• 締切済み

脳出血を起こしてしまった彼

まだ30歳なのに脳出血を起こしてしまいました。 メールでCT検査をしたら脳出血をしているから手術をすると言って連絡が途切れてしまいました。 その彼とはネットサイト経由で知り合いいまだに連絡交換ができていなくて、直接電話もすることができず手術した病院もわからないためどんな状態になっているのかわかりません(サイトでは個人情報交換をこの場でできませんと規約のため会うまで交換はできない) 脳出血した部分と量によって手術する手法も時間もわからず、回復するまでどれぐらいの時間がかかるか見当もつきません。本人はしばらく連絡が取れないかもと言っていましたが、そのしばらくがわからないもの現状です。 早く会って連絡交換ができていれば悩まずに済んだのかもしれません。 心配で仕事以外集中できていません。 私はどうすればいいのでしょうか? それと再び連絡ができる状態になるまでどれぐらいの時間かかるのでしょうか? すみません、誰か私の悩みに少しでも光を下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

30歳でも確かに脳出血は起こりえます。 でも彼は凄いですよね。脳出血を起こしてもメールできる意識があるんですから!! 普通は意識不明ですよ。 激しいめまいや頭痛などでメールなんてとても出来ないと思いますが・・・ そして脳出血をしたら即手術ですよ。今からなんてメールしている暇ありません。 よってほぼ100%確立で嘘でしょう。 小さな出血で場所によっては内科的治療で予後がいい場合もありますが。 仮に本当だとした場合は回復についてはまったく不明。

mocona-nameco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

病状にもよると思うので何とも言えませんが、 私の家族が脳の手術をしたときのことが少しでも参考になれば。 本人が身の回りのことを自分でできるようになるまでは、 術後2~3週間はかかった記憶があります。 でもそれは、ひとりでトイレ行く・ひとりで食事ができるとかで 携帯などを触ることが出来るくらいの余裕はまだ先かもしれません。 だから1ヶ月近くは連絡が取れないかも、と思っていたほうが良いのかもしれません。 今は早く元気になるように祈るしかできませんよね・・・ 心配なお気持ち、すごくわかります。 彼に余裕が出来て携帯を見たとき、嬉しくなるようなメールを送っておきましょう(^^) 早く貴女にホッと出来る時が来るのを祈ってます。

mocona-nameco
質問者

お礼

一ヵ月連絡がとれないかもしれない…。 回復するまで時間が長いですが、一ヵ月かもしれない期間を辛抱強く待っていようと思います。 ありがとうございます。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

どういうお付き合いの「彼氏」なのか分かりかねますが 連絡手段がない以上、彼が無事回復することを祈るしかないと思います。 メール(普通のPCメールかケータイですよね?)をやりとりしている仲なら 落ち着いたらまたメールしてね、と励ましの言葉を添えて送っておくしかないんじゃないでしょうか。

mocona-nameco
質問者

お礼

そうですよね、無事を祈るしかないかもしれません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 老人の脳出血

     私の彼のおばあちゃんが昨日、脳出血で倒れたそうなのですが、高齢の脳出血って恐いですか?サイトで調べてもあまり高齢の方の例がないので。やはり危ないものなのでしょうか。今は出血が止まっているみたいで、検査しだいで血を抜く手術をするらしいのですが、心配でなりません。老人の脳出血について、教えて下さい。

  • 脳出血について

    祖父(74歳)がおととい、夕方よりこめかみの痛みを訴え、夜に病院に行ったところ脳出血だったようです。その時点では、その痛み以外の症状はなく、倒れたりもせず意識ははっきりしていたようです。 ただ、元々心臓の薬や、血液をサラサラにする薬を飲んでいるため、そのまま緊急手術になりました。手術自体は無事に終わり、何か変化があれば連絡すると病院により言われたそうですが、今の時点で連絡はありません。これは今は容態が安定しているということでしょうか。面会も今の状況下なのでダメだと言われています。脳出血の術後の様子など、何か分かる方などおりましたら教えていただきたいです。

  • くもまっか出血で手術後に脳梗塞になりました。

    よろしくお願いします。 50代女性 くもまっか出血で手術してから3週間経過しました。現在意識不明で脳梗塞も発症、 人工呼吸器を付け瞳孔が両目とも開いています。 動かせないのでCTが取れない状態です。 この状態は脳死なんですか? もう助かる見込みは無いのでしょうか?

  • 脳出血で意識不明。

    80歳の祖母についてです。 先日(4日前)に祖母が 脳出血で倒れました。 ・現在ICU ・自発呼吸あり ・手術は出来ない ・意識がない ・呼びかけに全く反応なし ・出血範囲は広い ・現在点滴治療のみ。 ちなみに ・高血圧 ・糖尿病 ・動脈硬化 ・認知症 ・心臓病 などの持病があり もともと要介護4でした。 以前脳梗塞になったことが あります。 ワーファリンを服用していました。 私がわかっていることは 以上です。 直接医師と話せないため、 どこに出血があったのか、 これからどうなるのか、 何もわかりません。 面会も時間がかなり限られています。 脳出血に関して、 また予後について、 体験談など何でもいいので 教えていただけませんでしょうか?

  • 髄膜腫 手術中の少出血

    50代の身内が4センチ大の髄膜腫手術を受けました。 摘出後、張りついていた細い血管から出血があったそうですが、処置して、手術は終了しました。 一時間後くらいにCTを撮り、出血部分が変化ないので、大丈夫だろうとのことでした。 翌朝一にまたCTを撮ります、とのことでした。 本人は朦朧、声は出ずですが、手足は動いてます。 しかし、素人からすると、 CTだけでわかるのか?(術後すぐだからCTのみ?)、 違うところから徐々に出血したりしないのか? 麻痺が何日かあとに起きたりしないのか? また出血した場合、再手術になるのか?(脳出血ということですよね?) 医師によれば、最初、取れば治る、ぐらいのものが、詳細検査で難度が高くなり、開頭してみてさらに難しい腫瘍だったとのことで、 手術のリスクはもちろん把握していたつもりですが、 やはり気になってしまい…(待つしかできないのがつらいので…!) 同じような経験の方、手術経験のある方など…、 どうか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 脳出血に関して。治療法法など教えてください

    祖母が脳出血で倒れ、入院しています。救命センターに運ばれたとき、お医者さんに「残念ですが、あと2,3日でしょう。」と言われましたが、倒れてから12日が経ち、今日先生に「急性期を乗り越えました」と言われました。 現在、意識もなく、手術などもしていません。先生の言うには、出血量がとても多く、運ばれたとき、倒れてから数10時間が経っているのでは・・とのことでした。運ばれたときは出血が多いので、手術はできないとのことだったのですが、今は出血も止まり安定しているとのこと。自発呼吸もしています。脳の3分の1が損傷を受けているので、脳の腫れが引いても目を覚ます可能性はないでしょうとのことなのですが、このまま何も処置をしてあげることはできないのでしょうか。祖母は80歳ですが、倒れる前もとても元気で、心臓もとても丈夫なよう。意識の回復がないということは植物人間ということなのでしょうが、あきらめてしまう前に、してあげられることはないのでしょうか。本当に回復を望んでいるので、回答お待ちしております。

  • 脳出血のその後のについて

    友人が脳出血で倒れて2時間後に即カイトウ手術を受けてから、7日間意識が戻りません。友人はずっとICUに入っているため、身内しか面会が出来ない状態です。身内の方からの情報ではお医者さんは命に別状は無いが、意識はいつ戻るかは何とも言えないとの事でした。 そこで質問なのですが、やはり一週間も意識が戻らないということは、意識が戻ったときは相当なリスクを背負っている可能性が高いでしょうか?またそれはどのようなリスクが考えられますか?よろしくお願いいたします。

  • 脳梗塞について

    私の母はくも膜下出血で倒れ、手術したのですが、合併症などで脳梗塞を起こしCTで見たところ右脳がすべて真っ黒になっていました。医者にも今日か明日がヤマですと言われ4日経ちましたがなんとか生きています。この状態でどの程度回復するのでしょうか?それとも先は見えないのでしょうか?いまだ意識不明です。

  • 脳出血

    朝の9時頃に、 ・激しいめまい ・右腕を挙げても直ぐに落ちる ・最高血圧が220を越えている などの症状がありました。病院側は、降血剤で血圧を170位まで下げて家に帰したそうです。 そして、5時間後位に、 ・めまいが激しい ・右腕を挙げても直ぐに落ちる ・ろれつが回らない などの症状が出始め出したので、午前中に行った病院に行ったら 「大きい病院に行って見てもらえ」 との事だったので、そこでやっとMRIを撮りました。その時にはもう左脳で出血が起きていて、真っ白に写っていました。 そこでなのですが、脳出血が起きているのに手術を行わず1日様子を見ていたそうです。 こんな緊急の時にでも手術をする時には、日本にいる家族の同意が必要なのでしょうか? しかも、その翌日に入院だったらしいです。 その辺詳しくないので教えてくださったら助かります。 長文しかも乱文ですみません。 回答お願いします。

  • くも膜下出血について

    私の旦那のお父さんが先週めまい、だるさを訴えて病院でCTを撮ってもらうと初期のくも膜下出血でその日に手術しました。手術から8日経ちまして頭に付けていた管は抜けたのですが点滴や酸素マスクはしている状態です。初期段階のくも膜下出血という事で集中治療室ではなく個室で治療中です。今旦那と旦那の弟、母親と3人で後交代で24時間看病しております。(私は小さな子供がいる為手伝いが出来ない状態です)先生がおっしゃるに10日間は身内の看病がいるとのことでした。お聞きしたいのは初期のくも膜下出血の場合は再発は大丈夫なのでしょうか?脳梗塞を引き起こさない為の強い薬でお父さんの体は腫れている状態でこの薬を投与していれば脳梗塞の発病をま逃れますか?手術の後遺症なのか訳の判らない事を言ったり酸素マスクや点滴を抜こうとします!これに対して良い対処法はないでしょうか? 退院後お父さんはカラオケ喫茶を経営しているのですが仕事復帰は可能でしょうか?あとこう言う脳の手術の場合いくらぐらいのお金を自己負担しなくてはいけないのでしょうか?(こんな状態でお金の話はしたくないのですが家にお金がないので病院代が高額になると色々と考えなくてはいけないので)大体順調に回復すればどれぐらいで退院できるものなのですか?退院後のケアなどありましたら教えてください。後遺症もリハビリで完治するものでしょうか?あとお父さんは肝臓の病気も患っており食事制限されている身です。年齢は62歳です!よろしくお願いします!