• 締切済み

突然の心臓停止、脳死について

よろしくお願い致します。 先日、知人が体調不良を訴え、救急車で運ばれました。 救急車の中で、心臓が停止してしまったらしく、15分程、 停止しまったそうなのです。(救急車に乗る前は倒れたりなどはしなかったそうです) その後、2日経ち、心停止が15分もあった影響で脳がパンパンに腫れてしまい 脳波も戻らず、「脳死」と告げられたそうです。 心臓は、奇跡的に回復したそうなのですが、意識が戻る事は無いと言われたそうです。 本当に突然の事で、私も知人の家族から話しを聞いていても、頭が混乱してしまい 何が起こったのか全く把握できていません。 去年末に、その知人と他の友人と皆で楽しく忘年会をしたばかり・・ ほんの2週間前の話です。 結局、何が原因でこのような事が起こったかという事は、知人の家族も今一分かっていない状況で、うまく説明できないと言われました。家族も突然の事で混乱しているからかもしれません。 その知人は、不整脈があり、高血圧の薬を飲んでいました。 年はまだ若く、40前です。 ただ、ここ1~2ヶ月位、割りと頻繁に体調不良があったそうで、仕事を休むほどはなかったらしいのですが、どこかしらが「痛い」と頻繁に言ってたそうなのです。 突然、心臓が停止してしまうのは一体、何が考えられますか? 元々、心臓が悪かったという事でしょうか? その家族や病院の先生に、根掘り葉掘り聞くのも、なんだか悪い気がしていて、でも どうしても気になって、もし詳しい方がいたら・・と思い、質問させて頂こうと思いました。 何か分かる方がいらっしゃったら、よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • takaryu04
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.5

素人ですが、心停止→脳死はもう完全に突然死としかいいようがないです。脳を移植すれば甦るでしょうけど。

  • integler
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

 突然のことでずいぶんお困りでしょう。  すべて憶測でしかいえませんがいろいろな可能性が考えられます。  一般的に心停止に至る原因として心疾患(不整脈も含まれます)、ショック(感染、腸閉塞、出血などが原因)、急性呼吸不全(肺梗塞、肺炎、喘息など)、脳疾患(あまり多くはありません)などがあげられます。  不整脈の基礎疾患がおありなのでしたら致死性の不整脈の可能性はあります。もしくは急性の心筋梗塞などでしょうか。10分以上脳に血液が行かなければ脳死となる確率が高くなります。脳出血などが無いのであれば心源性の脳循環不全による脳死でしょうか。  また、20代より突然の不整脈で亡くなる病気も言われています。  しかしいずれも憶測と成りますし、判断する情報は少なく何ともいえません。  ご自分のお心に区切りをつけるために原因を突き止めたいお気持ちなのでしょうね。お知り合いの急なことで非常におつらいでしょうが、受け止めれるようにお手伝いできればと思い意見を寄せさせていただきました。ご参考に成ればと思います。

pompomparty
質問者

お礼

ありがとうございます。 integlerさんのご意見が一番参考になりました。 不整脈・・もやはり怖いのですね。ただ、それが原因かどうかが全く分からなくて・・ その知人のご家族も、もう少し落ち着いたら、ゆっくりお話を聞いてみようと思います。 おっしゃる通りで、私自身も気持に区切りを付けたく、ご質問をさせて頂きました。 まだ現実に受け止められていませんが・・・ 人間、いつどうなるか本当に分からないですね。家族に心配かけたくない気持ちから 知人は、体調不良などあまり伝えてこなかったんだと思います。 でもそれって・・結局こうなった時に、一番混乱するのは身近にいる人達ですよね。 せめて家族には何でも話そうと、今回の事で思いました。 本当にありがとうございました。

