mailformの項目は同じで送信先を都度変えたい

このQ&Aのポイント
  • メールフォームの記入項目は全て同じなのですが、送信先のみ、その都度変えたい仕組みを考えています。
  • お問い合わせフォームの送信先を都度変える方法を探しています。
  • WordPressで作成したサイトのお問い合わせフォームにおいて、送信先を個別に設定する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

mailformの項目は同じで送信先を都度変えたい

メールフォームの記入項目は全て同じなのですが、送信先のみ、その都度変えたい仕組みを考えています。 例) とあるチェーン店のサイトと仮定。 各営業所の紹介ページが1Pずつあり、そのページ内に「このお店へのお問い合わせ」ボタン(※A)を設置   ↓ クリックでお問い合わせフォームのページが開く(※B)   ↓ 必要事項を記入後「送信ボタン」クリック   ↓ 該当営業所と本部の2つのアドレスに内容送信 記入者には自動返信メール送信 補足: (1)※Bを営業所数だけ作ればいけますが、スマートではないので避けたい。 (2)※B内で送信先営業所をプルダウンなどで選択させる方法は営業所の数が多い為、できれば避けたい。 (3)当方、多少の知識はあるもののプログラムを専門に行っているわけではないので、一から専用のcgiを作成するのではなく、ネット上などで配布されているcgi(有料可)を使用、もしくはそれを元にカスタマイズする方法で実現したい。 このような仕組みが可能なcgiをご存知の方、またはカスタマイズする方法のヒントなどでも教えていただけないでしょうか。 ※Aに該当営業所のメールアドレスをvalue=などで持たせて、それを反映させるという方法を考えたのですが、送信先メールアドレスには、それを反映できるようなcgiを探せずでして…(方法が悪いのかもしれませんが) なお、サイト本体はWordPressで作成していますので、WordPressのプラグインでも構いません。 (現状、フォームはWordPressと切り離して設置することを想定していますが、WordPress内に設置することで可能となるものでも構いません) 何卒、よろしくお願いします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ralf124c
回答No.1

送信先メアドをパラメータで指定できるようなCGIは使用するべきでは有りません。 URLやフォームのソースなどからフォーム名が判明すれば悪用が簡単にできるからです。 例えば、たくさんのメアドを外部から指定されて送信されれば、匿名性(送信者は明白ですが・・・)の高いスパムサーバの出来上がりです。今話題の冤罪が・・・。 WPで組んでいるならプラグインで[contact form 7]など有名どころがたくさんありますのでそれを利用するのが得策です。 ContactForm7なら、基本のフォームをひとつ作って、営業所の分だけ複製し、各営業所別にフォーム用固定ページ作ってショートコードを貼り付けるだけで完成です。管理ページに日本語の使い方やFAQへのリンクなども付いています。 見栄えが悪くなければボタンを張る代わりにフォームを直に(ショートコード)入れちゃっても無駄が無くていいかと思います。 実績のあるプラグインなのでお試しください。

yaku-ima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は危険性の懸念と、諸事情もあり一つずつ個別に作成を進めていたところでした。 (ただもし実現可能な方法があるなら知りたかったので締めずにおりました。申し訳ございません) 改めてこの判断は間違っていなかったとわかり、助かりました。 「contact form 7」も検討したのですが、今回はWordPressと切り離した方がサイトの性格上、何かと良いとなりましたので使用しませんでしたが、別のサイトでは検討してみたいと思います。 とても分かりやすく書いていただき、勉強になりました。 ありがとうございました。