• ベストアンサー

老人の脳出血

 私の彼のおばあちゃんが昨日、脳出血で倒れたそうなのですが、高齢の脳出血って恐いですか?サイトで調べてもあまり高齢の方の例がないので。やはり危ないものなのでしょうか。今は出血が止まっているみたいで、検査しだいで血を抜く手術をするらしいのですが、心配でなりません。老人の脳出血について、教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

>高齢の脳出血 そのおばあちゃんは何才なのでしょうか・・・? 最近は幼児でもあるようですが、一般には高齢の方が多いのではないでしょうか? 我が家でも昨年家族のものが脳梗塞で入院し、リハビリ中です。 発症初期を乗り切れば、後は後遺症がどうなるかと言うことではないでしょうか・・・? 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「脳卒中の治療最前線」 この中で「脳内出血の治療」等を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/ueda/stroke/
riona1192
質問者

お礼

 お返事遅くなってすいませんでした。今はだいぶ状態が安定して、目や手が動いたりするまでになったそうです。ただそれが意識あってのものなのかはわからないのですが、出血が止まり月曜には手術をする事になりました。教えていただいたサイトも参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳出血を起こしてしまった彼

    まだ30歳なのに脳出血を起こしてしまいました。 メールでCT検査をしたら脳出血をしているから手術をすると言って連絡が途切れてしまいました。 その彼とはネットサイト経由で知り合いいまだに連絡交換ができていなくて、直接電話もすることができず手術した病院もわからないためどんな状態になっているのかわかりません(サイトでは個人情報交換をこの場でできませんと規約のため会うまで交換はできない) 脳出血した部分と量によって手術する手法も時間もわからず、回復するまでどれぐらいの時間がかかるか見当もつきません。本人はしばらく連絡が取れないかもと言っていましたが、そのしばらくがわからないもの現状です。 早く会って連絡交換ができていれば悩まずに済んだのかもしれません。 心配で仕事以外集中できていません。 私はどうすればいいのでしょうか? それと再び連絡ができる状態になるまでどれぐらいの時間かかるのでしょうか? すみません、誰か私の悩みに少しでも光を下さい。 よろしくお願い致します。

  • 脳出血について

    祖父(74歳)がおととい、夕方よりこめかみの痛みを訴え、夜に病院に行ったところ脳出血だったようです。その時点では、その痛み以外の症状はなく、倒れたりもせず意識ははっきりしていたようです。 ただ、元々心臓の薬や、血液をサラサラにする薬を飲んでいるため、そのまま緊急手術になりました。手術自体は無事に終わり、何か変化があれば連絡すると病院により言われたそうですが、今の時点で連絡はありません。これは今は容態が安定しているということでしょうか。面会も今の状況下なのでダメだと言われています。脳出血の術後の様子など、何か分かる方などおりましたら教えていただきたいです。

  • 脳出血について教えてください。

    一昨日、実家の父が脳出血で倒れました。 緊急手術で一命を取り留めましたが、いまは眠っているような状態です。 似たような質問は参照してみたのですが、やはり詳しく聞きたいため質問させてください。 ・父は右脳の出血および、中央あたりにも血が流れ込んでました。水頭症の心配もあるとの話でした。→主な後遺症は、左半身麻痺以外は何の可能性があるでしょうか? ・父が目を覚ましたときにショックを受けると思います。→言われて前向きになれた言葉や行動、逆に嫌だったことを教えてください。 ・介護について、主に母と弟がする予定ですが(私は既婚でたまにしか帰れないため)場合によっては施設も検討。未経験のことで軽く考えてるかもしれません。→よく考慮すべき点や、見落としやすい問題点があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 脳出血が脳腫瘍を引き起こすことはありますか?

    祖父(65)が三年前から脳出血による左半身不随になり、自宅介護をしています。 今朝起きた時から頭痛を訴え、始終ぼうっとしてしている様子で心配していたのですが、いきなり白目をむいて全身痙攣を起こしました いままで時折頭痛や吐き気。軽い部分痙攣を催すことはありましたが、 長い痙攣は初めてのことだったので急いで救急車ではこんでもらおうと電話をしようとすると祖父の意識が戻り、元気だから医者はいらんと強く怒鳴られ、断られてしまいました。 今は容態も落ち着いていて、朝食もしっかり食べたのですがやはり心配です。 今すぐ無理やりにでも病院に連れて行って検査を受けた方がよいのでしょうか? それと母が脳腫瘍かもしれないと言っているんですが、 脳出血が原因で脳腫瘍になることはあるんでしょうか? お願いします。

