• 締切済み

自宅ポストに投函をお願いする言い方

自治会内で班長をやってます。 自治会から、各戸へアンケート用紙を配布し、回収するように指示されました。 こちらの都合ですが、回収になかなか伺えないので、班内の皆さんに、我が家のポストに投函してもらおうと思ってます。 アンケート用紙に一言添えたいと思っていますが、丁寧な言い方が分かりません。 思い付いたのが以下。 1・「お手数ですが、班長宅ポストに投函してください」 2・「お手数かとは思いますが、班長宅ポストに投函して頂ければ幸いと存じます」 です。 1だと失礼? 2だと固い? 無知で申し訳ありませんが、教えて下さいm(__)m

みんなの回答

• s117y
回答No.3

おはようございます。 さて、ご質問の件にについてですが 1・「お手数ですが、・・・・・・」   と 2・「お手数かとは思いますが、・・」 私自身あまり文才というものが無いのですがどちらかといえば 2・「・・・」のほうが宜しいのかなと感じます。 因みに 「なお、誠にお手数をお掛けして申し訳ありませんが、 班長宅ポストまで投函して頂く様宜しくお願いいたします」等 でもいかがでしょうか? あまり、アドバイスに成らなくて申し訳ありません。

nyan-mage
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました!

• goodn1ght
回答No.2

隣近所だから、1でいいでしょう。

nyan-mage
質問者

お礼

• yana1945
回答No.1

質問への回答の前に、 自治会のエリア(広さ)が判りませんが、もし貴方の お宅が駅等へ向かう方向と逆の場合、回収率は、 都内だと2~3%になります。 本来の質問への回答は、 掲記アンケートをご記入の後は、お手数をおかけしますが、 地区班長を担当しております 凸山乙夫自宅のポストへ 投函をお願いいたします。

nyan-mage
質問者

お礼