• 締切済み

脳出血

朝の9時頃に、 ・激しいめまい ・右腕を挙げても直ぐに落ちる ・最高血圧が220を越えている などの症状がありました。病院側は、降血剤で血圧を170位まで下げて家に帰したそうです。 そして、5時間後位に、 ・めまいが激しい ・右腕を挙げても直ぐに落ちる ・ろれつが回らない などの症状が出始め出したので、午前中に行った病院に行ったら 「大きい病院に行って見てもらえ」 との事だったので、そこでやっとMRIを撮りました。その時にはもう左脳で出血が起きていて、真っ白に写っていました。 そこでなのですが、脳出血が起きているのに手術を行わず1日様子を見ていたそうです。 こんな緊急の時にでも手術をする時には、日本にいる家族の同意が必要なのでしょうか? しかも、その翌日に入院だったらしいです。 その辺詳しくないので教えてくださったら助かります。 長文しかも乱文ですみません。 回答お願いします。

• 医療

みんなの回答

• stkc
回答No.2

一口に脳出血といっても様々な場合があると思います。 私の母は早朝激しい頭痛と吐き気で、早朝ですが病院に事情を電話していきました。 どのような診察をしたのか、もうよく覚えてないのですが、診察が終わったら、 「吐き気がおさまったら帰宅してよいです」と言われました。 ですが、他人に強く物を言った事のない母が、「絶対におかしいから」とねばってCTを撮ってもらえる事になりました。 結果は「クモ膜下出血」「生存率50%」と言われました。 そしてその時は血管のコブからの出血はほぼ止まっていて、再出血した場合が危ないという事で鎮静剤かなにかで母は眠らされ、そのまま入院しました。 その時の母の状態では、手術が即必要ではないようでした。 後日、母の血管のコブを手術する事になりました。 上記のように病院での診断ミスがありました。 私自身もずっと後に別の病院で診断ミスに会ってます。 病院をまるまる信頼する事は出来ないのだな、自分でもよく調べなくてはと思いました。 脳出血であれば、即緊急手術というわけではないようです。 その場合場合によると思います。 同意書に関しては、同意書なしで手術した場合、医師の責任がどう問われるのか、犯罪になるのか、法律に関しては詳しくありません。すみません。

010513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• AVENGER
回答No.1

どこの国かはわかりませんが、脳出血を疑っているのならMRIではなくCTではないかと。 出血しているから速、手術というわけでもありません。 日本だったら入院して様子見と言う事もありますが。

010513
質問者

お礼

国は、ベトナムです。 回答ありがとうございます。