  • 脳から出血しているかどうか

    20歳男性です。 中学の時頭を強く打ち、脳から出血していないか見るためレントゲンを撮りました。 その時は脳震盪で済み、出血はしていませんでした。 そして昨日のことです。 貧血を起こしてしまいました。そしてエレベーターに乗ってものすごいめまいがしたので手すりに寄りかかっていました。そしてほんの一瞬意識を失い、尻餅をつきました。 一瞬意識が飛んでいたので断言できませんが、この時に僕は多分頭を打っています。 手すりに寄りかかっていたので、恐らく手すりに後頭部をぶつけたんだと思います。 エレベーターを降りた後も激しいめまいで歩くことも出来なかったので、階段で横になって休んでいました。 昨日は結局布団の中で寝付く瞬間まで後頭部が軽くずきずき痛かったです。痛いだけでなく少しふわふわした感じもありました。 そして今日の午前中までほんの少し痛み、今ではすこしふわふわする程度です。 痛みの程度で言えば中学の時より遥かに軽いです。普通に日常で起こる頭痛程度の痛みでした。 ここで本題なのですが、脳から出血しているかどうかはレントゲンを撮ってみないとわからないのでしょうか? 本人はさほど痛みを感じていなくても出血する可能性は十分にあると聞いたので心配です。 それとも本当は頭など打っていなく、貧血の後遺症のようなものの可能性もありますか?

  • くも膜下出血の後遺症、「脳梗塞」について

    昨日の早朝、母(68歳)が、くも膜下出血で倒れました。 救急で病院に運ばれ、手術を受け、無事終わったのですが・・・ 医師から、血が固まっているため、脳梗塞になる可能性が高いと言われたのですが、 脳梗塞になると後遺症が絶対に残るのでしょうか? 半身麻痺や言語障害など、日常生活に支障が出ると考えただけで悲しくなるのですが、やはり覚悟していた方がいいのでしょうか。 もし、脳梗塞にならない場合でも、何らかの後遺症が残りますよね? よろしければ、回答をお願いします。

  • 脳出血

    朝の9時頃に、 ・激しいめまい ・右腕を挙げても直ぐに落ちる ・最高血圧が220を越えている などの症状がありました。病院側は、降血剤で血圧を170位まで下げて家に帰したそうです。 そして、5時間後位に、 ・めまいが激しい ・右腕を挙げても直ぐに落ちる ・ろれつが回らない などの症状が出始め出したので、午前中に行った病院に行ったら 「大きい病院に行って見てもらえ」 との事だったので、そこでやっとMRIを撮りました。その時にはもう左脳で出血が起きていて、真っ白に写っていました。 そこでなのですが、脳出血が起きているのに手術を行わず1日様子を見ていたそうです。 こんな緊急の時にでも手術をする時には、日本にいる家族の同意が必要なのでしょうか? しかも、その翌日に入院だったらしいです。 その辺詳しくないので教えてくださったら助かります。 長文しかも乱文ですみません。 回答お願いします。

  • 脳出血した人は長生きできますか?

    先日母親が72歳で脳出血しました。現在は左半身が麻痺です。 そして、別な検査でクモ膜下の恐れのある箇所も発見され、脳出血が回復したら手術すべきと思います。 身体も細く体力はありません。 母親は長生きできますでしょうか? もちろん人それぞれですし、程度によりますが。 よろしくお願いします。

  • 脳出血での入院

    4月9日に祖母(81歳)が脳出血で倒れました。 大学の救命センターで手術を受け、その後大学病院に入院しておりました。 手術後は脳の方は、問題ないとのことでしたが、 めまい、吐き気のため食事も取れない状況でリハビリも できていませんでした。 5月末に現在の病院に転院して、現在は食事もできるようになり、 リハビリも行っていますが、まだ一人では、歩くことができないし、 トイレに行くにも介助が必要です。 もともと白内障もあったので、そちらの手術をすれば歩くのにもいいかと思い 病院の方にお願いしました。 両眼の焦点の位置が違うということで、片目だけ手術がしてもらえるようになりました。 手術の日にちが、7月14日と決まったのですが、7月の16日には退院してください ということを昨日突然言われました。 今までなんの説明もなく、1週間位しかないのに突然退院ということを言われて、 病院の対応に疑問を持っています。 わたしは、結婚して実家を出ていますし、母は病気で早くに亡くなりました。 実家には、父と祖父、妹がいるのですが、父と妹は昼間は仕事に行っているし、 昼間、祖父一人で祖母の介助をするのは無理です。 老人介護の申請も1ヶ月しないと下りないとのことです。 老人介護の申請が下りる間だけでも、他のリハビリテーションなどへの 転院をお願いしていますが、空きがない場合は、自宅ということになるかと思います。 このように、まだ自分の身の回りのこともできないのに、 「退院してください」などと、突然言われるものなのでしょうか? 今後のことをどうするかなど、家族との話し合いがあっても良かった気がするのですが・・・。 専門家の方や、ご経験なさった方などのご意見をお伺いしたいので よろしくお願いいたします。

  • くも膜下出血について

    母親がくも膜下出血になったそうです。。今聞きました。どうやら今は出血がなく、血圧を下げる薬を飲んでいるとのことなんですが、明日脳の血管を撮影し、どこが出血しているか調べ、その後、手術するといわれたらしいのですが、インターネットなどを見ると、出血後六時間以内に再出血する可能性が高いとありました。再出血を防止する手術はすぐにするものなのではないのでしょうか?こうしている間に再出血しないか心配です。 くも膜下出血を経験したことがあるかたなどいましたら是非、そのときはどうだったとか、その後の状態など教えてください。おねがいします。

専門家に質問してみよう