• ベストアンサー

脳出血に関して。治療法法など教えてください

祖母が脳出血で倒れ、入院しています。救命センターに運ばれたとき、お医者さんに「残念ですが、あと2,3日でしょう。」と言われましたが、倒れてから12日が経ち、今日先生に「急性期を乗り越えました」と言われました。 現在、意識もなく、手術などもしていません。先生の言うには、出血量がとても多く、運ばれたとき、倒れてから数10時間が経っているのでは・・とのことでした。運ばれたときは出血が多いので、手術はできないとのことだったのですが、今は出血も止まり安定しているとのこと。自発呼吸もしています。脳の3分の1が損傷を受けているので、脳の腫れが引いても目を覚ます可能性はないでしょうとのことなのですが、このまま何も処置をしてあげることはできないのでしょうか。祖母は80歳ですが、倒れる前もとても元気で、心臓もとても丈夫なよう。意識の回復がないということは植物人間ということなのでしょうが、あきらめてしまう前に、してあげられることはないのでしょうか。本当に回復を望んでいるので、回答お待ちしております。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIDDL
回答No.1

体力的に手術が負担になるので出来ないでしょうね。 多分、ご高齢なので脳の血管が劣化されていて 機能されないと思われます。 ちなみに意識が回復するとは、たとえば1+1=? に対して2と答えるレベルになる事だそうです。 自分の母親も5年間、植物人間のまま他界しました。 その間は色々な事をしました。 命のあるうちにたくさんたくさんお話をして あげてください、好きな音楽や歌を聞かせて あげてください。

その他の回答 (2)

• inoge
回答No.3

手術では改善する方法は無いので 他の回答者のおっしゃるような方法になります

• good_job
回答No.2

はじめまして! 思いつく事を書きますので参考に・・・ 手をさする・指先を動かし刺激する・名前を呼んであげる。・唇を湿らせるなど少しでも刺激を毎日、与えてあげると良いとは思いますが・・ 早く意識が戻ると良いですね!