noname#158730
noname#158730
回答No.3

家族にも、病院の先生にも、根掘り葉掘り聞いて良いと思いますよ。 あなたが知人のことを思ってなのだから、今の気持ちを共有できるのは知人の家族 原因についても、前後のことを含めて、分かるのは家族、医師、看護師、 家族とあなたと、気持ちの整理ができるまでにはまだまだ時間が必要です。 ただ・・原因は他回答者にあるように、特定することは難しいですね。 それでも、聞くことは、良いことだと思います。 あなた自身、それに知人の家族の人達に、今後自分達の健康を大切にする為、 そして・・・知人の今後について、考える為にも、 家族の人達にも医師にも、どんどん質問して良いと思います。 ・・・知人のこの年齢で血圧が高かったのは・・・ ストレスが大きかったように思います。 私の友人にも30代で血圧が高くなり、薬を貰っても良くならず ある時、仕事を長期お休みしたら、血圧が下がった。 ということもありあした。 血圧が高い人は、薬を飲み忘れたりすると、とても危険です。 血圧が高くなる原因も様々です。 心臓停止の直接の原因は、納得できる答えは無いかもしれませんね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

当然心臓が止まったのではなく、先に、脳の血管が、破裂したのです。 その原因は普段から運動をしない、油物がおおい、食生活、糖尿病、もともとの高血圧、原因を かんがえれば、きりがないほどあります。 40歳ですから、自覚症状があったときに、病院に駆け込んでおくべきでした。 そうすれば、血圧を下げる薬や、血液の流れを良くする薬、何らかの改善薬が、処方されたでしょう。 要するに、普段からの摂生と、病院通いの大切さをないがしろにした報いなのです。 脳の処置を、使用としたけど、浮腫、や、出血、治療がうまくいかなかったのでしょう。 心臓自体に病気がなかったので、病院で、電気ショックなどして、心臓は自立的に動き だしたけど、脳の血流が、ながいあいだいかなかったので、コンピューターは、壊れました。 これで、終わったのだと思います。普段の血圧、糖尿病、そのほか、心配な事があれば、 必ず、病院にかかっておくべきです。これは、本人が病院に行かなかったから、仕方ない状態 であっただろうと思われます。40台であれば、人生の半分、それぞれ、からだの臓器も 半分は使い果たしているのです。そろそろ、修理、点検が、必要な世代でしょう。

回答No.1

脳死状態=植物人間   ですね・・・。 残念ですがこのようなことはあり得ます。 患者さんには申し訳ありませんが、こんな時のために「ドナーカード」はあります。 もちろん私もドナーカードを持ち歩いてます。 悲しいですが、一人の命が、複数の命を支えることもあります。 この質問を拝見された方々、 「ドナーカード」について、真剣に検討してみませんか。 質問者の方の意図から外れた文章で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 脳死について

    祖父が先日倒れました。 肺がん、肺炎に立て続けになり体力も衰えていた矢先、突然倒れ、現在ICUに意識不明の状態で入院しています。 祖父の今の状態は意識が全くなく自立呼吸ができず、人工呼吸でかろうじて呼吸ができ、心臓を動かしているという状況です。 倒れてから心停止をしており、それがどれくらいの間であったかはわかりません。 自分なりに調べてみた結果、自立呼吸ができず意識がない状態は脳死であるということがわかりました。 脳死の状態の患者は長くても数日間しか生きられないそうです。 祖父が倒れて今日でまる4日になり5日目を迎えます。 どなたか脳死について、また祖父のような状態の患者の事例をお知りの方、どうかお願いします。 医師からはまだはっきりと脳死であるとは告げられていません。 できれば祖父のような状態から回復した事例を教えてください。 都合のいい質問とは百も承知ですが、今私たち家族に必要なのは希望なのです。 どうかお願いします。

  • 脳死について

    私の母(78歳)が心肺停止で救急搬送され30分後に心拍が再開しました。 病院で脳低体温療法という方法が施されましたが、残念ながら脳幹が死滅していて快復の見込みはないと医師から宣告されました。 聴力も機能しておらず「2日から長くても10日以内に死亡するでしょう」との話でした。 しかしその診断から1ヶ月も経過しているのです。 自発呼吸ができないので人工呼吸器はつけておりますが確かに心臓は動いています。 脳死患者、ましてや高齢の人間がこんなに生き続けられるものなのでしょうか? 回復するという無茶な希望を持っている訳ではありませんが、脳死を受け入れられない自分がいます。 ご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 脳死とは?

    私の母(78歳)が心肺停止で救急搬送され30分後に心拍が再開しました。 病院で脳低体温療法という方法が施されましたが、残念ながら脳幹が死滅していて快復の見込みはないと医師から宣告されました。 聴力も機能しておらず「2日から長くても10日以内に死亡するでしょう」との話でした。 しかしその診断から1ヶ月も経過しているのです。 自発呼吸ができないので人工呼吸器はつけておりますが確かに心臓は動いています。 脳死患者、ましてや高齢の人間がこんなに生き続けられるものなのでしょうか? 回復するという無茶な希望を持っている訳ではありませんが、脳死を受け入れられない自分がいます。 ご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 心肺停止からの脳死手前状態

    先日、母が喘息の発作で救急車で運ばれました。 救急車が来る2分くらい前に意識がなくなり、救急車の中で心肺停止になりました 20分ほどとまっていたそうです 病院に着いてから、治療をして もらい、自発呼吸、手を少し動かすなど反応はあったそうで、そのまま低体温療法という治療にうつりました 体温を戻したのですが、意識はなく、自発呼吸もできていなくて 脳も腫れてしわがないとのことでした。 この状態からの回復はあるのでしょうか 今日、また先生に話を伺ったところ、脳波の検査も反応がなく、脳の腫れをひかせる薬を使っているらしいのですが、詳しくわからないのですが何かと何かの境が現時点で確認できないから、見込みはないそうです。

  • 呼吸停止と脳へのダメージ 脳死と植物状態

    先日、下記内容で質問させていただいたものです。 私の勘違いで祖母は自発呼吸が出来ていないそうです。 その場合はまた変わってくるものでしょうか。 脳死と植物状態の差はどのようなものなのでしょうか。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 >昨日、祖母が物を喉に詰まらせました。 救急車等が来て、心臓停止時間は大体10分くらいだったそうですが、 今、病院の救急救命室に入院しております。 その場に居なかったので、どのような状態かは正確には分からないのですが、 喉に詰まらせてからの発見は早かったということです。 本日病院に行きましたが、自発呼吸はしていて本当に寝ているような状態でした。 近くの看護婦の方に聞いたところ、意識の回復は難しいということでした。 ・その停止時間10分がどのくらい脳にダメージを与えるものか。 ・この先、意識が戻らないと植物状態になるということでしょうか。 ・また、今は救急の場所に居ますが、何日くらいその場での治療をしていくものなのでしょうか。 (帰宅して良いと言うことはすぐにどうこうというわけではないとの事でしょうが、意識不明というのは重症ということだと思っていたので、どのような状態なのかが全く分かりません。) もし詳しくおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 心臓が動いている人への心臓マッサージ、呼吸がある人への人工呼吸の危険性

    心臓が動いている人への心臓マッサージ、呼吸がある人への人工呼吸の危険性。 先日野球をしていてボールが知人の頭に当り、そのまま気を失い、倒れてしまいました。 いくら呼びかけても反応が無いので、慌てて救急車を呼びました。 救急車の到着まで何をどうしたらいいのかわからずパニックに陥っている時、通りすがりの方がかけつけてくれて、心臓マッサージと人工呼吸を始めてくれました。 まさか、心臓が停止しているほどの状態とは思ってもいなかったので、周りにいる全員が真っ青になりました。 やがて救急車が到着し、病院へ運ばれました。 救急車で移送中に意識が戻り、大事には至らず1日入院しただけで事は済みました。 今では前と何も変わらない生活を送っています。 あとから救急隊の方と、病院の先生から聞いた話なのですが、 知人は気を失って倒れたものの、心臓はちゃんと動いていて、呼吸もちゃんとあったそうです。 救急隊の方も「心臓マッサージ、人工呼吸は必要無かった」と話していたそうです。 先生にも、心臓が動いている人に心臓マッサージを行うと逆に心臓が停止してしまう可能性があり、 呼吸のある人に人工呼吸をする事はどちらも大変危険な行為だと説明を受けました。 善意の救命行為によって死亡した場合は重大な過失が無い限り罪に問われる事は無いそうですが、 今回死亡の場合、その通りすがりの人が行った行為は「重大な過失」に該当しないのでしょうか? 殺人罪にならないのでしょうか? 今回のように知人が死亡せず、後遺症も無かったとした場合、通りすがりの人が行った行為は心肺や呼吸の状態をよく確認せずに行った危険な人工呼吸、マッサージなのですから何か罪に問われないのでしょうか?

  • 心肺停止

    突然、嗚咽を漏らし全身痙攣から意識と呼吸が無くなりました。 心臓は救急隊が到着時には、脈拍に繋がらない波だそうです。 突然、頭に血が行かない不整脈だそうです、が救急隊の到着まで8分、 この間に私が、人工呼吸と心臓マッサージを適切に行えば生還できた事を知り耐えられません。(ネットで3分で適切なら75パーセントと出ています) 此れは私が窒息させてしまった、又はマッサージの不適切で脳死状態にしてしまったと言う事ですよね。専門家のご意見がお聞かせ願えれば幸いです。 救急隊員の方は若い(43です)し心臓マッサージをしていると聞いて助かると思ったと言われました、医者からも若いゆえ不自由になっても動くと思ったと言われました。また気になることは救急車の後部で酸素が切れてるの一言を聞いており、此れは人工呼吸の不足による窒息を指すのかと思い、絶えられません。ご意見お願いします。

  • 脳死の臓器提供についてですが、

    脳死の臓器提供についてですが、 自分や家族の場合を考えいろいろ調べたところ ちょっと怖い内容を目にして混乱しています。 出来れば移植の実際の様子をご存じの医師の方にお聞きしたいです。 下記のようなことは事実なのでしょうか?デマなのでしょうか? 1)脳死になるだろうと予測できる状態の患者がいた場合  脳死判定がきちんと行われて脳死が確定する前に  治療のための措置ではなく、臓器移植に備えた処置が行われる。 2)脳死判定が出て、脳死という宣告を家族が受けて、  臓器提供について悩んでいる間に、すでに治療から  臓器移植に備えた処置に切り替わっている。 3)脳死判定に必要な「無呼吸テスト」を実施したために  脳死になってしまう症例がある。 4)脳死状態の患者の臓器を取り出すときは暴れたり血圧が上がったりするので  モルヒネを打つことがある。 素人の自分としては上記のようなことは行われていないと思いますが、 自分の意思を登録する前にハッキリさせておきたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • くも膜下出血で脳死状態から生還の可能性

    妻がくも膜下出血で亡くなりました。 入浴後、倒れてそのまま意識不明、5分~10分で心肺停止 しました。人工呼吸、心臓マッサージしながら救急車を呼び 20分程度で病院に搬送、その後、心臓のみ蘇生しましたが、 自発呼吸は無く、瞳孔は散大し、医師に脳死状態で手の施しよう がないと言われました。 私は医師の説明に納得をし、静かに最後を看取りたいと思いましたが、 親戚や知人にどうして他の名医を探す努力をしないのか、なぜ諦めるのかと責められました。 妻は倒れて5日後に息を引き取りました。 転院や手術により、治る、せめて意識が戻る可能性はあったのでしょうか?また、何かもっと努力すべきだったのでしょうか?

  • 限りなく近い脳死状態

    以前にも質問させていただきました。 父が被殻出血で倒れ手術で処置をしたものの、 また別のところから出血し、昏睡状態になって1週間がたちました。 先生のお話では、ただいま厚生労働省が決める脳死判定の基準の一項目だけクリアーしないということで脳死ではありませんとお話がありました。脳幹の一部分が機能しているとの事です。 ただ、人工呼吸器を装着し、昏睡状態で、瞳孔も開いたまま、その一部の神経のほかは機能してない状況です。 父は58歳で痩せ型。 (1)心臓も強いとので脳死判定されずにこのままの状況が何ヶ月も続くという事はあるのでしょうか? 以前3つ使っていた血圧を上げるお薬は 今はひとつだけになっても血圧をたもっています。 ただ顔はむくみ、いろんな箇所から出血しやすくなっております。 (2)または、今、機能している脳幹の一部が機能しなくなり、 脳死と判定される状況になる場合もあるのでしょうか? (3)父はドナーカードを持っています。 私達家族はまだそのことを詳しく先生に知らせておりません。 これは脳死と判定されてからと思っているので、 まだ詳しい話は病院にしておりません。 脳死判定される前に話すべきことでしょうか? 乱文、ご容赦ください。 どなたか専門的なご意見、同じような経験を持つ方 ご回答おまちしております。

専門家に質問してみよう