• 締切済み

インクジェット式プリンタのインク6つ式と3つ式はどっちがいい?

インクジェット式のプリンタを購入しようと思っていますが、インクが6つ式のものと3つ式のもので迷っています。これはどちらがいいのでしょうか?やはり多いほうが綺麗。。とか?

みんなの回答

• moriju-r
回答No.4

きれいさを求めるならエプソンの6色。 でも、これを迷うぐらいならそれほどこだわらない人だと思うのでキャノンの4色をお勧めします。 たぶん比べない限り分からないと思いますよ。 3つ式とかいう程度の知識でしたら。 キャノンの4色でも充分きれいです。 ただ、風景など微妙なグラデーションなどの表現力は足りません。 普通に使う分には分からないでしょう。 モノクロの印刷も格段に早いですし、ランニングコストも安いです。

• cacoll
回答No.3

自分の場合塗料の色を合わせていたので・・・ 経験から言わせていただきます。 色を綺麗に出すためには多い方が綺麗に出ます。 今回友達にも勧めましたが・・ 絵を描くと友達が言ったので店員は3色を勧めていて、自分は友達に少々高くはなりますが6色インクを勧めて友達は6色を購入しました。 同じ友達に勧めるときに半分は個人経営で業務で使うのであればカラーがいらないのでもっと安価なプリンターも勧めました。 結局どっちにする??とね 自分の場合はデジカメ写真の場合は写真屋さんで出した方が綺麗ですし、一眼レフに今回乗り換えをしたので自分には6色インクは必要ありません。 主は自分のプリンター使用の用途です。 最後に色の事を厳密に言ってしまうとプリンターの6色は薄目と濃いめの赤、黄色、青しかありませんので・・・ コスト面と偽札偽造防止の為に色が増える事は実質不可能ですけど自分的には赤が2色の色味を持っている物、グリーン、紫と追加でほしいです。 結論として多いほうが綺麗です。

• hiro715
回答No.2

コストにも気を付けた方がいいです。 6色のインクが一つのタンクに入っていると、どれか1色が無くなると6色とも交換しなければなりません。 環境的にも資源の無駄遣いの異様な気がします。 理屈としては、4色で色を再現するよりも、6色使って再現する方が自然な色合いを表現しやすそうです。 が、現実には6種類のインクを管理して操作しなければならないので、4色に比べると高度な技術が必要になるはずです。 購入する際には、テストプリントをして、どの程度の再現性があるか実際に確認した方がいいでしょう。

noname#6645
noname#6645
回答No.1

3つ式ですか・・・ 普通は赤、青、黄、黒の4つ式だと思うんですが。 写真を主にプリントするのであれば6つ式がいいと思います。 僕は4つ式ですが、デジカメ印刷の際には色彩感がちょっと物足りないです。

th_t3k3
質問者

お礼

間違えました。。4つ式でした。なるほど。。写真で決めればいいということでしょうか。ありがとうございました!