• ベストアンサー

脳出血のあとがあると言われましたがだいじょうぶ

もともと高血圧、高脂血症で治療中ですが、 最近頻繁にめまいがするので、今日MRIを撮って来ました。MRIの結果、以前に出血した後があるが、心配ないと言われました。 本当にこのままで良いのか医師に尋ねたところ、念のため血液が固まらなお薬を処方しますと言われ ホルダゾールという薬を処方されました。 出血の後がめまいに関係ないか心配です。 帰りに薬剤師さんに尋ねたところ、歳を取れば誰でもありますよといっておられました 大きくなければ心配ないと でも心配でなりません アドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leo-na
  • ベストアンサー率78% (81/103)
回答No.3

こんにちは、leo-naです。さっそくのお礼の返答、ありがとうございます。 MRIの撮影条件によって、脳出血あるいは脳梗塞の部分は、白かったり、 あるいは黒かったりすると思うので、念のため病名に関し、担当の医師にご確認ください。 それと、ほかの方の回答のお返事を確認しましたが、 基本的に小さい脳梗塞が知らないうちにあった、ということは、 ある程度人生経験を積んだ方であれば、しばしば見受けられることです。 ちなみに、小さい脳出血があった、というのはどちらかというと少数です。 ですので、仮に小さい脳梗塞があった、というのであればそんなに心配ありません。 (solalinさんの年齢が若かったら、何らかの対処が必要ですが、  担当医師の対応の具合から考えると、小さい脳梗塞があっても妥当な年齢なのでしょう) そのかわり、前回回答に記載したように、普段の生活に気を付けること、 持病を悪化させないこと、もし喫煙していたら禁煙すること(NEW!)を、 心がけていただければ幸いです。

solalin
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近仕事でストレスが多く、血圧も高い目でしたので血圧の薬を増量してもらったところです。それでも昼間は高いこともあります。 なかなか血圧のコントロールは難しいですが出来ることはやっておこうと思います。看護師さんには少しダイエットされたほうが良いですよと言われています。 「仮に小さい脳梗塞があった、というのであればそんなに心配ありません。」 このことは主治医の先生も言われていました。 ただめまいがするので(体が浮くような)、一度耳鼻科の先生にも相談してみます 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • leo-na
  • ベストアンサー率78% (81/103)
回答No.2

こんにちは、leo-naです。 もしかして、もしかするとですが、solalinさんのご病気は、 脳出血ではなく、脳梗塞なのではないでしょうか? ホルタゾール(一般名:シロスタゾール)というお薬は、医師からの説明の通り、 「血液を固まらなくするお薬」なのですが、 これは一般的には脳出血ではなく、脳梗塞の時に処方されるお薬で、 脳梗塞の再発を予防するためのお薬です。 さて、質問の回答に入りますが、脳出血がめまいに関係している可能性はあります。 ただ、質問文を見る限り、ある程度の年齢であることが推測されるので、 それ以外の加齢に伴うめまいも否定できません。 その場合には、耳鼻咽喉科等の受診も検討いただければ幸いです。 また、心配とのことですが、現状では大きな心配はありません。 ただし、日常生活をしっかり気を付けないと、脳出血の再発を起こすかもしれません。 具体的にいうと、高脂血症や高血圧を悪くしないこと、 糖尿病などの疾患を生じさせないこと(脳出血の可能性が増えてしまいます)が重要です。 さらに突っ込んでいうと、塩分や脂肪分、糖分の摂りすぎに注意して、 バランスの良い食事を心がけること、運動(例えば散歩など)を積極的に行うこと、 こういった努力が今後さらに必要になってきます。 ですので、まとめると、以下の通りです。 ・脳出血の跡があっても、今はそんなに心配いりません。 ・ただし、脳出血などの再発の可能性があるため、食事・運動に配慮してください。 ・めまいが続くなら、脳神経外科以外にも、神経内科・耳鼻科の受診もご検討ください。 ちなみに、仮に生じていたのが脳出血ではなく脳梗塞でも、 上記の内容に大きな変更はありません。お体大切になさってくださいね。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se33/se3399002.html
solalin
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の東リ 脳出血ではなく、脳梗塞なのかもしれませんね。MRIの画像で白くなっていましたので脳出血かと思いました、今度主治医の先生に確かめようと思います。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

気持ちはお察ししますが、決して意地悪で言っているのではなくて、 本当に心配ならば、別の病院へ行って相談なさることをお勧めします。 本当のお医者さまでも、MRI の結果を見るのでなければ正しい診断はできるはずもなく、 増して、この質問板を見る素人の第三者が適した判断を下せるはずもありません。 よって、全くの無責任な個人的意見ですが、 「本当に危なかったら、即、入院と思いますよ。」 診断を下したお医者さまが言うように心配はないのでは?

solalin
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 MRIは別の病院で取ったのでそこの放射線科の先生と主治医の先生の二人の先生の御意見だと思います。 ただお聞きしたかったのは、脳出血の後があるというのはよくあることなのかということでした。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 脳出血

    朝の9時頃に、 ・激しいめまい ・右腕を挙げても直ぐに落ちる ・最高血圧が220を越えている などの症状がありました。病院側は、降血剤で血圧を170位まで下げて家に帰したそうです。 そして、5時間後位に、 ・めまいが激しい ・右腕を挙げても直ぐに落ちる ・ろれつが回らない などの症状が出始め出したので、午前中に行った病院に行ったら 「大きい病院に行って見てもらえ」 との事だったので、そこでやっとMRIを撮りました。その時にはもう左脳で出血が起きていて、真っ白に写っていました。 そこでなのですが、脳出血が起きているのに手術を行わず1日様子を見ていたそうです。 こんな緊急の時にでも手術をする時には、日本にいる家族の同意が必要なのでしょうか? しかも、その翌日に入院だったらしいです。 その辺詳しくないので教えてくださったら助かります。 長文しかも乱文ですみません。 回答お願いします。

  • 脳梗塞・一過性脳虚血発作(TIA)後の対策について。

    先日、母がTIAの症状を示した為、救急外来を受診、CTを撮った結果、 異常が見られなく症状も落ち着いたことからそのまま帰宅しました。 後日、神経内科を受診し、MRIを撮影しましたが、脳の血管に動脈硬 が見られるものの、特に異常はないとの事でした。 私が診察に付き添い、医師に不安を伝えた為、血液の検査を1週間後 に入れて頂きましたが、TIAの予後の対策としてはこれで十分なので しょうか? CTやMRIの画像を見て、血圧、高脂血症の管理も問題ないと判断し、 薬などの処方もされませんでしたが、私としては、今回のTIAの原因 を突き止め、しかるべき再発予防策を取るべきではないかと思っています。 頸動脈エコー等もしていませんし…。 医師は、血液の検査も私が心配するからと、嫌々入れている様子でした のですが、私は心配性過ぎるのでしょうか? 経験者の方や専門家の方のご意見を伺えれば、とても力強いです。 よろしくお願い致します。

  • 脳出血後の血圧管理について

    脳出血は比較的軽くすんだのですが、血圧の薬を毎日5錠のほか便秘薬も多量に処方されています。以前から、胃が悪くまた便秘もひどく、このまま薬を飲み続けてよいものか疑問に思っています。肝臓への影響も心配です。薬をコントロールしてもいいものかご指導ください。

  • 脳梗塞や脳卒中

    70歳の母親です。 30歳の頃から高血圧で薬を飲んでいます。 薬で135くらいを保っています。 親戚に脳卒中の人が多いので心配してるのですが、今日の朝に意識はあるのですが、突然起きたら倒れてしまいました。 すぐに元に戻りましたが。 交通事故で首と頭を打ってから眩暈には悩まされています。 それ以降、MRIに入ってるので脳には異常なしです。首はおかしいみたいです。 ここ3年くらいMRIに入ってないので、この機会に進めています。 そこで質問なんですが、脳梗塞や脳卒中の初期はMRIで分かるのでしょうか?早期に発見するにはどうしたら良いでしょうか? 身内が食堂でいきなり倒れて、しばらくしたら治ったのですが、 その後、脳卒中になって今は入院生活をしています。 それはどうにか避けたいです。 血液検査ではコレステロールなんかが分かるので少しは参考になると思うけど、いきなり脳で倒れるのだけは防ぎたい気持ちです。 誰かアドバイスをお願いします。 あと、意識はあるけど、何か分からないけどいきなり倒れるのはやっぱり脳の症状でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ワーファリンを服用の母が脳出血で死亡したのですが

    先日亡くなった母(73歳)のことで、質問です。 5年前に心筋梗塞で手術をし、以来ずっとワーファリンを飲み続けていました。月に一度、かかりつけの内科で血液検査を受けていて、8月22日の診察時の数値は2.2でした。高血圧症ではないので、特に血圧を下げる薬は処方されていなかったと思います。他には甲状腺の薬を飲んでいました。 母には心労が多々あり、今年に入ってすぐにお嫁さんの実家から電話があり、「毎月お金を何十万単位で借りにくるから、いったいいくら借金があるんだと聞いても答えないので、お義母さんから聞いてみてくれないか?」と言われ、その時鼻から大出血しました。かかりつけの内科へ行ったらまずは耳鼻科で止めてから、と紹介状を書いてもらい耳鼻科で電気ショックで止めました。 今回は、自分の家を嫁の借金返済の為に売り、また、私の中1の息子(母にとっては初孫)の不登校で悩み、ついには、息子の担任が不登校とは別件で訪ねて来た日に倒れてしまいました。すぐに救急車で市立病院へ運びましたが、「脳出血」CTで脳の半分に出血が広がっていて手術もできないと言われました。人工呼吸器でのみ生きていた状態でしたが、翌々日に息を引き取りました。 母のこの脳出血は、担任がうちにきて(息子に係わるトラブルによる)血圧が上がったためでしょうか? ショックのあまり医師に聞くこともなく病院を後にしたものですから。 息子は、自分がおばあちゃんを殺したんだ!と嘆いています。私もいろんな事で母に心配をかけていたので、突然このようなことになり後悔するばかりです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • MRI検査(脳)の結果について

    最近ちょっとした運動でも気持ち悪くなったりして顔面蒼白になることがあり、軽いめまいがすることがあったので、病院で血液検査とMRI検査を行いました。 MRI検査、血液検査の結果において、吐き気やめまいにつながるような異常な結果は見つからなかったと医師に言われました。ただ血圧が140/100mmHgぐらいだったので、もう一度家などで測って高いようだったら近くの病院に行ってくださいと言われました。 原因は分からなかったのですが、ひとまず安心して帰りました。 しかし、家に帰ってMRI結果の診断のところに 右内頚動脈、右中大脳動脈狭窄、両側中大脳動脈抹消側の動脈硬化性の広狭不整 とあってちょっと不安になりました。このことについては、医師から何も言われなかったのですが、治療する必要はないということでしょうか? 24歳女性です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 不正出血の治療

    不正出血が続いており、受診の結果、基礎体温は二層に分かれており、排卵はあるが黄体機能不全による不正出血と診断されプラノバールというピルを21日分処方されました。 医師や薬剤師の方からはお聞きしていなかったのですが、ネットでお薬の事を調べましたら、吐き気や嘔吐、めまいなどの副作用がひどいと見て飲むのがとても怖いです。 飲まれた方で、副作用があった、無かったなどお聞かせ願えないでしょうか。 またピルを飲まずに黄体機能不全の不正出血を治療する事はできないでしょうか。何卒ご回答宜しくお願いします。

  • めまい・・脳神経外科、耳鼻科、次は何科でしょうか・・・

    風邪の後、めまいがするようになりました。フラフラ、クラクラするようなめまいが一日中あります。 初め耳鼻科に行きましたが、目のふれ?は無いとの事。 次に脳神経外科に行きMRIをやりましたが異常なし。 レントゲンで、副鼻腔炎もないし、頚椎にも異常なし。 今、念のため血液検査待ちです(甲状腺ホルモンなどの数値を見るため) 先日の、血圧は下が40少し、上が70少しくらいでした。 5月の健診では、58-94でした。貧血の検査は10.8でした。 今まで低血圧の症状に悩まされた事はありませんでしたが、それも原因の1つかも・・と言うことでした。 あとは、何科を受信すればいいのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 稽留流産の出血について

    こんにちは。 今月の4日から出血が出始めて・・・5日には、かなり多めの出血がありました。その中の血の塊の中に白いクネクネしたものが混ざっていました。これが胎嚢かな?と思いましたが・・分かりません。捨ててしまいました。それで6日に病院に行って超音波で診てもらったら、子宮の厚さが5mmになっているし・・出血もかなり出てしまっているので手術は、しなくていいよ。と言われました。それで薬を処方されましたが・・2種類の薬の中に子宮を収縮して出血を止めます。と記載されていました。でも出血しているて..ことは..まだ中に残っているてことじゃないかな?出血したなら..ある程度出したほうがいいのでは?以前に稽留流産を経験してまして、そのときと症状は、同じです。その時は、病院内で出血したので・・すぐに手術になりました。 ですが術後、なんか吐き気がして・・・具合悪くて病院に行ったら・・まだ中に残留物があったんです。そんなことがあったので心配です。 ただ超音波で診ただけで判断できるのでしょうか?あと血液検査の数値で判断しますから・・と言われましたが・・・なんか心配です。色々医師には、言いました。ただ超音波で診ただけですよね。中に残っているかは、診ないと分からないのでは?と聞いたんですが・・超音波で診て血液検査の数値で判断しますからと言われ・・・もう言いづらくて・・ また今月の11日に来てください。と言われましたが・・・ なんか納得いかないんです。残留物が無ければいいけど・・以前のこともあるので心配です。同じような経験のある方 教えてください!!

  • 脳から出血しているかどうか

    20歳男性です。 中学の時頭を強く打ち、脳から出血していないか見るためレントゲンを撮りました。 その時は脳震盪で済み、出血はしていませんでした。 そして昨日のことです。 貧血を起こしてしまいました。そしてエレベーターに乗ってものすごいめまいがしたので手すりに寄りかかっていました。そしてほんの一瞬意識を失い、尻餅をつきました。 一瞬意識が飛んでいたので断言できませんが、この時に僕は多分頭を打っています。 手すりに寄りかかっていたので、恐らく手すりに後頭部をぶつけたんだと思います。 エレベーターを降りた後も激しいめまいで歩くことも出来なかったので、階段で横になって休んでいました。 昨日は結局布団の中で寝付く瞬間まで後頭部が軽くずきずき痛かったです。痛いだけでなく少しふわふわした感じもありました。 そして今日の午前中までほんの少し痛み、今ではすこしふわふわする程度です。 痛みの程度で言えば中学の時より遥かに軽いです。普通に日常で起こる頭痛程度の痛みでした。 ここで本題なのですが、脳から出血しているかどうかはレントゲンを撮ってみないとわからないのでしょうか? 本人はさほど痛みを感じていなくても出血する可能性は十分にあると聞いたので心配です。 それとも本当は頭など打っていなく、貧血の後遺症のようなものの可能性もありますか?

専門家に質問してみよう