逃げになりますね。

• Lescault
回答No.4

こんにちは。 当事者同士しか分からない詳細なこともあるでしょうから一概には言えませんが、損害賠償上の過失割合という点から言えば、一般的には自転車20:自動車80の割合が基本線であり、そこから更に両者の過失に応じて割合の調整が行われることになると思います。 でも警察に届けていないんじゃ事故として成立していないですよねぇ?そのままじゃ保険も使えないですよ?可能なら今からでも警察に届け出て現場検証⇒事故証明は取るようにしたほうがよいと思います。 以前にうちの家内も自動車運転中に横から来た自転車と衝突してそのまま帰ってきてしまったのですが、私が警察に届けさせ、事故から数時間後でしたが改めて現場検証をしてもらいました(警官にはみっちり怒られたそうです^^;)。 まぁ怒られるかどうかはともかくとして、もしものことを考えるなら事故証明を早めに取得することをオススメします。でないと保険会社さんの反応にも影響しますよ。 お役に立てば幸いです。

• yamato1208
回答No.3

もし後日に「事故被害」として申告されれば、相談者は「事故不申告」になります。 >自転車が十分に止まれる距離だと思い徐行で交差点を通過しましたが、自転車はよろよろよろけながら、当方に迫ってきて、交差点を過ぎ掛っていた車の後部に接触し転倒し、怪我を負いました。 車両と自転車では、車両が責任がおもたくなります。 自転車が進行している場合は、「停止」して確認する義務があります。 この状態で、負傷を確認していますから、「救護義務違反」「事故不申告」最悪は「ひき逃げ」となります。 >言葉が悪いかもしれませんが、運動神経の鈍い老人が勝手に転倒したと思います。 余りにも、身勝手な考えですね! 転倒の原因は「接触」が原因ですから、明らかに「事故」が原因です。 もし「告訴」されれば、当然「逮捕」は覚悟してください。 罰金刑ではなく、「懲役刑」が視野に入る状態になります。

st3817
質問者

補足

すみません、表現に誤りがありました。 厳密に言えば「接触して転倒」ではなく、「転倒しながら接触」です。 少なくとも転倒は接触が原因ではありません。

noname#146167
noname#146167
回答No.2

私も子供たちも自転車に乗ります。 私が住んでいるところは自転車の町でもあるので、引っ越してきた当時は、自転車に乗る人の多さとそのマナーの悪さに驚かされました。 子供たちが学生の時は学生向けの障害保険を掛けていました。1人に掛けると、家族全員補償されるものもあり、もしも自転車に乗っていて(遊んでいる時なども)怪我を負わせた時は補償されます。いろいろな種類のものがあるので質問者さまも今後の為に入っておかれる事をお勧めします。(今回の事故については補償はされませんが…) 先ほどちょうどクレジット会社から同様の補償の保険のお勧めメールが来て見ていたところです。月300円で補償を持てるとの事でした。 こちらが用心していても、お年寄りや小さい子供とは思いもかけず事故になってしまう事もあるものですから…。もしもの時の安心のためです。 特にお年よりが事故にあうと長引いてお金がかかったりしますので… もしかして質問者様のご両親がそのような保険に入っているかも…。貴方がご両親と生計を共にする子であれば貴方にも補償がある保険かも… お年寄りが怪我をされていないことをお祈りしています

• poolisher
回答No.1

>仮にもし後から、訴えられた場合に当方に責任を問われる事はあるのでしょうか。 当然そうなります。 この先のことは、あなたの運次第です。 運が向くおまじないがひとつだけあります。 警察に事故起こした事を申し出ること。 幸運をお祈りします。