• 締切済み

結婚してから夫が変わってしまいました

ハル(@m104haru)の回答

回答No.9

こんにちは。(47歳 既婚♂ 結婚16年) 結婚生活が楽しくないのは、辛いですね。 旦那さんの仕事は、大変そうですが、もし忙しく無くなった所で、今とは、変わらないと思います。むしろもっと悪くなる様に思います。 旦那さんも毎日仕事を頑張っているのだと思いますが、忙しさの中で感謝の気持ちを忘れているように感じます。母親にだけ優しいのは、単なるマザコンです。 いろいろな事に感謝の気持ちが持てる人でしたら、貴女にも母親にも優しく接する事ができるはずです。 例えば、貴女に「いつも忙しくて、大変な思いをさせて、ごめんね」 みたいな、言葉一つ掛けてもらうだけでも、貴女の気持ちは、かなり違うと思います。 結婚生活を楽しくするのは、どちらか一人が頑張って楽しくなるものでは、ありません。 お互いが気遣い感謝の気持ちが無ければ、結婚生活がうまくいく訳がないと思います。 そんな旦那さんにも良い所もあると思います。でも、もう貴女が旦那さんに対して、良い所を探したり見てあげられないようでしたら、一人で頑張る事はありません。離婚しても良いと思います。 半年でも、自分の感で分かると思います。この先無理だと思うなら、なるべく早い時期に自分の人生軌道修正をすれば良いし、旦那さんが、以前の様に優しいく接してくれるように戻ると思えるのなら、自分の気持ちを伝えて二人で頑張るのも良いと思います。 でも、貴女には、今の状況から将来が見えてる様に思います。 貴女の思うように行動してみて下さい。 今は、辛くても貴女は、幸せになれる人です。 なぜなら、困った事を、誰かに相談しようと思った時に、こうして行動できる人だからです。 いろいろな意味で頑張って下さいね。

mocapudding
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答いただき、ありがとうございました。 とても暖かい言葉で、感動しました。 わたしの心にも余裕がないのだと思います。 思えば、夫のいいところを考えることも少なくなり(ほぼなかったかもしれません)、 悪いところばかり見えていたのも確かです。 もう少し様子を見て、自分とも向き合いながら考えていきたいと思います。 ありがとうございました。