• ベストアンサー

パソコンプリンターのインクカートリッジを、買い溜めしておこうと考えてお

パソコンプリンターのインクカートリッジを、買い溜めしておこうと考えております。インクジェット式カートリッジの使用期限は、未開封でどれくらいになりますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.5

私の実績です。EPSON の8年前のプリンターですが健在です。 auction で安いカートリッジがでたら買いだめしています。いま確認しましたら5年前の未開封が3つもあります。もちろん現在プリンターに乗せているのはそれと同じかもっと前の物になります。問題になったことはありません。 古いプリンターのカートリッジは年賀状が終わった今が一番よく出てくる季節です。

mutioldman
質問者

お礼

実体験に基づくご回答を、ありがとうございました。お題目ではなく、貴方様のような実質的なご回答を期待しておりましたので、とても参考になり満足しております。今後また機会がありましたら、その節もよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mira_jun
  • ベストアンサー率40% (281/699)
回答No.4

まともな回答が1つもないのが笑えました。 未開封でも使用期限は製造から2~3年です。 それを過ぎるとヘッドに悪影響を及ぼすおそれがあるので、 買い溜めするのであれば、開封して使う時に使用期限に注意して下さい。 使用期限は箱に書いてあります。

mutioldman
質問者

お礼

ご回答を、ありがとうございました。文章表現はとても紳士的で、内容においてもPCにかなりの力量をお持ちの方とお見受けしました。随分迷いましたが、「ベストアンサー」にお選びできなかったことにつきまして、まことに申し訳ありませんでした。これに懲りずに、またの機会には、是非よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

どの程度買い溜めするのでしょうか? うちはせいぜい予備が1つずつです。 で、無くなって交換したら補充すると言う感じで。 以前使っていたプリンターで、インクを買い溜めしていましたが、本体がだいぶ使っていたので壊れてしまいました。 修理するより性能がアップしている新機種に買い換えました。 結果として未開封の古い機種のインクが残ってしまいました。 インクの仕様期限よりプリンターの方が先に駄目になる可能性も大いにあると言う事です。 ※私はオークションを一切利用しないので売り出しもしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.2

インクのパッケージに賞味期限が印刷されているでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f_tekki
  • ベストアンサー率19% (24/122)
回答No.1

安売りしてるんですか? 私の知り合いで、年賀状印刷にインクを買い込んだのですが 運悪くプリンターが壊れてしまいました 修理代と新品の価格差はわずかで、未使用のインクカートリッジも 使えなくなってしまいました 当然 返品も付加でした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリンターのインクカートリッジを売るには

    未開封のプリンター用インクカートリッジが有るのですがどこかで買い取ってくれるところを知りませんか。年賀状用に購入したのですがプリンターが故障して結局新しいプリンターを買ってしまったもので故障したプリンター用のインクカートリッジが必要なくなったのです。

  • カラーインクカートリッジに黒インクを詰めて

    インクジェット式プリンターですとカラーインクも必要ですよね。 それならカラーインクのカートリッジに黒のインクを 入れたらモノクロプリンターとして使えますか? カートリッジに穴を開けて、詰め替え用黒インクを入れて使用する ことを想定しています。 可能なら安いインクジェット式プリンターをサブ用に購入して モノクロプリンターといて使いたいのです。 インクはダイソーの詰め替え用黒インクならコストも安いかなと 想像しているのですが。 用途は書類の印刷用です。 宜しくお願いします。

  • 使用期限切れのインクカートリッジ

    エプソンのインクジェットプリンターのカートリッジ(ICBK21)黒色です。 使用期限が2003年の11月です。期限が切れて4年4ヶ月経っています。シュリンクも未開封ですが使えるでしょうか? 専門知識のあるかた、こんな古いものを使った経験のあるかたがいらっしゃったら結果など教えてください。

  • 「リサイクルインクカートリッジ」ってなんですか?

    キャノンのインクジェットプリンタ550iを使用しています。 久々にインクが切れたので、ネットで買おうとさがしてたのですが、リサイクルインクカートリッジなるものが純正品の半額くらいで売られています。 これってなんでしょうか? サンワサプライの詰め替え式のを買ったことがあるんですが、めんどくさいし、インクをこぼすことがあるので純正品を買おうと思っています。 これって純正品とどう違うんでしょうか?

  • プリンターのインクカートリッジがすぐ使えなくなるのですが

    私は現在、canonのバブルジェットを使用していますが、印刷の頻度があまり高くない(月に10枚程度の印刷)ので、インクカートリッジが無くなるより、乾いて使用できなくなるほうがおおいのですが、何かよい方法もしくは、メーカーもしくは機種によりこのような問題が発生しない機種があるのでしょうか? 毎年、年賀状の印刷のたびに、インクカートリッジではなく、ヘッドを購入しているので、1枚あたりの印刷コストがすごく高くついちるので、プリンターを変えようかと思っています。 ひとに聞いたところによると、EPSONの機種名はわすれましたが、ずいぶん古いカートリッジでもいつまでも問題なく印刷できたとのことですが、どなたか詳しいかたお願いいたします。 

  • インクカートリッジ(型番)が同一のプリンタの機種

    どなたかお手隙の時で結構でございます。 プリンタの買い替えで苦慮しております。 現在使用中のインクジェットプリンタに不具合があり、買い替えを検討しています。 現在、インクカートリッジが沢山残っており、出来るなら今の物が使用できる機種を選びたいと考えたいます。 色々調べていますが、同一のカートリッジが使えるのか、なかなか分かりません。 何か調べる方法は無いでしょうか? 現行のプリンタ MG6530 インク型番   BCI-350、351 どうぞよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • HPのプリンタインクカートリッジについて

    最近、HPのインクジェットプリンタC4200に変えました。 カートリッジの交換をしたいのですが HPの購入ページによると C4200のカートリッジが見当たらなかったのですが ほかの機種のものでもあうものがあるのでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら どうぞよろしくお願いいたします☆

  • プリンタカートリッジの詰め替え用インクについて

    カラープリンタのインクカートリッジを交換しようと思ったら、結構、高いのでどうしようかと思っていたら、カートリッジの詰め替え用インクというのが売っていました。 自分で、カートリッジのインクを詰め替えるツールのようですが、カートリッジのインクは、こういうものを使って詰め替えても問題ないのでしょうか?

  • 「互換インクカートリッジ」ってどうですか???

    お世話になります。 現在EPSONのインクジェットプリンターを使用しています。 その純正カートリッジ(サッカーボールマーク)は何処で買っても1つ1000円くらいです。 ところが、この前パソコンショップで互換カートリッジなるものが売っているのに気が付きました。 値段はかなり安いので心が動いたのですが、印字品質はともかく、プリンターが目詰り等で壊れたらと思いためらってしまいました。 そこでお願いなのですが、 互換カートリッジをご使用の方にその具合を教えていただけないでしょうか? 機種はどんなものでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • インクカートリッジの有効期限は?

    奥にしまっていたインクカートリッジ未開封の純正品が 有効期限を1年過ぎて出てきました。 これって使用したらまずいでしょうか? なにかトラブルの原因になりますか? 結構高価なものなのでもったいないのですが。。 どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします