• 締切済み

呼吸停止と脳へのダメージ 脳死と植物状態

先日、下記内容で質問させていただいたものです。 私の勘違いで祖母は自発呼吸が出来ていないそうです。 その場合はまた変わってくるものでしょうか。 脳死と植物状態の差はどのようなものなのでしょうか。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 >昨日、祖母が物を喉に詰まらせました。 救急車等が来て、心臓停止時間は大体10分くらいだったそうですが、 今、病院の救急救命室に入院しております。 その場に居なかったので、どのような状態かは正確には分からないのですが、 喉に詰まらせてからの発見は早かったということです。 本日病院に行きましたが、自発呼吸はしていて本当に寝ているような状態でした。 近くの看護婦の方に聞いたところ、意識の回復は難しいということでした。 ・その停止時間10分がどのくらい脳にダメージを与えるものか。 ・この先、意識が戻らないと植物状態になるということでしょうか。 ・また、今は救急の場所に居ますが、何日くらいその場での治療をしていくものなのでしょうか。 (帰宅して良いと言うことはすぐにどうこうというわけではないとの事でしょうが、意識不明というのは重症ということだと思っていたので、どのような状態なのかが全く分かりません。) もし詳しくおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • rmajr
  • お礼率40% (2/5)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.2

植物状態:  大脳が広範に障害を受けてはいるが脳幹の機能は保たれている状態です。基本的には呼吸や循環は安定していているので、外部から栄養を与え続ければ肺炎などの合併症を起こさない限り生き続けることができます。刺激に全く反応しないケースもあれば、周囲の音などに目を開ける程度の反応がみられることもあります。しかしコミュニケーションをとることはできません。 脳死状態:  脳幹を含めた脳全体が不可逆的なダメージを受けてしまった状態です。人工呼吸器などで外部からサポートしても徐々に血圧が低下していき最終的には必ず心停止となります。脳死状態となってから心停止になるまでも期間は先の質問で回答したように早ければ数時間、長ければ数週間、小児の場合は数か月に及ぶ場合もありますが、平均すれば1-2週間といったところでしょうか。  麻酔薬などの影響でないとすれば、自発呼吸が停止しているということは脳幹が障害されていることになりますから、もしかしたら脳死状態である可能性もあると思います。  ただ蘇生後脳症の患者さんで瞳孔散大・自発呼吸停止していても脳波で微かに反応が見られ、結局3年程度心臓が動き続けた患者さんというんのも私自身経験していますので、ご質問の文章のみから判断するのは難しいと思います。  No.1の方が述べられておりますように、詳細はやはり主治医の先生に尋ねられるのが良いでしょう。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

脳死判定基準で検索すればたくさんヒットすると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/脳死 人工呼吸器下での自発呼吸の有無は、人工呼吸器の設定で自発呼吸を落としている場合もあるんで脳死判定には入りません。 他はcase by caseなので担当医にお尋ねするしかありません。

関連するQ&A

  • 心臓停止時間による脳へのダメージについて

    昨日、祖母が物を喉に詰まらせました。 救急車等が来て、心臓停止時間は大体10分くらいだったそうですが、 今、病院の救急救命室に入院しております。 その場に居なかったので、どのような状態かは正確には分からないのですが、 喉に詰まらせてからの発見は早かったということです。 本日病院に行きましたが、自発呼吸はしていて本当に寝ているような状態でした。 近くの看護婦の方に聞いたところ、意識の回復は難しいということでした。 ・その停止時間10分がどのくらい脳にダメージを与えるものか。 ・この先、意識が戻らないと植物状態になるということでしょうか。 ・また、今は救急の場所に居ますが、何日くらいその場での治療をしていくものなのでしょうか。 (帰宅して良いと言うことはすぐにどうこうというわけではないとの事でしょうが、意識不明というのは重症ということだと思っていたので、どのような状態なのかが全く分かりません。) もし詳しくおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 脳死と植物状態について

    脳死と植物状態の違いって何ですか?自発呼吸の有無以外でも、詳しく教えて欲しいです。

  • 心肺停止からの脳死手前状態

    先日、母が喘息の発作で救急車で運ばれました。 救急車が来る2分くらい前に意識がなくなり、救急車の中で心肺停止になりました 20分ほどとまっていたそうです 病院に着いてから、治療をして もらい、自発呼吸、手を少し動かすなど反応はあったそうで、そのまま低体温療法という治療にうつりました 体温を戻したのですが、意識はなく、自発呼吸もできていなくて 脳も腫れてしわがないとのことでした。 この状態からの回復はあるのでしょうか 今日、また先生に話を伺ったところ、脳波の検査も反応がなく、脳の腫れをひかせる薬を使っているらしいのですが、詳しくわからないのですが何かと何かの境が現時点で確認できないから、見込みはないそうです。

  • 脳死と植物状態の違い

    私は死を宣告された場合、臓器提供のドナーになろうと考えています。そこで質問なのですが、自発呼吸のできない脳死は死を宣告されるようですが、自発呼吸のできる植物状態の場合は死と認められ移植対象のドナーとなることができるのでしょうか。どなたか知っている方がいらっしゃたら教えて下さい。

  • くも膜下出血で脳死状態から生還の可能性

    妻がくも膜下出血で亡くなりました。 入浴後、倒れてそのまま意識不明、5分~10分で心肺停止 しました。人工呼吸、心臓マッサージしながら救急車を呼び 20分程度で病院に搬送、その後、心臓のみ蘇生しましたが、 自発呼吸は無く、瞳孔は散大し、医師に脳死状態で手の施しよう がないと言われました。 私は医師の説明に納得をし、静かに最後を看取りたいと思いましたが、 親戚や知人にどうして他の名医を探す努力をしないのか、なぜ諦めるのかと責められました。 妻は倒れて5日後に息を引き取りました。 転院や手術により、治る、せめて意識が戻る可能性はあったのでしょうか?また、何かもっと努力すべきだったのでしょうか?

  • 突然の心臓停止、脳死について

    よろしくお願い致します。 先日、知人が体調不良を訴え、救急車で運ばれました。 救急車の中で、心臓が停止してしまったらしく、15分程、 停止しまったそうなのです。(救急車に乗る前は倒れたりなどはしなかったそうです) その後、2日経ち、心停止が15分もあった影響で脳がパンパンに腫れてしまい 脳波も戻らず、「脳死」と告げられたそうです。 心臓は、奇跡的に回復したそうなのですが、意識が戻る事は無いと言われたそうです。 本当に突然の事で、私も知人の家族から話しを聞いていても、頭が混乱してしまい 何が起こったのか全く把握できていません。 去年末に、その知人と他の友人と皆で楽しく忘年会をしたばかり・・ ほんの2週間前の話です。 結局、何が原因でこのような事が起こったかという事は、知人の家族も今一分かっていない状況で、うまく説明できないと言われました。家族も突然の事で混乱しているからかもしれません。 その知人は、不整脈があり、高血圧の薬を飲んでいました。 年はまだ若く、40前です。 ただ、ここ1~2ヶ月位、割りと頻繁に体調不良があったそうで、仕事を休むほどはなかったらしいのですが、どこかしらが「痛い」と頻繁に言ってたそうなのです。 突然、心臓が停止してしまうのは一体、何が考えられますか? 元々、心臓が悪かったという事でしょうか? その家族や病院の先生に、根掘り葉掘り聞くのも、なんだか悪い気がしていて、でも どうしても気になって、もし詳しい方がいたら・・と思い、質問させて頂こうと思いました。 何か分かる方がいらっしゃったら、よろしくお願い致します。

  •  脳死状態の人は、

     脳死状態の人は、  “人工による呼吸”以外は植物人間と同じように内臓活動、しているのでしょうか。  ぜひ教えていただきたく、質問いたしました。  よろしくお願いいたします。

  • 脳死に近い状態での生存期間について教えてください

    80歳の父についてこの後どのくらいの生存が可能なのか教えて下さい。 1/14の食事中にパンをつまらせ窒息。 救急隊の方が救急車の中で詰まらせていたものを取り除いてくださいましたが、受け入れ病院到着までの20分強の間は心肺停止状態でした。 病院到着後心臓が動き出し、人工呼吸器装着。意識は全くなく、その後脳低体温療法をしましたが、脳の活動は全く見られないそうです。 入院して1週間後、気管切開を勧められましたが意識が戻る見込みもない体に傷をつけたくないという希望を伝えお断りしました。 1/26担当医に強心剤などの薬は止めて欲しいとお願いし、高カロリー輸液のみとしてもらいました。 現在は心臓は正常。自発呼吸はほんのわずかですが、時々あり。この1週間はすっかり安定した状態になっています。 父が倒れて今までは無我夢中で毎日病院に通っておりましたが、これから一体どのくらいの期間このままの状態が続くのか、もしかしたらまだまだ数ヶ月から一年以上続くという可能性もあるのか・・・知りたいです。 今まではあと数日だと思っていましたので病院に長時間付き添っていましたが、先がまだまだ長いという可能性があるのなら、ここで病院中心の生活を改めなくてはと思い始めました。 主人はじめ子どもたちにも負担をかけていますので。 父は糖尿病ですが、重篤ではありませんでした。他には特別な病気もなく年の割には元気な方だったと思います。このような場合どのくらいの幅で生存期間を考えておいたほうがいいのか、アドバイスが頂きたいです。 「経験上このくらいの感じかな・・・」そのようなお答えで構いません。 担当医にお尋ねしても「分かりません」というお返事しか返って来ません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 脳死状態の延命治療中止は可能か?

    脳死状態の延命治療中止は可能か? 今、父が脳死状態になり、1ヶ月がたとうとしています。 父は3月24日に心臓の僧帽弁形成手術を受けました、入院中2回心嚢液が溜まり、うち1度は心嚢液を出す手術を受けましたが、4月12日退院しました。 17日に具合が悪くなり、救急車で搬送。意識もあり、医師に状態を話すこともできたといいます。心電図で心房細動があり、レントゲンで心タンポナーゼの疑いありとの診断を受け、病室に運ばれベッドに移された直後に心肺停止になり、気管内挿管、溜まった心嚢液を抜き心臓マッサージを行い、約50分後に心拍が再開しました。医師にICUで「低酸素状態が続いたので、脳にダメージを受けた可能性が高い、今も瞳孔反応がありません。厳しい状況です」と言われました。21日の脳のCTの結果は、「視床と小脳へのダメージがある」という話しでした。 1週間後の24日、再度脳のCTを撮ったところ「視床と小脳のダメージがさらに悪化。脳波もフラットで脳幹反応なし、自発呼吸もなしの脳死状態です」と言われました。 倒れてから約1ヶ月、今は人工呼吸器と栄養の点滴を行っています。 ただ、父は以前から「もしものときは延命治療はするな」と言い、尊厳死協会の会員になっています。医師にその旨を話し、呼吸器を外してくれるよう頼みましたが、「一度つけものは外せない」と言います。父の心臓が止まるのを待っている状態です。 一度つけた呼吸器を外せないのはわかっていますが、あれは救急時の処置で行ったため、本人や家族の意向でつけられたものではありません。それでも外してもらうことはできないのでしょうか。 父の意志を叶えることはできないのでしょうか。 どなたか専門的な知識をお持ちの方、お教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 心肺脳の機能が全て停止すると死・・・ですよね?

    脳が機能を失います。 呼吸なども止まってしまいますが、人工心肺機で延命している状態です。 この機械をはずしてしまうと「脳死」ですよね? それでは逆に、 何らかの原因で心肺機能が停止して、呼吸は止まってしまいます。脳はまだ機能を失っていません。 放置していれば脳が酸欠で脳まで死亡(=心肺脳の機能停止)、つまりは死んでしまいますよね。 なので人工心肺機能を使って延命しています。・・・(1) 脳が生きているので、上記の「脳死」と違い、蘇生の可能性はあると思います。 そこで質問です。脳死に対し、脳は生きていて心肺機能だけ失って延命治療を行っている人((1))は、通常意識は不明ですか? また、(1)の状態を脳死に対して何と言いますか?植物状態(差別用語でしたら申し訳ありません)とは異なるのでしょうか。 ものすごい初心者(無知)ですので、子供にするように簡単な言葉で説明していただけましたら、嬉しいです。 回答のほどよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう