• ベストアンサー

インクジェット式のカートリッジには履歴が残る?

最近の大手E社のプリンタのインクジェット式のカートリッジには 過去印刷に使った文章の履歴が残る?のでしょうか? 何か捨てる時に気になってしまいまして・・ ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

E社のインクには確かにICチップがついています。 しかし、 ・文書を記憶できるような容量はない。 ・PCとはつながっていない。 インクの残量を記録し、安い互換インクなどを使えないようにするためのものです。 安心して捨ててください。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yama1718
回答No.2

印刷の痕跡が残るのは熱転写式や昇華型熱転写式のインクリボンだけです。 http://cweb.canon.jp/labelprinter/lineup/d5500/features.html http://www.fotolusio.jp/business/printer/system/index.html この形式のプリンターは今ではあまり使われていませんが、 現在でもラベルプリンター(テプラやネームランドなど)は熱転写式なのでカートリッジの廃棄には注意が必要です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。