• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Unityによるオンラインゲームの開発

• 質問No.7747199
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (33/33)

卒業研究のテーマとして、Unityを使ってオンラインゲームを開発しています。
ゲームのジャンルとしてはFPSです。
個人製作なので、キャラクターデザインやマップデザインなどはまったく気を配りません。
それこそ、長方形の箱だけでデザインされたキャラクターやマップでも構わないので、
デザイン的要素はとりあえず心配いりません。

続いて、まだ構想ではありますがゲームフローを紹介します。

誰もログインしていない状況でも、常に規定数(たとえば100人)のAI兵が交戦しているマップがあります。(なお、AI兵はAI兵からのダメージを受けない)
そこに、誰かがログインすると、AI兵が一人ランダムで消えて、ログインしてきた人のキャラクターが代わりに出現します。
また、卒業研究の個人製作ということもあり、100人以上のログインがある状況はひとまず考えないこととします。

ここからが煮詰まっている部分なのですが、Unityでキャラクターやマップを作り、
AI兵同士で撃ち合っているだけのマップはできたのですが、
ここからどのようにオンラインに対応させていけばよいのかわかりません。

やりたいことは、ログインがあればAI兵をランダムで一人消し、ログイン者のキャラクターを出現させることです。

また疑問な点として、

(1)Unityで作ったものは、他のPCで起動する場合はどのようにしたらいいのか
  (インストーラー的なものが必要なのか、各ユーザーPCにUnityが必要なのかなど)
(2)ユーザー情報などを管理するサーバーはどのように構築したらよいか

以上の2点があります。

ですので、今回のゲームで、ログインに応じてAI兵を一人消し、ログイン者のキャラクターを出現させるにはどうしたらよいかおわかりになられる方、教えていただきたいです。
また、2点挙げた疑問点につきましても、もちろんどちらか一方でも構いませんのでおわかりの方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

卒業研究ということなので、あえて答えを出さずに
キーワードを提示したいと思います。

(1)Unityで作ったものは、他のPCで起動する場合はどのようにしたらいいのか
(インストーラー的なものが必要なのか、各ユーザーPCにUnityが必要なのかなど)

この質問ですが、そもそもUnityとは何かを理解した上で使用されていますか?
Unityはあくまで、「GameEngine」ゲームを作るためのツールです。

アプリケーション(作ったゲーム)は、どのファイル拡張子で作られるか理解されて使用されていますか?

(2)ユーザー情報などを管理するサーバーはどのように構築したらよいか
サーバ構築といっても、ピンからキリまであります。
Linuxなどでサーバ構築の経験はありますか?
どの言語を使うことが出来ますか?

もし、それらがない場合、まずはオンラインゲームの仕組みを調べることと、
第一段階としてサーバ経由でなくPCを直接繋いで通信してみることをオススメします。
お礼コメント
vcpp_prog

お礼率 100% (33/33)

お礼がとても遅くなりすみません。
Unityを実際に使ってみて、様々なプラットフォームに向けてビルドできることがわかり、最終的には実行ファイルが生成されるということがわかりました!
無知なまま質問してすみませんでした。

Linuxではファイルサーバーを構築してみたことが1度あるだけで、知識的には全然精通していません。
PC同士を直接つないで通信するところから始め、なんとかお互いに認識し合えるところまできました。

アドバイスありがとうございました!!
投稿日時:2012/12/12 16:57
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。